2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 実相寺昭雄さん

亡くなりましたねぇ。 この人、ほんとすごい人ですよ。 (23:04)

 キャピトル東急

閉館ですねぇ。 昭和、またひとつ消える。 ビートルズの時代もどんどん遠くなる。 なんだか、さみしいですよ。 (23:34)

 なんかいいね

こういうの。 (19:58)

 クリスマスか〜

クリスマスって、好きなんだよね、雰囲気が。 もちろん、毎年ひとりだけどね! でも、きれいじゃんか。クリスマスって。街も。色も。歌も。とっても。 ことしは、有馬記念がクリスマス・イブ。 いやぁ、さすがに、ひとりじゃ行かないけどねぇ。 さすがに、ね…

 「デスノート」

おもしろかった! そして、かわいかった(笑)! ……映画終わって美ら島にきたら、閉まってる(凹)。 (23:56)

 ん……

なんかもう、いいや。 (22:22)

 ジャパンカップ11連単

府中に着いたのは12時半頃。競馬場内に入り、きのうの写真にあるきね打ち麺を食ったあと、13時頃にW氏と合流。さらに14時すぎ、ちんめちゃんと合流した。 ジャパンカップダートは、まあ惨敗。しかたない。で、メインが終わってW氏が所用で帰り、僕とちんめち…

 JC

<ジャパンカップ>(GI・東京芝2400) ◎スウィフトカレント ○ドリームパスポート ▲ディープインパクト (13:04)

 JC結果

ディープ、よかったネ! ひさびさに強いディープを見ることができた。感動した。 ドリパスも2着でよくがんばった。でもスウィフトカレントは……。まあ、例によってハズレですね。 11連単予想も、1着と2着が逆だし、ひとつも当たってない。ダメだこりゃ。映画…

 JCダート

<ジャパンカップダート>(GI・東京ダート2100) ◎ブルーコンコルド ○サンライズバッカス ▲フサイチリシャール △オースミヘネシー △シーキングザダイヤ <京阪杯>(GIII・京都芝1200) ◎タガノバスティーユ ○アンバージャック ▲イースター 東京競馬場・…

 「ハートに募金を」

1980年代って、もう16年以上も前に終わったんだなって、さっき、あらためて(まるで初めてのことであるかのように)気がついた。 いまでは、もうめったに聴くことはないけれども、それでも聴くたびに、自分の意識とはまったく関係なく、涙がこみ上げてきて、…

 「フラガール」

やっと見てきた。 いやぁ、いい映画だっぺよ。 評はいろんな人が書いているだろうから、僕なんかがいまさら書くまでもない。とにかく、笑って、泣いて、いい映画だった。蒼井優ちゃんのかわいさも、もちろん言うまでもなく。 (19:35)

 徹呑み

きのうの夕方、仕事の打ち合わせがあって、そのまま18時すぎから午前3時すぎまで呑んでたさ〜。カラオケもいっぱい歌ったさ〜。神田美土代町のデニーズで1時間ほどコーヒーを飲んですごし、いま始発の京浜東北線で帰宅中。眠いさ〜。 (4:44)

 美味い魚うまい酒三昧

またまた書いてなかったが、きのう、金沢から東京に帰ってきた。 日曜は東山の茶屋で熱燗を軽く一合やったあと、森八の裏あたりにあるそば屋で手打ちそば。ここは以前にもきたことがある。うまい。 夜は、この時期ライトアップが行われている兼六園へ。午後…

 しばらく呑みつづけなので

きょうは休肝日っす。 (23:59)

 マイルCS

<マイルチャンピオンシップ>(GI・京都芝1600) ◎マルカシェンク ○カンファーベスト ▲ハットトリック △アグネスラズベリ △コートマスターピース (12:36)

 金沢の雨

きのうは夕方に東尋坊へ寄り、夜、金沢へ。近江町市場近くの呑み屋で、寒ブリの刺身やかま焼き、ズワイの甲羅焼き、のど黒の一夜干し、白子の焼物などを、石川の地酒を何種類も呑みながら味わった。寒ブリはやはりうまいね。最高。白子の焼物も最高だった。 …

