2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 無題

もう、モーニング娘。とか、ハローとか、そんなものがない場所に行きたい。

 昼前

よく行く近所の喫茶店「Amaro」。店内の壁は白で、テーブルは青か白。色調は明るく、開放的な空間だ。それと同時にどこか家庭的でもある。40の座席があるけれど、僕が見た客入りの最高は7人。きょうも先ほど行ってきた。僕がワンゲストだった(笑)。客の少な…

 訂正

きのうの日記で一部訂正。 この5年間では旅らしい旅としては北海道に行っていないという話の中で「そのムーブメントの中で2001年秋と2002年春に北海道へ行ったことは行ったけれど」とあるけれど、この2回以外に、2002年の3月に流氷を見にいっていたことを思…

 ハブ酒

です(笑)。 (22:13)

 6月

雨だ。 けっこうしっかりとした本降り。アジサイの花がきれいに見える季節になってきた。よく行く喫茶店の前にあるアジサイも、雨に濡れてしっとりと光っていた。きょうはこの店でパスタセットのランチ。 明かりをつけず、薄暗い部屋でメジャー中継(ヤンキ…

 ダービー

<東京優駿(日本ダービー)>(GI・東京芝2400) ◎ディープインパクト ○ニシノドコマデモ ▲アドマイヤフジ △マイネルレコルト ディープインパクトが“絶対に勝つ”とは思わない。なぜかといえば、競馬だからだ。いや競馬に限らず、この世の中に絶対なんても…

金鯱賞

<金鯱賞>(GII・中京芝2000) ◎タップダンスシチー ○スティルインラブ ▲セフティーエンペラ (11:45)

 雨の国際通り

きょうはようやく、ちゃんとした雨になってくれました。昨晩からポツポツはきてましたが、雨らしい雨でもなかったので。これで、晴れ・晴れ・晴れ&曇り&小雨・本格的な雨、とすべて体験できましたね。あとは台風ですか(笑)。 国際通りでいろいろショッピング…

 那覇空港

いま出発ロビー。あと30分ほどで、離陸。なんかすごく去りがたいな……。ずっとこっちにいたい感じ。 そうそう三線、きょうちょっと試してきた。楽しいっすね、やっぱ。簡易版のカンカラ三線でもいいからほしいっす。今回は買わなかったけど。 羽田到着は6時半…

 羽田到着

帰ってきちゃいました。 今晩(深夜でもOK)お茶なり食事なりする人いますか? (18:48)

 あーあ

実家で夕食後。 なんか、ほんと「あーあ」って感じ。「帰ってきちゃった」って感じ。残念……って感じ。帰りたくなかった。正直言って、そう。 まあ、仕方ないか。また行こう。 で、あしたは昼すぎから府中。ディープインパクト断然1強ムードの東京優駿、日本…

 イーヤーサーサー

3日目。きょうは中部のほうへのんびりドライブしてきます。万座毛あたりまで行ってきれいな海を見ようかと。初日、2日目と晴れでしたが、きょうの予報は曇りで、夕方から雨の様子。いまはまだ晴れていますが。 夜は北谷の「カラハーイ」でティンクティンクを…

 本島中部巡り

東シナ海に面する万座毛で透き通る海と万座ビーチを見たあと、横幅の細い沖縄本島を太平洋側に抜けて石川、具志川を通り、かつて一度訪れたことのある世界遺産の勝連城(かつれんぐすく)跡へ。これがちょうど正午。朝に洋食バイキングを食べすぎたのでまだ…

 カラハーイ

「カラハーイ」でのティンクティンクのライブ、行ってきましたよ。 夜7時すぎから3ステージあって、1500円のチャージで1stステージから3rdステージまでずっと見ていられるのですが、今回は事情により1stステージだけで帰ってきました。 1階は狭い空間に、最…

 那覇・2日目

きのうは着いた直後こそ小雨が降っていたが、夕方から晴れ。きょうも朝方の曇りが先ほど晴れ上がり、気持ちのよい陽射しが照らしています。いまはホテルのガーデンにいます。風が、実にいい感じです。BEGINの歌が流れています。 きょうは南部戦跡を巡り、夜…

