2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ようやく夏のあの音が

きのう、朝起きたら、ミンミンゼミの声が聞こえてきた。 ニイニイゼミは聞こえていたし、先日書いたようにアブラゼミも夜に窓やベランダの周囲を暗躍しているけれど、ミンミンゼミのミーンミンミンミンミーンの声を家で聞いたのは、この夏初めてのことだと思…

 オキナワン・スタイルで

本日は、かりゆしシャツに白ズボンという沖縄風いでたちで都心方面へ。夕方6時から打ち合わせをして、そのあと編集者の面々と呑んで、いま帰宅するところざあます。 呑んだあと、帰り道で軽く沖縄そばを食べたいなあと思っても、ここは東京だ。東京には沖縄…

 雪谷、散る

母校の2度目の甲子園出場は、横綱・帝京の厚い壁にはね返された……。 本日、神宮で行われた東東京大会決勝。きのう書いたとおり、僕も応援に行きましたよ。 神宮は大盛り上がりで、内野はほぼ満員(外野は開放せず)。とくに雪谷応援団の陣取る三塁側スタンド…

 マレーシアカレー

川崎駅東口地下街・アゼリアにあるカウンターのみ(駅によくある、いわゆるカレースタンド)のカレーハウス「ピヨ」は、2、3ヵ月に1回、忘れた頃に食べにいく。 食べるのはだいたい辛口のチキンカレーかマレーシアカレーで、写真がそのマレーシアカレー(600…

 深夜のアブラゼミ

なぜに雨の深夜2時のわが家の窓の網戸にセミが止まって小声でジリジリ鳴いてる? (2:24)

 西東京“都立旋風”終息

きょうの東京大会は西東京で準決勝2試合。 東の雪谷と並んで、西のベスト4にも日野、小平の都立2校が勝ち残っていたんだけれども、日野は日大三高に、小平は日大二高にと、ともに日大勢に惜しくも敗戦。東西ダブルでの都立高校決勝進出はかなわなかった。 都…

 母校

夏の甲子園予選も終盤。東東京大会はきょうの2試合で決勝進出の2校が決まった。 1校はおなじみの帝京。そしてもう1校が都立雪谷……僕の母校なのである。 2003年夏、都立高校として3校目の甲子園出場を果たした雪谷。チームカラーから“赤い旋風”と呼ばれたあの…

 函館記念

<函館記念>(GIII・札幌芝2000) ◎ミストラルクルーズ ○ドリームサンデー 暑い南西諸島からやはり暑い東京に帰ってきて、涼しい北海道へ思いを馳せる。きょうは函館記念。函館競馬場が改装中につき札幌にて開催。札幌は、函館よりは暑いけどね。でも夕方…

 那覇のリウボウホールにて

「真夏の夜の夢 さんかく山のマジルー」を見た。沖縄の人々にまじって沖縄の映画を見るのは、やっぱりいいね。いろんな場面で反応が楽しい。 「ホテル・ハイビスカス」の美恵子も、もう16歳だよ。早いもんだね。今回はキジムン(精霊)役で大活躍。 ロケ地の…

 渡名喜島

本日は朝から渡名喜(となき)島。 渡名喜は那覇からフェリーで2時間ちょい。慶良間諸島と久米島の間にある島ですがね。慶良間とも久米島ともまたちがう、使い古された表現でいうなら“沖縄の原風景”が残る素朴な島。 最近は長澤まさみさん主演「群青 愛が沈…

 海の虹

ご存じのとおり、船は水しぶきを上げて進む。そこにいい角度で太陽が射すと? ……海の上に、虹が出る。 渡名喜島から那覇へ帰るフェリーの上。トビウオがピョンピョン飛ぶ群青の海に、七色の自然のショー。携帯のカメラじゃこの美しさはつたえられないけどね。…

 やることのない時間

早朝、5時50分、奄美大島・名瀬の港を出航。那覇には夜7時前の到着。きょうは半日以上の船旅ですな。 フェリーは単なる移動というより、乗っているだけで旅を感じる。ことに10時間を超える航路は乗りがいがあって、船旅の楽しさを満喫できる(高速船はつまら…

 午前8時現在

なかなか微妙な空ですな。 (8:02)

 ひとまず

いまは晴れ。10分前に無事、第1接触(欠け始め)を迎えた。 (9:45)

 7割5分

皆既まで20分を切った。 けっこう雲が厚い……。 (10:37)

