宝塚で宝塚

 阪神競馬場の最寄り駅・仁川から宝塚までは阪急に乗ってわずか8分。というわけで、きょうは競馬は2時前に切り上げて、3時から宝塚大劇場雪組公演「ソルフェリーノの夜明け・Carnevale 睡夢」を観劇した。
 宝塚はもう20年近く前に一度だけ東京で見たことがあるんだけど、なにしろ昔の話だし、当時はつまんないなぁって思いながら見てたはずだから中身もなんにも覚えてない。もちろん宝塚で宝塚を見るのは初。うちの奥さんは宝塚観劇自体が初めてだった。
 今回はNHKのBSで公演を一本(月組の「グレート・ギャツビー」)予習の意味を込めて観賞し、「宝塚って楽しいじゃん!」という気持ちをもってきょうに臨んだから、余計に楽しかった。演歌の世界に通ずる歌とストーリーが、迫力のある色の洪水を伴って波状攻撃をかけてくる。ワクワクするんだけど、不思議と落ち着く。宝塚を見ている間は不景気なんて考えない(考えられない)し、なんだろう、こういう時代になるとなおさら、ああいう華やかはやっぱりいいね。
 さ、梅田に着いた。ビールでネギ焼きといきますか〜。
 
 (19:06)