6月

Amaroの前のアジサイ

 雨だ。
 けっこうしっかりとした本降り。アジサイの花がきれいに見える季節になってきた。よく行く喫茶店の前にあるアジサイも、雨に濡れてしっとりと光っていた。きょうはこの店でパスタセットのランチ
 明かりをつけず、薄暗い部屋でメジャー中継(ヤンキース戦)を見ていた。松井はきょうはDHで、6番に降格。3打席目までフライアウトばかりのノーヒット。相変わらず、ホームランは出ていない。イチローも調子が上がらず、打率は3割1分台まで下がってきた。その他の日本人選手も、どうもパッとしないこの頃だ
 テレビの音量を聞こえるか聞こえないかくらいの小さな音にしていると、窓の外から雨の音が聞こえてくる。もう梅雨なんだなあ、と思う
 東京にいて、どうも落ち着かない。早くまた沖縄に行きたい。と同時に、ことしの夏は北海道にも行きたいと思う
 2000年まで、夏は北海道というのが定番だった。その翌年から例のムーブメントに突入して北海道の旅から遠ざかり、もう5年。そのムーブメントの中で2001年秋と2002年春に北海道へ行ったことは行ったけれど、それらは旅をしたという実感はないし、それにしても3年は行っていない
 
 ↑と、昼頃にここまで書いて、放置していた。午後はやるべき仕事もあったのだが、なんとなくぼんやりとして、軽く昼寝したり、先週の「瑠璃の島」を見直したりしていた。昼寝ではYM嬢がひさしぶりに出てきて、目覚めてからちょっとばかり不愉快な気分がした
 まあ、過去の話なんで。
 
 日曜は1本だけ、もらいたばこでたばこを吸った。
 きょうは、昼寝から目覚めて、最近にはめずらしくむしゃくしゃした感じだったので、マルエツでたばこを買ってきて、何本か吸った
 仕事、せんとな。
 
 たばこといえば、二子山親方(元大関・貴ノ花)が亡くなりましたね。まだ55歳だそうです。 (18:51)