ヤバイ!

 腹へった、とてつもなく腹へった……
 
 考えてみたら、きょうは、朝食が納豆&生卵ご飯と、味噌汁と、ししゃも。昼は超軽めにパンだけ。夕方5時を回ったいま、腹がへってあったりまえなのである。
 今晩はこのあと7時から飲み会の予定が入っているわけで、いまここで何かを食べることは(たとえそれがカロリーメイト程度であっても)得策とは思えないのであって。さすがに体重オーバーの昨今、5年くらい前に一度決行した体重減らし(そのときは半年で18kg減を達成)を再度実行しなければならんと思っていて、ミャンマーではそれなりに規則正しくかつ適量の食事を続けていたおかげか、帰国時には2kg減っていたから、これは幸先良いではないかとそのままの勢いで2012年秋の陣に突入しているところ。きょうもとくに意識したわけではないけどなんとなく朝、昼ともに軽かったから、これ幸いとばかりにできれば間食は避けたい気持ちマンマンなのであった。
 
 しかし、それにしても腹へった。この状態でビールを流し込んだらめちゃくちゃ酔うんじゃないのと心配になるほどに空腹を感じている。そもそも、自分がいまいる場所から飲み会会場の新橋まで移動するエネルギーは最低限確保しておかないといけない。
 ……あてもなく外出した僕の足は、誰が命じるともなくコンビニに向かっている。自動ドアが開いて、直進。コーナーで立ち止まり、手が伸びた先には、110円の焼きおにぎりがあった。170kカロリー。脳が是非を判断するまもなく、足はレジに向かい、「温めてください」という自分の声とは思えぬ声が耳に飛び込んでくる。ええ、食ったよ、食いましたとも。おいしかった。
 
 (17:42)