2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 中山記念・阪急杯

きょうも大阪にはいるけど、仁川には行ってないっす。 阪神メインは高松宮記念のステップとなる7ハロン戦・阪急杯。開幕週ということもあり前目につける馬に好走が多いこのレース、ことしは内枠に前へ行ける馬、前へ行ったらおもしろい馬がまとまった。後ろ…

 上方1泊旅行2日目

大阪のホテルで朝、女子パシュートの決勝を見届けたあと(100分の2秒差ほんとにほんとに惜しかったね〜)、万博記念公園内の国立民族学博物館(いわゆるミンパク)に行ってきたのだ。 ミンパクは展示物がたくさんあるし、それなりに広い。病み上がりというこ…

 アーリントンC

比較的新しいレースではあるけれど、毎年このレースの名前を聞くと、ああそろそろ春なんだなぁと思う。本格的な春の到来ではなくって、その予感の感覚ね。いちばん記憶に残っているのは1998年のダブリンライオン。東京はたしか雪が降ってた。そのせいでダブ…

 宝塚で宝塚

阪神競馬場の最寄り駅・仁川から宝塚までは阪急に乗ってわずか8分。というわけで、きょうは競馬は2時前に切り上げて、3時から宝塚大劇場で雪組公演「ソルフェリーノの夜明け・Carnevale 睡夢」を観劇した。 宝塚はもう20年近く前に一度だけ東京で見たことが…

 涙

真央ちゃん、完敗だったねぇ。 演技直後のインタビューでの号泣が、すべてを語っていた。 悔しかったろうね、負けたことが。 その悔しさを、大切にしてほしい。 (15:35)

 梅も濃霧も春風に

わが家のバルコニーから見下ろすと、隣の庭の梅の木が見える。写真のように、五分咲き?六分咲き?といったところ。まだ開いてないつぼみは、どれもこれもがふくらみ、ほころびの時を待っている感じ。 春だなぁと思わせる、きのうきょうの陽気。あしたも暖か…

 本格外出とバンクーバーもろもろ

先々週の末に家にこもって以降、3日前の病院行き(家のすぐ近く。しかもタクシーで)を除けば、初めて本格的に外出した。 取材で神楽坂まで。電車も何もかもひさびさだったから、けっこう疲れた。まあ、気疲れ。体力的にも落ちてるんだろうけど。 体調のほう…

 フェブラリーS

本年初の中央GI。当然府中へ行くつもりをしていたのだけど、からだがまだ本調子じゃないので自粛しておいた。 データから外枠有利といわれる府中マイルでも、普通に考えれば勝つのはエスポワールシチー。ジョッキーの府中ダート実績はちょっと気になるが、…

 1週間ぶり、10日目

きのう、1週間ぶりに外出した。といっても医者に行くためだけど。 きょうはまた、府中にも行けずに家の中。でもきのうの午後から回復は著しく、あしたには普通に外へ出られそうだし、酒も呑めそうだし。そうそう、きょうでもう休肝日10日目。こんなの、はた…

 クイーンC・京都記念

<クイーンカップ>(GIII・東京芝1600) ◎アプリコットフィズ ○ギンザボナンザ ▲シャルルヴォア △オルレアンノオトメ <京都記念>(GII・京都芝2200) ◎ブエナビスタ ○ホワイトピルグリム 馬券は、クイーンCは◎から○▲△の馬連、京都記念は◎→○の馬単で。 …

 体調、回復せず

もう8日目。ここ1週間は家からも出てないし。さすがに少々弱気にもなってる。 休肝日もきのうでちょうど1週間。肝臓が相当きれいになってそうだ。 早く治らないかなぁ。きょう明日じゅうには、なんとか。 (9:38)

 きさらぎ賞・ダイヤモンドS

<きさらぎ賞>(GIII・京都芝1800) ◎レーヴドリアン ○シャイン ▲ステージプレゼンス <ダイヤモンドステークス>(GIII・東京芝3400) ◎ヒカルカザブエ ○モンテクリスエス ▲フォゲッタブル 本日は印と馬券の買い方のみで。馬券はともに◎から○▲への馬連。…

 私的体調不良とバンクーバー五輪開幕

週の後半からややひどい体調不良で、ずっとこもりっきり。きょうも一日中、家の中にいる。 仕事は進まないし、競馬の予想も集中できない。酒も3日連続絶ち。あしたもだろうから4日連続か。なんかいろいろサイアク。これが本厄ってことか。 ようやく、きょう…

 佐賀記念

いやべつに佐賀にいるわけじゃないっすよ(笑)。なんとなく、ちょいと買ってみたくなったので。重馬場予想だし、1kgだけど斤量差もあって、充実のロールオブザダイスは今回は3着までかと。馬券は◎‐○の馬連と、◎→○の馬単で。 <佐賀記念>(交流GIII・佐賀…

 暖

なんだ、きょうの暖かさは。先週の沖縄より全然あったかい。東京は最高気温が20度を超えたとか。 立松和平さんがなくなった。名前や、その暖かなしゃべりに反して、心の中ではけっこう戦ってた人だと思う。なんだろう。彼のやわらかいあの声には、癒しはなか…

 共同通信杯・シルクロードS

きのうの小倉大賞典は発走前に本命ドリームサンデーが放馬。てっきり除外=買ったぶん返還かと思ったらそのまま走らされて、アウト。そりゃアウトだよなぁ、除外にしてくれよ。でも東京メインではトウショウウェイヴの単勝一本絞りで普通に勝てたけど。あれ…

 小倉大賞典

困った。本命にしようと思っていたモエレビクトリーが出走取消。しかも中京は積雪とか。でも馬場はあまり悪くならなかったようだ。そうそう、ことしの小倉大賞典は中京で開催。ローカル開催であることには変わりないけど、回りが逆になるので、傾向はともか…

 ベイスターズ飛躍へのキャンプ

宜野湾なり。小雨。寒い。16、7度くらいしかないんだって。そりゃ寒いわな。沖縄もここ何日かはずっと天気がよくないみたい。きのうさかえではストーブ入れてた。沖縄にくる前の福岡は寒かったし、その前の東京も雪で寒かったし。少々カゼ気味。 きょうは雨…

 ガックシ

ガックシです。ほんと。 あと8回、なんとか優勝してほしかったんだけどな。 かえすがえすも、ガックシ。いまはそれ以外にコメントなし。 (17:31)

 電話に乗ってる

きょう、羽田空港に向かう途中の電車の中で、近くに乗ってたスーツ姿のおじさんの携帯が鳴り始めた。 おじさん、電話に出る。「いま、電話に乗ってるんですよ」 相手(推測)「は?」 おじさん「いま、電話に乗ってるんです」 相手(推測)「???」 おじさ…

 負け呑み

きのうは東西両重賞ともハズレ。前週の正反対。でも負けた分は土曜の勝ち分の4分の1程度だったから、週の収支としてはそれなりのプラスで終えられた。1月全体でみれば大幅プラス。めでたしめでたし、である。この調子で2月も突っ走りたい。 土曜晩の日記で書…