超満員

 こどもの関西弁というのは最強にかわいい。かき氷を売りにきた兄ちゃんに、小学校就学前と思われるちいさい男の子が「かき氷なんぼや〜?」。
 東北勢対決の第1試合は宮城・東北が青森山田に逆転勝ちでベスト8進出。このゲーム、最初は空席もまあまあ多かったが、回が進むにつれて徐々に満員に。第2試合が始まる頃には内野から外野まで最上段にずらり立ち見ができる超満員となった。それもそのはず、第2試合は京都、第3試合は大阪と地元近畿勢が続けて登場するのである。
 第2試合、神奈川・桐光学園京都外大西戦は現在4回表。京都が4-0と桐光をリードしている。かき氷の男の子は飽きたのか、さっきから満員のスタンドをうろちょろしている(笑)。 (12:03)