2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 座間味島の話

さてそんなわけで、本年2回目の沖縄。昨年末の香港・マカオ、先月の沖縄、さらに前回の大連に続いて、JALのマイレージを利用した。さすがにマイルも残り少なくなってきたが。ちなみに今回は、ふぃとの二人旅。 で、東京に帰ってきている。 26日の日記にも書…

 ケラマジカ

朝、座間味島の民宿を出て船に乗り、阿嘉(あか)島にやってきた。 座間味と阿嘉島は海峡を挟んですぐ隣島で、船も10分程度しかかからない。阿嘉島に着いて集落を回ったあと、橋でつながる慶留間(げるま)島へ、さらにその向こうでまた橋でつながる外地(ふ…

 ケラマでクジラ

那覇から高速船「クイーンざまみ」で50分、慶良間諸島の座間味島へやってきた。高速船でわずか1時間弱とはいえ、人口670人の座間味島は那覇とは別天地だ。 1〜3月のこの島の名物といえば、ザトウクジラの回遊。午前10時頃に島へ着き、すぐにホエールウォッチ…

 中山記念・阪急杯

<中山記念>(GII・中山芝1800) ◎シャドウゲイト ○エアシェイディ <阪急杯>(GIII・阪神芝1400) ◎キンシャサノキセキ ○イースター (10:06)

 くろぉぉん

ベストメンバーでのスターティングだったのに1.5軍の中日に0-2で零封負けとか、しょぼすぎ…… ま、クルーンと目が合ったからいっか(笑)。工藤の登板も見れたし。 (この日クルーンは登板なしだが、まあ横浜スタジアムでいくらでも見ているからべつにいい) (…

 アーリントンC

<アーリントンカップ>(GIII・阪神芝1600) ◎コンティネント ○トーセンキャプテン (13:00)

 春雷

朝、「タッチ」を見終わって、ごみを出そうと表に出たら、キラッと空が光って、雷が一発鳴った。 本物の春が、くるんだろうか。 すがすがしい気持ちになった。 (7:08)

 息子

いま国会中継を見ていたら、衆院予算委員長が安倍晋三を「内閣総理大臣、安倍晋太郎君」と呼んでしまい、笑いが起こっていた。 ゆるい国会審議だ。 (15:07)

 大連食紀行

今回の大連の旅を、食を中心に綴りなおしてみる。 大連に着いた大晦日(17日)、夕方に街角の小さな店で食べたのが「過橋米線」と呼ばれる麺類。もとは雲南料理で、大連でも流行っているという。 まず、鍋にグツグツと煮えたスープだけ出てくる。続いて羊の…

 眠り

東京に着いて、回転寿司に寄って、帰宅して、ケーブルテレビで映画を一本見てから美ら島へ行こうかと思ったら、うとうとと眠ってしまった。起きたら3時半。疲れてたのかいな。 大連−大阪の今回の旅で太ったかなぁと思ったが、1kg増にとどまっていた。エラす…

 園田

昨晩は18時過ぎに梅田の宿にいったん落ち着き、19時頃、福島でmaroさんと待ち合わせ。近くにあるmaroさん推奨のお店に行った。 カウンターで、上質のワインやシャンパン、日本酒といった醸造酒を飲ませてくれる。シャンパンから始めて、フランスやタスマニア…

 出発

4日間と短いながらまことに充実していた大連滞在。本日これより帰国。Kさん、そして大連で知り合ったYさん、ほんとお世話になりました。毎晩呑んで食って騒いで実に楽しかった。またきます(笑) いま出発便を待ち、大連周水子空港でビールを飲んでいるところ…

 大阪

2時間もかからない短いフライトで関空に着陸(行きは2時間強)。関空‐大連はフライトマイルが約890マイルで、実はなにげに羽田‐那覇(約980マイル)よりも近いのだ。 人が少ないので入国審査もスムーズ(税関ではお酒を念入りにチェックされたが)。いまはも…

