2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 3月と4月の境目

のんびり島旅を楽しんだのが今週初めの出来事とか、なんか信じられないな。きのうから4月20日頃までは毎日(たぶん土日も)何かしら仕事あり。もちろん毎日仕事ありといっても、合間合間にさゆ会なり競馬なり映画なりするけどね(笑)。 まあ、フリーの業種に…

 さゆ会

まあ要するに、きょうはantの仕事終了後(こちらも仕事終了後だけど)、川崎競馬場でさゆ会でした。 川崎も今週からスパーキングナイター(大井でいうトゥインクル)が始まってますから。18時30分発走の6レースから20時50分の最終までやってました。メインレ…

 時間

時間の進みが速すぎる…… 時間が足りない。もっと時間をくれ〜 (14:00)

 さくら

サクラが咲くか咲かないかというところのようだが、季節は文句なしに春めいてきている。きょうも日なたなら上を一枚脱いでも全然平気。ただ日かげに入るとやはりまだちょっと寒い。 八丈島から帰って以降の二日、月曜と火曜は、日記も申し訳程度にしか更新せ…

 んー

カゼみたいだ。 (21:19)

 出来事

世間では相も変わらず事件や事故、天災や人災が続発している。 スマトラ沖でまたもやM8.7の超巨大地震発生(8.5説もある)。震源地は昨年末のM9.0の少し南という。当初は前回の余震説もささやかれたが、異なる断層で起きた別個の地震という説が有力になって…

 帰京

そんなわけでして、予定より若干遅れて午前10時微妙過ぎに羽田空港へ着陸。第2ターミナルで小一時間お茶して帰ってきました。いまは実家に寄っています。パソコンをバッグから出すのがめんどくさいので携帯で書き中(笑)。 東京も雨ですね。八丈島も今朝は雨…

 3月最後の日曜日

競馬はきょうもクソはずれでした。まあ、ダメダメっすね。来週から4月。再奮起しますよ。ともあれアドマイヤマックスが晴れてGI馬の仲間入りをしたことはめでたいです。 八丈島2泊目の晩です。きょうも超充実の一日でした。きのうも書いたけどまたすぐきた…

 今週の重賞

☆26日 <日経賞>(GII・中山芝2500) ◎トウショウナイト ○オペラシチー ▲テンジンムサシ △プラズマ △コスモバルク <毎日杯>(GIII・阪神芝2000) ◎コンゴウリキシオー ○ローゼンクロイツ ▲レットバトラー △コスモオースティン △エイシンサリヴァン ☆27…

 羽田空港

はじめて第2ターミナルにきましたよ! 家を出て20分かそこいらなんですがね(笑)。 それよりなんと本年初フライトですよ。 てか飛行機自体がけっこうひさしぶりだったり。ちょっと前ならありえなーい。 第2ターミナルの出発ロビーはなんか関空に似てるな。あ…

 なわけで

八丈島の宿にいます〜。 携帯、ドコモしか入らないw いまは宿からモデムのダイヤルアップで接続中です。 auは使えないので、急ぎの連絡とかあったらドコモのほうへ電話なりメールなりくださいな(ただしドコモも宿では電波が入らないので、日中しかダメです…

 問題!

きのうのアクセス、いつもにくらべてやたらと多いですw キーワード検索でやってきた人の数が600以上とか。5年くらい前に1日1000超えのサイトをやっていた経験はあるけど、最近そういうのなかったからけっこう新鮮。まああしたには通常ペースに戻るでしょう…

 結果発表

きょうもまだアクセス多いですね。 で、きのうのキーワード検索数の結果ですけど、残念ながら正解はありませんでした。 1位は……堀北真希でした。ん〜(苦笑)。2位は長澤まさみ。これは惜しい人がいましたね。 3位竹内結子。妙に根強い。竹内結子と長澤まさみ…

 天候不良

さて。以前書いたとおり、今晩から月曜午前にかけては八丈島へ旅行であります。 ……ですが、きょうは発達中の低気圧の影響で全国的に冬型の気圧配置へ戻り、日本海側を中心に大雪になるところもあるようですね。 この関係で、太平洋側の海上もかなりの強風・…

 20years

さてと。きょうは3月25日ですね。 ということは、4月1日まであと1週間です。 てことは、「夕やけニャンニャン」の放送がスタートした1985年4月1日から、あと1週間でちょうど20年経つわけですよ。 20年ですよ、20年。10代の子は生まれていないくらいの昔です…

 結果発表の補足

ここ2時間ほどで「紺野まひる」のアクセスが急速に伸び、きのうからの総計でも一躍トップに立ちました(笑)。 やっぱ骨折判明のニュースが理由ですか? この人も旬ですからねぇ。 骨折は4月から始まる日テレ「瑠璃の島」の沖縄ロケで移動中、船内で転倒したの…