 琉球民謡酒場にて

今晩も豆腐ようで泡盛呑みながら、琉球料理に舌鼓。きょうは琉球民謡酒場。ライブで聴く三線の音、ほんといいねぇ。 きのうといいきょうといい、いままでの人生でいちばんうまい酒、いちばん幸福な酒を呑んでいる気がします。やっぱ、オレって沖縄がめちゃく…

 雨ですが

そんなわけで、土曜まで沖縄に行ってきます。午前のJALで那覇に飛びます。 今回は全行程、本島です。3泊4日と期間も短いので、那覇にベースを置いて南部中心です。ここでは名前を出したことがない友達と二人で行ってきます。 東京も雨ですけど、沖縄も雨です…

 晴れてますが

雨音を聴きながら眠りについたはずが、目が覚めたらスカッと晴れ。 いやあ、地球ってほんとにすばらしい星です。 羽田へ行く前に実家に寄るので、そろそろ出かけます〜♪ (6:22)

 3年半ぶりの沖縄

てか、よすぎますよ。 いまは沖縄音楽ばかり流れている喫茶店でタンカンジュースを飲みつつ、くつろぎ中。着いてすぐの食事は、もちろん沖縄そば(笑)。三線の店も覗いてみましたよ。 今晩は、山羊食います。 (18:15)

 山羊料理中

山羊の刺身、山羊の炒めもの、堪能中。これから山羊汁。(写真は山羊の刺身) 泡盛と豆腐よう、最高キタ〜。 (19:57)

 史上初!

朝さゆ会開催中! しかも禁煙席w (8:58)

 朝さゆ会後

ぷさんなどと朝ジョナしたことは何度もあるけど、さゆ会は初めてなのであった。さすがにこんな時間なのであんとと二人。 あんとはカゼっぴきを理由に朝サボリw で、先ほど帰宅。これから歯医者。 (9:49)

 「The Other Side of Love」

あしたから沖縄だというのに、きょうはなぜだか気分が暗い。仕事が思うようにはかどらないから? いや、そういう実務的なことが理由じゃない。さっき、KinKi Kidsの「全部だきしめて」とLe Coupleの「ひだまりの詩」、そしてこの「The Other Side of Love」…

 カンカラさとみちゃん

「The Other Side of Love」を聴いていたら、ふと石原さとみの顔が浮かんできた。石原さとみとかここではかわいいなんて言ってるけど、実はそんなにちゃんと見たことないし、彼女のドラマも一度も見たことないし、ましてや歌う声なんてまったく聴いたことな…

 どしゃ

土砂降りの雨をため込んだダムをひっくり返したような、あるいは日頃あまり怒らない人をとうとう怒らせちゃったときのような、スンゴイ雨になっている。 19時30分から晩餐会なんだがw (18:50)

 5月23日の始まり

こんな大都会・東京でも、日曜の深夜はちょっと静かである。 午前2時半。もんじゃをあれほどたらふく食べたにもかかわらず、この時間になると小腹がすいたので、駅前通りの江戸そばに向かった。車も人通りも、まあ普通にある。そういうのが完全に絶える時間…

 めざにゅー

杉崎美香さん、いつ見てもやっぱりかわいいね。 戸部洋子はニガテ(笑)。 きょうのサブウェイシリーズ、ヤンキース−メッツ戦はテレビ中継なし。(録画はあり) イチローのゲーム(本拠地でパドレス戦)も、放送なし。頼むよ…… (4:10)

 「スローモーション」

何かをしたときに、それをしてよかったと思えるかどうかは重要なことだ。 それほど腹がへっているわけでもなく、けれど何かちょっとは食べたいなと思って、近所のラーメン屋「べらんめえ」に出かけた。そんなに空腹ではないので、いちおう悩んだ。もっと軽い…

 予定

22日 東京競馬場へオークスを見にいく。オークスはいちばん好きなGI。この季節の府中も、とても好き。きょうはぷさんと。ことしのオークスの本命は、きのうアップしたようにアドマイヤメガミ。オークス後、月島でもんじゃ食う。こちらにはふぃちやけんけん…

 オークス結果

ことしのオークス、馬券は下に書いた◎−○の馬連と、◎−○−▲、○−◎−▲の3連単2点の計3点で勝負しました。まあ、当然のようにハズレです(笑)。 ……でも、最終でさゆ馬券がきたからいいか♪ 競馬後、府中から月島に行き、ふぃち、けんけん、アッキー、亀、どらもんの5…