2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕方さゆ会

@なぜか川崎。吉野家のソースかつ丼を食べにきたのだ。 まもなくantと合流。夕方になると、まだやはり寒いね。 (17:24)

 夕方さゆ会・つづき

そんなわけで、吉野家のソースかつ丼を食べてきましたよ。 硬めの薄いカツが乗っていて、キャベツも入っています。キャベツは入っていますが、どちらかといえば福井風の食感でしょうか。つまり、まあそれほど超うまいものではないってことです(笑)。まずくも…

 湯の小屋温泉のお話

湯の小屋温泉・洞元荘の写真をいくつか載せておきます*1。 <24時間入れる混浴の露天風呂「夕立風呂」の入り口。混浴といっても入ってくる女性はオ●サンだけだろうと思っていたら、若いカップルが連れ立って入っていくのも見かけました。やる〜> <露天風呂…

 下山中

ひさびさに携帯つながった〜。 湯の小屋温泉の宿・洞元荘はauもFOMAも圏外でした(ドコモのmovaは微妙に電波入ったみたい)。まあ温泉とかそういうところが多いし、そもそも温泉にきて携帯は不要だから全然かまわないんですけどね(笑)。 で、雪の中の露天風…

 昼

水上温泉まで下りてきて、そば屋「坪の庵」で昼食。「山野草天婦羅せいろそば」(右上の写真)を食べた。硬くて太くて黒いそばが美味。ふきのとうやたらの芽の天ぷらも口の中に自然の香りが広がる。 座敷の窓からは一面の雪原。さっきまで見ていた山の豪雪と…

 帰宅

関越を終点の練馬で下り、環八で南下して、川崎経由で先ほど帰宅しました。 川崎に着いたのは15時ごろ。温泉ツアーのはずなのに、その後なぜだか3人で川崎競馬場に2時間ほどいたりしました(笑)。 結論。やすは、やはり競馬は向いていないと思います(泣)。 で…

 インリン・オブ・ジョイトイ

なんか、うまく言葉にできないんだがなんか、ヘンだよなぁ(笑)。 寝るか。 (1:18)

 僕の姉は深田恭子

予定より2時間以上早く目が覚めたとか(泣)。しかも相当に明確な夢を見つつ。 「僕の姉は深田恭子」というタイトルの映画を撮っている夢を見ていた。 いちおう僕が監督(兼出演者)だったらしい。時代は現代あるいはちょっと未来なんだがどうも戦争中で、しか…

 だるまストーブ

それにしても「だるまストーブ」ってなつかしい響きだな。もうちょっと寝ようかどうか考えつつGoogleで検索してみたら、いきなりこういうページが見つかった。はすぴーさんという方が作っている「絶滅寸前のこだわり商品」というページの一角。よく取材され…

 積雪2m超

キタワァー! 楽しいわぁ〜。 気温はいま氷点下7度くらい。 雪に埋もれた白樺の木、きれいだわぁ。 (14:41)

 島の話をさらにいくつか

日本最南端の沖ノ鳥島は東京都小笠原村に属している。日本の領土であるから、Yahoo!の地図でも表示できる(→ココ)。 東京都小笠原村に属しているということは、きちんと行政エリアに組み込まれているわけで、つまり沖ノ鳥島を本籍地に指定することもできる…

 結婚?

Yahoo!トップのトピックス、 「マシューとペネロペ 結婚へ?」 マシュー南とペネロペ・クルスが結婚するのかと思いましたわん。*1 ペネロペちゃん、キャワですわん。 (1:15) *1:「マシュー」は俳優のマシュー・マコノヒー

 東京の雪

うちのあたりも、ようやく雪に変わってきましたわん。 雪が降ると、ほんとウキウキしちゃうわん。 土日が楽しみだわん。 うちのあたりの雪はどうにも積もりそうにない感じだけれど、横浜の新子安では道が白くなったりしているらしい。茨城の日立でもけっこう…

 変換ミス(泣)

下の海上自衛隊の方の件で変換ミスなんて書いていたら、きのうの「沖縄」の日記中に変換ミスがあり、Wに指摘された(笑)。「とはいえ100キロ強だから、近いという意味では本当に近い」の「本当」が「本島」になってた。 タイムリーといやあタイムリー。まあ、…

