天候不良

 さて。以前書いたとおり、今晩から月曜午前にかけては八丈島へ旅行であります。
 ……ですが、きょうは発達中の低気圧の影響で全国的に冬型の気圧配置へ戻り、日本海側を中心に大雪になるところもあるようですね。
 この関係で、太平洋側の海上もかなりの強風・高波の様子です。今回は今晩の船で竹芝を出て明朝八丈島へ到着、で月曜の朝に飛行機で帰ってくる予定なんですが、この今晩の船がけっこう欠航の恐れありです。現時点では就欠未定、天候調査中らしいですが。欠航の場合は明朝の飛行機で行きますけどね。
 とまあ、現時点ではそんな状況で、ちょい宙ぶらりんなところであります。欠航なら欠航で早くきまればいいんですがねぇ。 (14:27)