2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 やっぱ、もう夏は終わった?

涼しいし。 秋かな。 写真はきのう、青梅へ取材に行った際、小作駅の駅そば屋「清流そば」で食べた温玉めかぶそば。 (18:23)

 函館記念

<函館記念>(GIII・函館芝2000) ◎ミストラルクルーズ ○トウショウシロッコ (12:47)

 引き続き

8月、富士山一緒に登る人募集中です。。。 (23:39)

 富士登山募集

8月に富士山に登りたいんですが、一緒に行く!って人、います? (4:11)

 もしかして、夏はもう盛りをすぎた?

きのうもきょうも、真昼でも冷房なしの窓全開で十分涼しいし。 夜になると30度を下回って、熱帯夜にもならないし。 雲も微妙に秋っぽくね? ま、何はともあれ土用の丑の日ウナギの季節。 写真、上のほうは土曜に川崎「松直」でいただいたうな重。奮発して、…

 風鈴

きのうの話。夕方、川崎大師の風鈴市へ出かけた。 全国から集まった風鈴たちが風にチリンチリン、心地よかったよ。 夜はひさびさにセメント通り(コリアタウン)で焼肉。川崎満喫デス(開催してなかった川崎競馬を除き)。 (14:08)

 駐車場

構造にムリがあるような。 (11:24)

 アイビスSD

<アイビスサマーダッシュ>(GIII・新潟芝1000) ◎オートセレブ ○レヴリ (13:42)

 たまには

タイ着用で出かける日もあるわけで。 たまにスーツを着るとすんごく心地よくて、脱ぎたくなくなる。 そう、きょうは競馬仲間・ドラゴンくんの結婚パーティー。in 六本木。たくさん飲んで食って、そのあと六本木のアイリッシュパブでもたくさん飲んで、とって…

 例によって外国ではござんせん

竹橋出張を終え、新橋まで歩いてきた。さすがに蒸し暑い。ビールをグイッといきたいところだけど本日は休肝日。 ここ数週間、本来なら週2日と決めている休肝日を週1日しかつくれていない。反省。 そうそう、写真は日比谷の某所。 (20:32)

 日本最高学府の街の夜

夕方まで毎月2度恒例の竹橋出張で、夜からは編集者のKさんたちと本郷で呑んでいた。終電以降まで。 ついさっきKさんの事務所にきて、これから軽く仮眠の予定。家で午前のうちに書かなければいけない原稿があるので、2時間ほど寝たら始発で帰るけど。 えーと…

 野茂

「野茂、現役引退を決意」のニュースが流れた。 おつかれさま。 (18:56)

 欠かせないもの

日常、欠かせない食べ物たち。ご飯、味噌汁、納豆、そば、そして寿司。 とりわけ夏の暑い日のランチは、さらっと江戸前寿司が最高よ。 (14:08)

 サンマー麺

きょう勝てば(今シーズンの観戦した試合で)9勝7敗となったところが、負けてまたもや8勝8敗の五分に。 腹いせに(というわけでもないけれど)試合後、中華屋でヤケ酒&ヤケ料理中……。写真は横浜名物サンマー麺さ。 (22:02)

 昼寝

昼寝は夏の季語だそうである。その季語としての味わいをカラダで実感するため、というよりは単なる夏の昼下がりの無聊のなぐさみに、家の畳の上で枕一つでゴロッと寝ッ転がって、窓開けッ放して、時折カーテンを揺らす夏のモワッとした風と、とはいいつつそ…

 七夕賞・プロキオンS

<七夕賞>(GIII・福島芝2000) ◎ドリーミーオペラ ○マイネルキッツ <プロキオンステークス>(GIII・阪神ダート1400) ◎シルクビッグタイム (11:35)

 軍艦島

いやぁ、これはやはり一見の価値アリだね。 きのう、朝は角煮まんじゅう、昼はちゃんぽん、夕方は地ビール、夜は地魚の刺身。今朝はホテルのバイキングで皿うどんなど。 いま軍艦島クルーズから長崎港へ帰港中。冷たいモノをグイッとやりながらトルコライス…

 まあこういう地ビールもある

どこにいるかバレバレか。 (22:42)

 モナさん

ここではきょうもがんばってます。あれ、謝ってる? (18:24)

 梅雨明けたかなって書いたら

豪雨かよ。11時頃、傘さしてても数分歩いたらびしょ濡れってくらい。うちの辺りの道路、水があふれてミニ洪水みたいだった。側溝から、濁流ならぬ清流ならぬ激流。道の表面も水の膜。でも、けっこう早く上がったけど。やっぱりもう梅雨明けた? 昼飯、ひさし…

 ラジオNIKKEI賞・函館スプリントS

<ラジオNIKKEI賞>(GIII・福島芝1800) ◎スマートギア ○キングオブカルト <函館スプリントステークス>(GIII・函館芝1200) ◎トウショウカレッジ ○ウエスタンビーナス (14:33)

 やっぱ梅雨ってもう明けた?

某所にて七夕の飾り。 願いはいろいろ。はて僕はなんだろか。 ひとまずは……あれだな。 (20:56)

 梅雨は明けたの?

夏の夕刻のような夕方に、東京の大手町にて。 (19:31=撮影は18:32)

 旅ですか?

沖縄から帰ってきたばかりで、きょうは成田空港へ。といってもまた飛行機に乗ってどこかへ行くわけではなくて、成田空港の整備エリアでJALの取材なのであった。 しかし成田はほんと遠い。何度きてもこの遠さには慣れない。だから成田にくるだけで、やっぱ旅…

 世界遺産と米軍機

きょうも暑い。朝からレンタカーを借り、取材を兼ねて本島中部へ。 車に乗ってすぐ、まず右ハンドルに戸惑い、左側通行に戸惑い、さらに曲がるときのウインカーで戸惑った。昨年以降は日本でよりアメリカで運転した時間のほうが長いということもあるけど、自…