 旅順

到着したおとといときのうは現地在住の友人Kさんと大連をいろいろ回ったけれど、きょうは彼も仕事。そこで僕は朝からひとりで旅順のプチトリップへ出かけた。 旅順は大連の街からほぼ40km。中国海軍の軍港都市であるためほとんどの場所が外国人立ち入り禁止…

 春節

2007年春節(旧正月)、元日。 大晦日のきのうから、大連の街は至るところで爆竹と花火の嵐。 とくに年をまたぐ前後の時間は、休む間もなく街中から花火が打ち上げられ、まるで大連の街が大爆発したようだった。 あの光景と、何より音、忘れられないね。 き…

 フェブラリーS

<フェブラリーステークス>(GI・東京ダート1600) ◎サンライズバッカス ○シーキングザベスト <クイーンカップ>(GIII・東京芝1600) ◎クラウンプリンセス ○イクスキューズ <京都記念>(GII・京都芝2200) ◎ポップロック ○シルクネクサス ※京都記念…

 大晦日

きょうは旧暦12月30日、つまり大晦日。一年最後の日。 そしてあしたは、新年。 朝早く羽田を出て、いま関空。これから、中国は大連へ。 春節(旧正月)を体験してきます。 (9:09)

 春一番が吹いたら

なんだか寒くなったぞ。 でもあさってからは、もっともっと寒いところへ出かけてきます。 (23:48)

 ダイヤモンドS・きさらぎ賞

<ダイヤモンドステークス>(GIII・東京芝3400) ◎バイロイト ○チェストウイング <きさらぎ賞>(GIII・京都芝1800) ◎アサクサキングス ○サムライタイガース (11:17)

 見た映画のメモ<2月1〜10日>

「氷点」 ★★★ 「硫黄島からの手紙」 ★★★★ 「マリー・アントワネット」 ★★★ 「深紅」 ★★ 「フラバー」 ★★★ 「エア・レイジ」 ★ 「スリーパーズ」 ★★ 「悪夢探偵」 ★★★ 「アイ・アム・デビッド」 ★★★★★ 「無人の野」 ★★★ 「ハムナプトラ 〜失われた砂漠の都」 …

 豆乳にハマってます

成分無調整豆乳、毎日コップ1、2杯飲んでます。 「豆乳は味が……」という人もいますが、僕は好きです、この味。もともと、豆腐とか納豆とか枝豆とかチリビーンズとか豆類が好きだしね。 昔は僕も豆乳ってニガテ、と思い込んでいたのですが、いわゆる食わず嫌…

 機種変更

先週、ドコモの携帯を機種変更した。なんと(ってほどでもないが)モトローラ製の。3G+GSM対応なので、海外へ行くときもいままでのようにレンタルせず、このままで使える。電波感度が3本じゃなくて5本立ってるから、“バリ5”だ。 ことしに入って、日記をなる…

 きのうは

へスターのキックオフリターンTDはすごかったなぁ。 でもやっぱり、コルツ強かった。コルツvsセインツも見たかったが。 さあ、来年こそは、イーグルス! (13:15)

 きょうは

スーパーボウルだ! (3:26)

 スペインに行きたい

ジョナサンのパエリア。 (2:12)

 共同通信杯・シルクロードS

<共同通信杯>(GIII・東京芝1800) ◎フライングアップル ○ニュービギニング <シルクロードステークス>(GIII・京都芝1200) ◎ビーナスライン ○コスモシンドラー (13:09)

 世の中

カッとしたら、負け。 何事も、悠長に構えるべし。 のんびり、ゆったりと。 きょうは満月。 (16:33)

 見た映画のメモ<1月27〜31日>

「ブレイブハート」 ★★★ 「トゥームレイダー2」 ★★★ 「皇帝ペンギン」(途中で飽きた) 「赤い月」 ★★★★ 「輪廻」 ★★ ※★をつけたのは3月12日 (3:10)