神奈川の東海道をゆく

 朝8時に蒲田を発ち、編集者のとき氏と二人で東海道のミニ旅に出発。
 きょうは歩きのみではなく、電車とバスも組み合わせ、神奈川宿(東神奈川から横浜)、保土ヶ谷宿、戸塚宿、大船から湘南モノレールで江の島に寄り道し、江の電で藤沢へ戻ってさらに茅ケ崎、大磯宿、最後に小田原宿と、たくさんの駅で下車して旧東海道を散策した。15時半頃小田原に着き、小田原城で七、八分咲きの桜を楽しみ、天守閣に上って箱根の山を眺め、いまは町中で名物かまぼこをつまみにこのあたりの地酒と、そばをいただいているところ。
 今回は箱根には登らず、小田原から東京に引き返す。次回はいよいよ箱根かな。日帰りだけど充実した旅だ。
 
大磯海岸、波打ち際で遊ぶ親子

 
 (17:45)