 コロナは見えなかった

厚い雲が広がってきて、残念ながらコロナは見えず。 でも皆既日食の3分間は、辺りが急に暗くなり、地平線(水平線)が夜明けか夕方のように輝いていた。 コロナ、またどこかで、見たいな。 (11:07)

 まもなく鹿児島出航

船内のテレビでメジャー観戦。松井サヨナラホームラン! (10:50)

 奄美大島到着

悪石島往復に続くことし3度目の10時間オーバー船旅を終えて、奄美大島・名瀬に到着。……暑い! 奄美大島上陸は何年ぶりだったっけ。これから宿泊&観測会場までバスで50分くらいですかね。奄美大島は広いよ。 (22:39)

 世紀の天文イベント直前

何度きても、鹿児島の街は空港から遠いよなぁ。バスで50分だもんなぁ……ってそれは先月も書いたか。 とまあそんなわけで、いま鹿児島。はい、皆既日食のために、ね。夕方の飛行機で飛んできた。世間は連休最後の日ってことで東京から鹿児島に帰る人たちと、そ…

 アイビスSD

<アイビスサマーダッシュ>(GIII・新潟芝1000) ◎ウエスタンビーナス ○カノヤザクラ 夏の新潟名物直線1000m重賞・アイビスサマーダッシュ。ことしは18頭中8頭が牝馬(牡馬9頭、せん馬1頭)と娘さんたち百花繚乱。夏だから牝馬が多いとはいっても、8頭はち…

 ベイ、5連勝達成!

こういうのを本当の奇跡というのです!(自虐笑) さあ、あしたからの中日戦にも全部勝つぞ。 (22:29)

 ミナトマチデート

数日更新しませんでしたな。いやべつに何かよくないことがあったわけじゃないけど。しいて言えばいつもヒマな仕事なのにやや(ほんのやや)やることがあった程度。楽しいこともいろいろあったのだから、つまりその書く気が起きなかっただけでしょ。梅雨も明…

 七夕賞・プロキオンS

<七夕賞>(GIII・福島芝2000) ◎シャドウゲイト ○ナイアガラ <プロキオンステークス>(GIII・阪神ダート1400) ◎ファルカタリア 夏のローカル重賞花盛り。いいねぇこの季節は。 福島ではシャドウゲイトがひさびさ重賞勝利のチャンス。トップハンデとは…

 めぐりあわせというもの

金曜、土曜と続けて神宮で観戦した。 ベイスターズは金曜サヨナラ負け、一転土曜は勝利。僕の今季観戦成績も8勝7敗とかろうじて勝ち越しを保てた。 土曜は仕事仲間3人と、うち1人の奥さまと息子さんをまじえて計6人で観戦。小2の少年Kくんは最近野球にめざめ…

 風立ちてやまぬ

きのうの朝からずっと強風が吹き続けている。 その強さといったら、こりゃ台風ですかっていうくらい。夜通しゴウゴウと空が唸っている。風が右こぶしを突き出して、すごい顔して飛んでいくのが目に見える。 いま現在、まだまだ強い。音だけでなく空の色も不…

 読売に連敗かぁ

まあ仕方ないか。 僕の読売嫌いは、まあまわりの人たちはよく知っているところと思う。 だいたい「きょじん」という音からして口にしたくないから、あのチームのことはあくまで「読売」と呼ぼうとしている。 子どものころから言うまでもなくいちばん嫌いな球…

 沖縄の縁で深川へ

昨夕の話。4月に那覇のさかえのカウンターで隣になって話が盛り上がった東京の人と、会って呑もうということになった。 で、呑みにいった場所が住吉の山城屋酒場というところ。いかにも下町風の飲み屋で、夕方5時のオープンを外で待っていた5、6人の地元のお…

 持つべきものは

友と妻、ですな。 (23:08)

 チッタのバーでなんくるないさ〜

川崎チネチッタの周囲は汚いオヤジ街と思われているふうがあるけれど、なにげにカップル向きの店とか、気楽に一杯やれるスタンドバーなんかもけっこう多い。 写真のこの店はチネチッタの脇で、クラブチッタの並び、いわゆるラ・チッタデッラのエリアにあって…

 ラジオNIKKEI賞・函館SS

<ラジオNIKKEI賞>(GIII・福島芝1800) ◎スーパーシズクン ○イネオレオ ▲シャイニーデザート <函館スプリントステークス>(GIII・札幌芝1200) ◎マヤノツルギ ○エーシンエフダンズ 夏競馬ですなぁ。ことしは函館が改装中につき函館開催分が札幌に振り…