世紀の天文イベント直前

 何度きても、鹿児島の街は空港から遠いよなぁ。バスで50分だもんなぁ……ってそれは先月も書いたか。
 とまあそんなわけで、いま鹿児島。はい、皆既日食のために、ね。夕方の飛行機で飛んできた。世間は連休最後の日ってことで東京から鹿児島に帰る人たちと、そしてあさってに迫った皆既日食を見にきた人たち(僕と、同行のふぃ氏もその一人)とで、空港は混雑。当然、市内に向かうバスも補助席まで使う満席状態。バスで50分といってもガラガラならまだいいけれど、ギチギチだとやっぱりキツい。
 今晩は鹿児島に泊まって、あした21日午前の船で奄美大島に向かうわけですよ。到着は深夜。
 明けて22日、皆既日食本番の奄美大島は、天気予報はあまりよろしくない。こればかりは、自然のお話だから、われわれ人間にはどうしようもないわけで。午前11時近辺の30分くらいでいいから、晴れてくれることを祈りますよ。
 
Mitaka&Mitaka Plus入門発売 話は戻って、先々週。翔泳社というところから「宇宙を体験! MitakaMitaka Plus入門」という本が出版された。著者は澤村徹さんという人と、永田一八さんという人。本屋さんによっては写真のようにけっこう推していたりするところも。パソコンで宇宙を体験してみたい方は、ゼヒ。
 
 (22:54)