 東スポ杯2歳S

<東京スポーツ杯2歳ステークス>(GIII・東京芝1800) ◎ヴェルトマイスター ○ドリームジャーニー (9:02)

 永平寺そば

先週の京都の話もまだ書いていないのに、きょうは福井、永平寺。今回は編集者ときを氏と二人旅。 到着してさっそく、門前の「てらぐち」で永平寺そば。おろしそばをするるするる。おいしい。ごちそうさま。 さて紅葉が見頃になってきた永平寺へと参りましょ。…

 特殊系カツ丼(ソース)

永平寺を巡って、バスで福井市内へ。「北の庄」純米酒のワンカップを呑みながら、午後1時頃に到着。 昼食。きのうの「一般系カツ丼(卵とじ)」で、相当カンのいい人は気づいたかもしれない、特殊とは書いたがここ福井では一般の、ソースカツ丼。「ヨーロッ…

 築地

都心方面での徹夜出張仕事から、いま帰ってきた。 夜中2時頃、タクシーで築地へ行って、軽く寿司を食って、またタクシーで戻った。築地ってぇところはほんとステキだぜ。 (7:02)

 一般系カツ丼(卵とじ)

都心方面の某そば屋にて、カツ丼を食す。卵とじの、ごく普通のやつ。 そう、カツ丼自体さほど食わないので、けっこうひさびさ。そば屋系だと玉子丼や天丼ならときどき食うけどね。でもやっぱり、そば屋に行ったらそばだな。きょう食ったのも、そばとのセット…

 人生で、まだ一度もやったことがないこと

解禁日を迎えたその瞬間にボジョレー・ヌーボーをクイッとあおること。 なんてな。この人生、やったことがないこと、知らないこと、見たことも聞いたこともないことなんて、一生を百回費やしたくらいでは百分の一にも達しないほどに、いっぱいいっぱいたくさ…

 Beatles with Guinness

上野で仕事の打ち合わせがあるとかならずやってくる、入谷改札前のアイリッシュパブ「Stasiun」(スタシェーン)。きょうも打ち合わせが終わったあと、いまここでギネスを飲みながらフィッシュ&チップスをつまんでいる。ほんと、気持ちがいい。 店の中には…

 帰ってきてます

さっそく打ち合わせやら出張仕事やらでバタバタしておりやす。京都話のつづきは改めて。 (23:30)

 コメント書き込みの件

なんかきのう、コメントを書き込もうとすると「IPがブラックリストに」云々と表示されてしまって書き込めなかったのだけど、いまはもう大丈夫みたいっす。ご迷惑おかけしました。 書き込もうとしてくれた某F氏、べつにあなたをブラックリストに入れたわけじ…

 歴史的事件とトークショー

きのうのエリザベス女王杯。無敗馬の連勝が降着でストップするという、まさに歴史的な瞬間を目撃した。 カワカミプリンセスは馬場のせいかいつもより反応が悪かったらしいけれど(本田談)、それでもレース的には圧勝。それだけに、衝撃だった。1位入線馬の…

 最高の朝食

今朝、僕は日本でいちばん贅沢な朝食をとった。 午前6時30分、羽田発伊丹行き。風が強く、空気も澄んでいたため、すでにターミナルの窓や滑走路上の機内からも、富士に箱根、海越しに低い房総の山並みはいうまでもなく、北に遠く筑波山まで見渡せた。筑波は…

 エリザベス女王杯

まあそんなわけで、朝9時前に京都へ着き、三十三間堂あたりをぶらぶらしたあと七条から京阪電車に乗って、午後1時半すぎに淀(京都競馬場)へやってきた。 本日は牝馬GI・エリザベス女王杯。太陽が出てきた。 <エリザベス女王杯>(GI・京都芝2200) ◎サ…

 ショショショショーット!

「セーラー服と機関銃」第4話、アッキーが録画してたので無事に見られた! うちにはいまビデオテープを再生できる機器がないので(アッキーはVHSで録画していた)、昨晩11時にゆーこん宅へ集合。ビデオを見たりゆーこんお気に入りのアナウンサーの映像を見せ…