2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 天皇賞・秋

ことしの秋の天皇賞、台風明けということもあって、伏兵っつーか勝ってもおかしくなさそうな馬が多すぎなイメージ。ただ、馬場に関しては昼すぎの時点で稍重まで回復しているから、渋った馬場がイマイチという有力馬も力を発揮できるだろう。 そう考えると、…

 スワンS

台風14号の接近で、週の半ば頃には日曜の天皇賞が開催されるかどうか危ぶまれたが、どうやら大丈夫らしい(ダメな場合は翌日の月曜ではなく来週の日曜に振り替えだったようだ)。ただし土曜の府中は雨で月曜に代替開催。ま、仕方ないか。 京都はいまのところ…

 セーメーさん!

先日の京都の旅で訪れた、晴明神社の安倍晴明像。この神社は、ご存じ陰陽師の晴明の屋敷跡に建てられた。 秋の冷たい雨がいまにも落ちてきそうな不安定な空の下、たっくさんの人々(とくに若い人)で賑わってましたよ。いわゆるパワースポットの大ブームでね…

 Poteto, Sause

COP10の会場(生物多様性フェア)にある食堂で見かけたメニュー。Poteto。ほかにもソースが「Sause」だったり。……大丈夫か? (23:34)

 秋晴れの平安神宮

大極殿。応天門。 古代は楽しいのぉ。 (23:59)

 雨の高台寺

夜間特別拝観でライトアップ。 そぼ降る雨に濡れる竹林のなんともいえぬ美しさよ。 (23:40)

 菊花賞

朝、家を出て、淀(京都競馬場)へ。なにげに淀は最近行っていなかったので、ひさしぶりなのだ。うちの奥さんにとっては初の淀。これで彼女のJRAの訪問競馬場も東京(府中)・中山・阪神・函館・中京・小倉に続き7つ目となった。めでたい。 いま淀はちょっこ…

 富士S

眠い午後だ。よく晴れて、あったかい。きょうやらなければならない仕事も手が付かず、競馬もここまではケン(見)。 メインレースは買うか。富士S。みんなリルダヴァルリルダヴァル言っている。ここまでみんなに言われると反発したくなる。北村は北村でも友…

 熱海秘宝館

先週土曜は、なぜか朝早く起きて、日帰りで熱海へ行ってきたのだった。目的は……そう秘宝館。 10年くらい前に一度行って、そのときはもうこんなところ二度とくるかよと思ったけれど、歳をとると何かと余裕が出てくるせいか、また行ってみてもいいかななんて気…

 続・2011年のガッキー

直されちゃいましたね。。。(そりゃそうか) ちなみに、こんな感じでした↓ 写真だけでなくユーザーのレビューもなかなかグーだったんですが。 (13:58)

 秋華賞・府中牝馬S

7年ぶりの牝馬三冠をめざすアパパネか、オークス同着のサンテミリオンか、あるいは新たなクイーンの戴冠か……ことしの秋華賞は春の2強が微妙に順調さを欠く中、ある調教師いわく「どの馬が勝ってもおかしくない」ような雰囲気をたしかに漂わせている。 期待し…

 デイリー杯2歳S・東京HJ

レーヴドスカーの仔、レーヴディソールが注目されている。1戦1勝でその舞台は9月の札幌、しかもタイムは平凡と考えればとてもじゃないが信頼はおけないが、期待してみるだけの価値はあるかも。相手にアドマイヤサガスを据えて、馬券は◎の単複と◎ー○の馬連・…

 2011年のガッキー

Twitterで話題になってました。 大いに笑ったw http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0046X1ZZQ/ 直されてしまったらすみません。お早めにクリックを! (23:07)

 日月のこと

日曜は、恒例「競馬会+1」の鍋パーティーがあった。 ちなみに競馬会というのはJRAではなく、競馬仲間の集いのこと。メンバーはRW夫妻、kw、イルカくんに、うちの夫婦を含めた6人で、普段の府中・中山に加え、大井・川崎や、年に一度の旅行(昨年は新潟、こ…

 南部杯

きょうは中央競馬はないけれど、地方(岩手)では交流GI・南部杯がある。 この秋アメリカのBC(ブリーダーズカップ)クラシックにチャレンジする、現在のダート日本最強馬エスポワールシチーの秋初戦。まあエスポワールは負けないだろう、いや負けてもらっ…

 南部杯結果

てか、エスポワールシチー敗れました。大波乱。 これがBCへ向けてのいい調教になってくれればいいが。 (16:14)

 毎日王冠・京都大賞典

ことしも毎日王冠と京都大賞典の季節がきましたなぁ。天気は雨模様だけれど、府中に出動中。 毎日王冠は、GI馬はショウワモダンのみという薄い構成で、春はGIに手が届きそうで届かなかった3歳馬が注目。中でもペルーサが人気だが、前残り馬場を考慮してア…

 そして筒香

昨晩書いたとおり、最終戦、横浜スタジアムへ行ったのだ。富山から仕事できていたino氏と、あと仕事後に遅れて合流した土屋氏と3人で。到着した試合開始20分前の時点で自由席はソールドアウトの盛況ぶり。指定席もほとんど埋まった。 今季はこのあまりにヒド…

 さんざんな1年(3年?)の最終戦

2010年のプロ野球がきょうで本当に終わると思うと真剣にほっとする。 横浜スタジアム、今季最終戦。5回を終わって1-0とリード。いまさら勝とうが負けようがどっちでもいいんだが。まだ1軍でヒットのない筒香になんとか1本、来季のために出てくれれば、もうそ…

 横浜・豚の味珍

今宵はなんとなく、横浜駅のすぐそばにある狸小路の写真。といってもきょう行ったわけじゃなくて、先月、「豚の味珍(まいちん)」にサブちゃんととっきーと行ったときに撮ったものだけど。 サブちゃんが子どもの頃から父さんに連れられていってたという、味…

 ジェンソン・バトンから南アの思い出へ

まず赤プリで、ジェンソン・バトンのトークセッションを見てきたのだ。 ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスをサポートするレノボの発表会。その最前列のプレス席で、世界のバトンくんを。皇居の周りを走ったりしたそうだから、実はすれ違ってたという人…

 先日のどぜう

先週の水曜だったか、そう水曜日だ、9月29日に、仕事仲間のとっきー、サブちゃん、カクタスの阿久津くんと一緒に「駒形どぜう」へ行ってきたのだ。 ことしは一度も行ってなかったから、けっこうひさしぶり。右の写真が名代の「どぜうなべ」(1750円)で、ど…

 スプリンターズS

秋のGIシリーズ開幕戦・スプリンターズS。お昼頃から中山に出動。船橋法典に着き、とりあえず内馬場に。雨予報もあったけれど、いまのところはすばらしく晴れていて、風も心地よい。ていうか日向は暑い。 前哨戦のセントウルSで強いレースをした(といって…

 シリウスS・札幌2歳S

秋GIシリーズ開幕戦・スプリンターズSをあすに控え、なんとなく間延びの土曜日。個人的には8月上旬以来、小倉に行った土曜を除いてひさしぶりに競馬を満喫できる一日となっている。 んで、きょうの重賞は阪神でダートのシリウスS、札幌で2歳重賞・札幌2歳S…

 やっぱり寿司が好き。

川崎南部市場内のお寿司屋さん「市場寿司」。以前にも何度か書いたと思う。この数カ月はご無沙汰だった。 ここでは上海鮮丼なんかが評判だけれど、僕がよく頼むのはおすすめ11カン握り(1350円)。きょうもそれにした。写真のがそうなんだが……12カンあるね(…