金沢の雨

 きのうは夕方に東尋坊へ寄り、夜、金沢へ。近江町市場近くの呑み屋で、寒ブリの刺身やかま焼き、ズワイの甲羅焼き、のど黒の一夜干し、白子の焼物などを、石川の地酒を何種類も呑みながら味わった。寒ブリはやはりうまいね。最高。白子の焼物も最高だった。
 
 明けてきょうは、朝早くからレンタサイクルで市内巡り。金沢は大学の頃からけっこうな回数きていて、学生時代、友達の家に一週間滞在したこともある。でもここ数年はきていなかった。ときをくんは今回が初金沢。
 午前中、兼六園(紅葉はまだまだこれからという感じ)と金沢城を歩き、香林坊、片町あたりもぶらぶら。昼頃に長町の武家屋敷を回っていたら、雨が降りだした。
 お昼は治部煮を食べて、午後、浅野川の向こうの東山へ。茶屋町の小さな店に入り、いま地酒(日栄の「剱」)の熱燗を呑んでいる。うまいね〜。
 
兼六園の紅葉 兼六園にて
 (14:11)