 で

同行者の意向もあり、今晩の船はキャンセルして明朝の飛行機で行くことになりました。 飛行機往復のほうが往路船+復路飛行機より全然安かったりとかw まあもちろんカネの問題というより、欠航したり、せっかく出航しても着岸できずに戻ってきたりしたらイ…

 結局

きょうも500超えでした。 本来ならいま頃は東京湾を出ているでしょうか。船旅というのは最近していないのですが、もともとかなり好きです。長距離航路も何度か乗ったことがあります。最長は小笠原・父島へ行ったときの28時間ですか。まだ船で海外へ行ったこ…

 短気の事情

結局、不愉快になっても自分が損なだけ。よくよくわかりきっていることだけど、改めてそう思った。 すぐ短気に怒ったり店で苦情を言ったりする人とかいるじゃない。ああいうのも、怒らないほうが自分にとってもいいだろうになって思ってしまう。たとえば先日…

 目標

きのうの夜はDくんと食事をしてきた。前日に学校を卒業し、4月から就職するので、まあささやかなお祝いといったところ。 2時間ちょっとの間だったけれど、イタリア旅行の土産話をはじめいろいろな話を聞いた。 彼は、夢、というより将来の明確な目標を持って…

 日本の女優さん

ニガテなタイプの顔 小西真奈美 麻生久美子 竹内結子 鶴田真由 松たか子 中谷美紀 木村佳乃 水野真紀 石田姉妹 小野真弓 加藤あい 矢沢心 佐藤仁美 柴咲コウ 須藤理彩 小池栄子 瀬戸朝香 富田靖子 田畑智子 真中瞳 観月ありさ 米倉涼子 国仲涼子 桜井淳子 釈…

 広がりゆくさゆ会

本日は、むこが初参加。 これでさゆ会参加経験者は何人になったのだろう(笑)。 むこと会ったのはなにげにほぼ半年ぶりとか。 途中でantが仕事のために退出後、来年某地へ海外旅行しようぜってな話で盛り上がった。 実現するといいなぁ。 会場は、さゆ会開催…

 夕食

かなりひさーしぶりにコロッケとメンチカツ(ともにマルエツの惣菜)食った。 ときどき食べると、コロッケって超うまいな。 コロッケなんてほんといつ以来かなぁと考えたら、実はガストの「ナポ・コロ・バーグ」で食っているんだということに気づいてしまっ…

 平和の3本

昨晩から今朝にかけては立て続けに、“平和”にまつわる映画を3本見た。最初がジョン・レノンのドキュメンタリー「イマジン ジョン・レノン」、次が画家をめざす若きヒトラーを描いた「アドルフの画集」、そして反戦映画の名作「ジョニーは戦場へ行った」。 「…

 なんともいえず、ブルーというかグレーというか不快な気分

まあいいや。 今週は、水曜、木曜、金曜と仕事する予定。 といっても各日1件ずつしか仕事がないので、基本的にはヒマといっていい一週間。さゆ会はもちろんのこと、合間合間に大井とか入れるかもしれないし。 それに、水曜の夜はDくんと食事にも行ってくる。…

 夜から朝にかけての出来事

昨晩から今朝未明にかけては、「ラスト サムライ」「閉ざされた森」と映画2本、その中間にNHKスペシャルの再放送「球団創設・楽天・プロ野球経営の舞台裏」を見ていた。 「ラスト サムライ」は1年前のちょうど今頃、有楽町の映画館で見て以来。あれは東北か…

 建築

世界的な建築家の丹下健三さんが亡くなりました。91歳とか。まあ年齢といえば年齢でしょう。 彼の作品は、広島の平和記念資料館、東京カテドラル聖マリア大聖堂、旧東京都庁舎、海外の数々の建築・都市計画や、最近でもフジテレビ本社、新東京都庁舎、東京ド…

 さくら組ツアーから一年の話

口にくわえているタバコを取って見たら、フィルタのところにベットリと濁った赤い血がついていた。 きょうは3月22日だ。いわれなくてもわかってる。 ということは、きのうが3月21日だった。これも、いわれなくてもわかってる。 日程とかもう全然おぼえてない…

 ふぃ

いまチマタで大評判のニュースといったら、ふぃち氏の髪形! 日曜の中山ではいままでどおり。で、月曜に床屋さんへ行ったらしく、月曜夕方に会ったときはすでに●●w でもなかなか似合ってたなw (23:10)

 またちょっと

落ち込み中。 自分のやってきたことに後悔はしないタイプだし、この4年の出来事ももちろん後悔とかしていない。 でもね、ヨーロッパの各地やアジアの各地や、世界中のいろんな国々に行った人たちのページを見ていたら、ああ、この4年間でも、この4年間に使っ…