2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 涙

帰ってきちゃった。。。 東京でも、きっといいことあるよね? (23:33)

 Uji・Fushimi・SakamotoRyouma・oRyousan

◆旅の終わりの…… 18時頃、N氏は東京へ帰っていった。さて僕はどうするかなと考えた。 まだ帰りたくはない。でも旅というのはどこかでケジメをつけなければならない。かならずいつか終わらせなければならないのが、旅というものなのだ。この言い方はちょっと…

 都路里と漬物

今回の旅の前半から中盤にかけてはひとり旅であったわけだけれど、前述のように28日に鞍馬で、東京からやってきた編集者T氏&N氏と合流。ここから3人旅になった。そのうちのT氏が本日東京へ帰った。午後から外せない打ち合わせがあるとかで、京都を11時頃に…

 雨の枯山水

京町家ゲストハウス「京のen」の中庭というか屋根のある共用スペースで、ひとり芋焼酎を呑みながらこれを書いている。大文字の夜はアイリッシュ音楽の演奏会が開かれた、あの中庭だ。雨は小降りあるいはほとんどやんでいるが、まだ時折パラパラと落ちてくる…

 サントリ〜ビールッ、ドンドン♪

先日はサントリーの山崎ウイスキー工場、そしてきょうは同じくサントリーの京都ビール工場へ。阪急の長岡天神駅で無料シャトルバスに拾われ、工場へ向かった。 ここのビールは天王山・京都西山水系の上質の天然水を使っている。すぐ近くの山崎のウイスキーも…

 夜の鴨川を見下ろして

東山の北のほうのお寺では法然院がいちばん好き。大きいけど南禅寺の三門もけっこう好きだ。午後は編集者のT氏を案内しつつ、法然院をはじめ哲学の道周辺を歩いてきた。 夜は、鴨川と四条大橋を見下ろす眺めのよろしい屋上ビヤガーデンで、T氏、N氏とビール…

 ふたたび京へ

小浜を走っている鉄道は小浜線。これは福井県の敦賀と京都府の東舞鶴を結んでいる。小浜から京都まで鉄道で向かうとなれば、当然この小浜線を使わなければならない。 ……ただし、それは「鉄道で向かうとなれば」の話。小浜と京都を結ぶルートはこれ以外にもあ…

 葛まんじゅう

熊川宿は朝の10時前から観光客もけっこういた。しばし散策し、締めに茶店「まる志ん」に入って葛まんじゅうと冷たいお茶をいただいた。いやうまかった。ほかに葛もちや葛きりもうまそうだった。全部いっぺんに試せないのが残念だ。入ってから気づいたが、有…

 新潟記念

<新潟記念>(GIII・新潟芝2000) ◎エリモマキシム ○ヴィータローザ ▲チャクラ (12:35)

 風流

義経ゆかりの鞍馬の山に上り、夕方、貴船に下りてきた。 いま、川床を楽しんでいる。なんとも贅沢な涼しさ。まずビールで乾杯し、料理はこれから鱧しゃぶ会席をいただく。 河原に造られたやぐらの上で京の夜を楽しむ鴨川の川床もすごくいい感じだけど、その…

 ゆきゆきて、高岡

富山の高岡に泊まった。きのうの夕方、着いた。 学生の頃から何かと縁があって好きな町。思えば昨年は一度もこなかった。なので、2003年以来。いままでは訪れるたびごとにどんどん寂れていくイメージがあった。けれど今回は、若干ながら上昇方向への気配を感…

 若狭国・小浜へ

高岡を出て北陸線で敦賀まで行き、敦賀で小浜線に乗り換えて、若狭国・小浜にやってきた。「こはま」じゃない。「おばま」だ。 小浜といえば、最近でこそ北朝鮮に拉致された地村保志さん・浜本富貴恵さん夫妻のイメージが強いだろうが、もともとは古くから京…

 マーワーの進む道

台風11号「マーワー」。26日午前1時現在、965hPa。相模湾を北東方向へ進んでいるようだ。まもなくどっかに上陸するはず。 関東にこれほど接近あるいは上陸する台風としては、それなりにスゴイほうなんだろう。伊豆大島では最大瞬間風速57mを記録したとか。い…

 きょうの京都はまた暑い

京都は最高気温35度とか。真夏ぶり返し。 でもやっぱり、夏の京都は暑いのがいい。夏はひたすら暑くあるべき町なのだ、京都は。 このひたすら暑い夏の京都の町を、ひたすら歩き回るのが、楽しい。 ◆竹炭の午前 きょうは祇園界隈を離れ、三条柳馬場*1の辺りへ…

 旅先で映画を見るの、好きなんです。

◆祇園でうなぎ丼950円は安い 京都は昼前からポツリポツリと降ってきた。ただ本降りにはならず、降ったりやんだり。で、午後にはもうやんでいる。夕方近くには西から陽射しも現れた。風がとくに強いこともない。台風の影響は、ないようだ。 きのうときょうは…

 山崎、ウイスキーを呑め!