 ペネロペ・クルス

ペネロペちゃん、けっこう好きです。 「ウーマン・オン・トップ」のペネロペちゃんがいちばんいいかな。彼女の魅力爆発〜ってな感じで、あれは気持ちのよい映画でした。 反対に「ブロウ」(ジョニデプ)や「バニラ・スカイ」(トムクル)のペネロペちゃんは…

 で、まあ

ヒマはヒマなりにほんのちょこっとは仕事もあったりしたわけで、それをやっておりまして、先ほど終わりました。 もう寝るだけなんですがね、きょうはどうしようかななんてちらっと考えてみたり。んー。 ま、寝て、起きて、また考えよう。 (5:31)

 で、で、まあ

きょうも川崎へ行くのはやめておきますよ。昼まで寝ることにいたします。 で、きょうはさゆ会あるといいな。 (8:54)

 さゆ会

きょうはなしでした(泣)。 で、これから金曜恒例(?)の晩餐会です。 (19:10)

 5木

晩餐会で出かけたとき、うちのすぐ近くにこんなトラックが停まっておりました。 ツアートラックですか? それともあゆカー、矢沢カーみたいなファンの追っかけ車ですか? 「CONCERT TOUR」とは書いてあるんだけど「2004」だしなんか微妙でもあるんだけれど、…

 VIVA!南関東

南関東競馬が川崎に戻ってきましたね! さっそくきょうは、行こうかな、どうしようかな、行くかな、行くのやめるかな……たぶんおそらくきっと間違いなく行くでしょう(笑)。 超基本的な英語のお話。助動詞ってありますよね。そりゃみなさん、知ってますよね? …

 英語と日本語の話

そんなわけで下の話に関連したことですけど、日本語と英語の構造の違いを考えるとおもしろいですよね。たとえば「ある」と「Be動詞」の根本的な違いとか、あるいは否定構造の決定的な違いとか。 Be動詞についてはちょっと事情が複雑なんでまたの機会にします…

 かいつぶり

カイツブリ科の鳥。全長二六センチくらいで、体は丸く、硬い尾羽はない。 (Yahoo!辞書の「大辞泉」より) いや、ね、きのうの総合タイトル「新宿とかいつぶり?」というのをあらためて見て、これって「新宿とか/いつぶり?」ではなく「新宿と/かいつぶり…

 沖縄

●島強化イヤー ちょいと沖縄の先島諸島(とくに与那国島と波照間島)について調べ物をしていたら、無性に島へ行きたくなってきた。11日の日記で「3月に島へ行くか」と書いたけれど、それを書いたときよりもさらにいっそう行きたい気持ちが強くなっている。 …

 強い風は吹くの?

本日は、午前中に用事で新宿へ。昼前にはたぶん用事が済むので、気が向いたらそのあと新橋か大井か川崎に寄って船橋競馬の馬券をちょろちょろっと買おう。で、午後3時頃からはさゆ会の予定。 午前中に用事で新宿へ……って、もう朝じゃん。んま、ちょっと寝る…

 寝過ごしたワァ

起きたらもう12時とか〜。 まあいいや、たいした用事じゃないしw(もちろん仕事関係ではないし、アポ取り系の用事でもない) 仕方ないからゆっくりめに風呂入ってきました。今週は仕事がほとんどなくて、いわゆるヒマです。 で、風は強いっすね。南から西寄…

 1時間ほど前

INO氏からメール着信。タイトルは「今すぐ」。本文は「NHKFM」の5文字のみ。 なにかと思ったら、NHK-FMで河合その子の「落葉のクレッシェンド」が流れていたんだと(笑)。季節はずれの感はあるけど、なつかしいっすねぇ。もう、人生の半分前の出来事ですよ(…

 新宿から

さゆ会後、気が向いたので新宿へ向かい、朝に予定していた用事を済ませ、西口のカメラ店でカメラ関連グッズなどをぶらりと見て、気がついたらもう18時半をすぎていたので、さてどうするかなと考えて、ふぃちに連絡したらめずらしくまだ仕事が終わらん、「少…

 本日の夕食は、そば+ミニ牛丼

どこにでもある立ち食い系そば屋(「系」というのは、実は座るスペースのほうが多いので)なんだが、雑誌だか書籍だかにも載ったことがあるという蒲田東口「江戸そば」。店内にはこの店のそばを称えるその雑誌だか書籍だかの記事が張ってある。どう見てもた…

 とはいいつつも

まだ不愉快さがなおりません。オレもコドモだなぁ……。 まあいいや。仕事しよう。 (5:00)

 うっ

マジ心臓が痛い…… (6:31)