2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 僕は

さみしがり屋です。 (3:37)

 蒲田くん

甲子園はきょうとあしたが準々決勝、ベスト8の対決だ。 きょうの第1試合は地元・神戸の神港学園と岐阜城北戦。神港学園の2番打者は蒲田くんという子で、名前的には応援していたけど、残念ながら負けてしまった。「鎌田」という苗字は見かけるが、「蒲田」は…

 前原くん

代表辞任ですか。 まあそうだろうな。 (13:57)

 永田くん

議員辞職ですか。 まあそうでしょ。 (13:59)

 手相

右手の手相が、最近変わった。 人気線ってのが出てきた。 ……人気者になるの?(笑) (15:35)

 遠雷の音が好き

遠雷の音は、とてもやさしい (3:58)

 横浜と八重山

未明のは、いわゆる春の雷だったのだろうか。しばらくの間、遠くから聞こえていた。心地よかった。まあ、すでにかなり春なんだけれども。より本格的に、ということか。 きょうの甲子園は、きのうの第3試合が豪雨で流れた関係で、4試合日。通常の3試合日なら9…

 八重山残念!

野球というのは本当にわからないものだ。3回まで横浜が1−0とリードはしていたものの、横浜のヒットはソロ本塁打の1本だけ。一方の八重山商工は1回と3回に三塁まで走者を送り、結果無得点だったが流れとしては押していた。 ところが4回表、横浜が八重山先発の…

 NHKの解説者

早稲田実業−関西(かんぜい)の中継で、関西選手のタッチアップミスについて。 「いまのはボーンアヘッドですね」 ……いえ、ボーンヘッドです。 てかその発言もある意味ボーンヘッドですw 3回を終わって関西が1−0とリード。 うちの父親は早実の野球部で、王…

 サクラ

蒲田のアロマスクエア前の道路沿いで、7本のソメイヨシノが花を咲かせている。 木によってばらつきはあるけれど、大方5、6分咲きというところ。アロマスクエア前はいつも吹き下ろしのビル風が強いせいだろうか、蒲田のほかのサクラに比べると少々遅い。 15時…

 きょうの日記

きょうはとにかく何もやる気が起きなかった。でもそれじゃいけないと思い、夕方、外に食事に行き、語学の勉強をし、軽く運動し、そして「H2」を1話から4話まで見た。ほんとは仕事もしなければならないんだけど、どうしてもその気になれない。きょう締め切り…

 走った

たいした距離じゃないけど走った。 相当疲れた。 やややる気が出てきた気がする気がしている。 (23:42)

 高松宮記念・ドバイ

<高松宮記念>(GI・中京芝1200) ◎リミットレスビッド ○シーイズトウショウ ▲マイネルアルビオン △シンボリグラン △ブルーショットガン <マーチステークス>(GIII・中山ダート1800) ◎オルレアン ○ワイルドワンダー ▲イブロン △プライドキム 本命不在…

 神奈川の東海道をゆく

朝8時に蒲田を発ち、編集者のとき氏と二人で東海道のミニ旅に出発。 きょうは歩きのみではなく、電車とバスも組み合わせ、神奈川宿(東神奈川から横浜)、保土ヶ谷宿、戸塚宿、大船から湘南モノレールで江の島に寄り道し、江の電で藤沢へ戻ってさらに茅ケ崎…

 夜桜と蒲鉾

そばは、僕は5種類のしんじょが入った温そば「北條そば」とせいろを、ときが9つの小分けそばがひとつの膳にのった「宿場そば」を食べた。ともに小田原らしいネーミングだ。板わさを頼んだら、わさびはわさび漬け。かまぼこを食べてしまったあとも、酒やお茶…

 日経賞・毎日杯

<日経賞>(GII・中山芝2500) ◎コスモバルク ○トウショウナイト ▲フサイチアウステル <毎日杯>(GIII・阪神芝2000) ◎アドマイヤメイン ○テューダーローズ ▲マイネルアラバンサ (13:36)