昨晩、ベッドに入って眠る前にふと浮かんだ考え、「そうだ、山崎に行こう」。 酒好きならわかるだろうが、山崎とはつまりサントリーのウイスキー工場「サントリー山崎蒸溜所」だ。北海道・余市のニッカへは行ったことがあるが、サントリーは初めて。以前、父…

 樽の中の時間の色

◆山崎の水、命の水 ウイスキー工場見学でとくに感動するのは、暗い倉庫の中である。 「ニューポット」という、ウイスキーの原型となる70度前後の無色透明のお酒をホワイトオークの樽に詰め、5年、10年、20年と倉庫で寝かせる。 ひとつひとつの樽は、スコット…

 地震などそうそう

先日、「東京の人はそろそろ地震の対策を」って書いたら、翌日東北で大きな地震があった。 振り返れば昨年の10月、地震の「イヤな予感」を書いたら、翌日に新潟であの地震があった。 偶然だけど。なんなんだ。 きのうは、夜19時40分にちゃと合流し、蒲田東口…

 朝がだいぶん涼しくなってきたよ

昨晩一緒に呑んだちゃは、帰宅後に相当つぶれたようだ(笑)。 近所に住んでいる友達でこうやって呑める人は案外少ないので(不思議と、酒が好きじゃないやつが多い)、ちゃはとても貴重な人材なのである。しかも、こちらから誘うだけでなく、彼のほうからも誘…

 なんだ

新大阪駅が停電した。 あ、ついた。 (16:01)

 阪急電車の某駅

から乗って、いま十三。 阪急はいつ見ても微妙な色だなぁ。 (16:54)

 なんば

法善寺横丁のもつ鍋屋で大阪の味満喫。酒も、やきいも焼酎「黒瀬」、ごま焼酎「紅乙女」、いも焼酎「霧島」、そば焼酎「雲海」といただいて、本日もいい感じに酔いましたです。 きょうは大阪に泊。京都へはまたあした行くことにしました。 (22:53)

 あー

やだやだ。 ほんと、やだ。 (1:52)

 マーワーとグチョル

ふたつきてるらしいです。 とくにヤバそうなのがマーワーくん(11号)で、22日午前10時30分現在、中心気圧は930hPaと「非常に強い」。しかも進路が本州向かってまっしぐらという感じ。グチョルくん(12号)のほうは、現時点の予想では東海上にそれていきそう…

 札幌記念・アイビスSD

<札幌記念>(GII・札幌芝2000) ◎ブルートルネード ○ダンスインザムード <アイビスサマーダッシュ>(GIII・新潟芝1000) ◎スピニングノアール ○サクラプログレス (14;47)

 ここ数日

17日夜 京都より帰る。そのまま川崎へ行って、あんと、やすと合流。しばし呑んで帰宅。 18日 都心方面へ出張仕事。昼はなぜかやすが竹橋にやってきたので、赤坂飯店で担担麺。夜は編集者数名と呑みに。2時半頃終わり、水道橋で宿を探したが安いところがなか…

 都落ちの帰京

以前、父が京都へ赴任したとき、アパートの近くの喫茶店でママさんに「いやあ、都落ちですよ」と愚痴ったら「都に上れてよかったんじゃないですか!」(を京都弁で)と本気で驚かれたそうだ。京都の人々の都意識はいまでも強く残っているとはよく言われるけ…

 とりあえず

甲子園にいます。 第1試合、青森山田-東北です。福原愛ちゃんの青森山田、ちょっとピンチですね。 きょうは朝イチのJALで伊丹へ。伊丹から大阪駅前までバスで出て(過去最速の14分だった)、梅田から阪神電車で甲子園に8時半到着。三塁側スタンドのいちばん…

 超満員

こどもの関西弁というのは最強にかわいい。かき氷を売りにきた兄ちゃんに、小学校就学前と思われるちいさい男の子が「かき氷なんぼや〜?」。 東北勢対決の第1試合は宮城・東北が青森山田に逆転勝ちでベスト8進出。このゲーム、最初は空席もまあまあ多かった…

 京都へ

第3試合の途中で甲子園を出て、京橋から京阪電車で京都にやってきた。今夜は8時から、お盆の京都のクライマックス・大文字の送り火である。 京阪電車は夕方から臨時ダイヤを組んで対応するようだが、まあそういうこと。大文字の京都はたいそう混む。だからい…