本日の夕食は、そば+ミニ牛丼

蒲田・江戸そば

 どこにでもある立ち食い系そば屋(「系」というのは、実は座るスペースのほうが多いので)なんだが、雑誌だか書籍だかにも載ったことがあるという蒲田東口「江戸そば」。店内にはこの店のそばを称えるその雑誌だか書籍だかの記事が張ってある。どう見てもただのどこにでもある立ち食い系そば屋なんだが。
 でもやはり、ここはなにげに評判がよかったりもする。麺自体はいちおう凝っているらしい(ゆで方にも凝っていただけたらうれしい)。ヘタに高いだけ高くてあまりうまくもないそば屋に行くよりは全然ましよ。基本は立ち食い系だから、座りといってもそう落ち着いて食えるわけではないけどね。ちょこっと気が向いたときに立ち寄って食うにはなかなかベリグ。
 ともかく最近ここをよく利用する。きょうは、あったかいそば+ミニ牛丼のセット(460円)。2月1日の日記で書いたのもこのお店。おなかがへったとは思いつつも実はそれほどへっていたわけでもなかったので、ミニのセットでちょうどよかった。昼食は16時ちょい前にさゆ会@梅屋敷ジョナサンで「あんこうの韓国もち入りチゲ」と大盛りご飯を食べたのでね。“韓国もち”って、要はトックです。トック好きです。
 この日記、最初にアップしたのは21時57分で、当初はこれの3分の1だったのに、書き足し書き足しでどんどん長くなっていく(笑)。まあこの辺にしておこう。「日本百名山」買うの忘れた。藤原の気温、きのうの21時は氷点下4.2度だったのだけど、きょうの21時は(氷点下じゃないただの)0.8度。22時でようやくマイナスになった(氷点下1.1度)。やっぱあったかいんだな。 (22:31)