 過去1年の私の足あと

というわけで、東京に帰ってきている。 甲子園焼けで顔がヒリヒリしている(笑)。 ひさしぶりにまとめてみた。過去12ヵ月分の旅先。日帰りのものも、これは旅だなぁと感じるものは入れておいた。 昨年3月の八丈島は、「過去1年」というくくり方だともう載らな…

 甲子園、春日和

早朝、京都を発って、昨夏以来の甲子園へ。一塁側内野席のアルプススタンド真横、グラウンドに面した最前列席を確保した。 すぐ隣のアルプススタンドには、いま第1試合の一関学院応援団が陣取っている。このあと、第2試合では横浜が、そして第3試合は八重山…

 横浜勝利

雲ひとつない、いわゆる快晴である。 第1試合は岐阜城北が2−1でサヨナラ。一関、残念! 続く第2試合、横浜−履正社は横浜が1−0で完封勝ち。きょうは2試合とも1点を争う接戦になっている。 さあ、いよいよ八重山商工の登場だ。 戦況を見つめる横浜の控え捕手 …

 吹くか、やいま旋風

第3試合、八重山商工・大嶺−高岡商・堀岡の140km級右腕同士の投げ合いでスタート。6回まで終わって八重山が3−2とリードしている。第1、第2試合に続いてこのゲームもここまでは接戦だ。 八重山側のアルプススタンドは超満員。「ハイサイおじさん」「安里屋ユ…

 八重山おめでとさん!

八重山商工、5−2で見事初陣を飾りました。おめでとう! ひと言感想。客席、酔っ払いが多かった(笑)。しかもビールじゃなくて泡盛のにおいが漂ってきたのは、さすが。 (16:45)

 和歌山

甲子園を出て、さてどこに行くべかと考えた。奈良か、和歌山か、明石か、そのどれかにしようと思った。 で、結局、和歌山ラーメンを食べたくなったので、大阪を突き抜け和歌山にやってきた。 甲子園球場といえば、普通は阪神電車の甲子園駅から行くものだろ…

 春

伊吹山の雪も、もうだいぶん少なくなっていた。 そりゃそうだよな。春だもの。 東京では桜が咲いた。京都はまだだ。 でも遠くない。春だもの。 春の甲子園が始まった。 初日は、神戸の神港学園と、昨秋の関東大会で優勝した成田と、近畿大会準優勝の智弁和歌…

 遠くへ行きたい

帰ってくることを前提にする旅ではなく、もうそうそう帰ってはこないつもりで、遠くへ行ってしまいたいなぁ。 (21:59)

 ちくしょう

くやしい。 マジくやしい。 (3:01)

 いやいや

昨晩は有楽町で打ち合わせを終え、蒲田に戻っていつものように美ら島。 それほどたくさん呑んだわけでもないんだけど、ちょっと酔いすぎた感じはする。 そしたら、家に帰る帰り道、なんかくやしくなった。 (11:09)

 WBC決勝まもなくプレイボール

いよいよ、始まる。 まあ、いよいよというほど長いあいだ待たされたわけではないけどね(笑)。 日本の先発は松坂。カチンとこなければきっと3点以内に抑えられる。 打順は、イチローは準決勝と同じく3番。できれば本人もこだわっている1番を打ってほしかった…

 WBC決勝<日本4−0キューバ>1回表

試合はいまようやく1回表が終わったところ。日本猛攻! 1死一、二塁から松中が内野安打でつないで満塁としたあと、多村の死球で1点先制。さらに満塁から小笠原の四球と、今江の中前2点タイムリーでいきなり4点を挙げた。キューバのピッチャーは早くも3人目。…

 WBC決勝<日本4−1キューバ>1回裏

キューバ先頭打者ホームラン(笑)。 まあ、落ち着け、松坂。 (11:52)

 WBC決勝<日本6−1キューバ>5回裏

日本、待望の追加点。 5回表、先頭のイチローが二塁打、松中が右前打でつづき無死一、三塁から多村がサードへ痛烈な当たり。三塁手がダイビングで好捕し抜けなかったが内野安打となり、イチローが還って5点目! さらに無死一、二塁で里崎が送った1死二、三塁…