2005-01-01から1年間の記事一覧

 ふたたび、黄色い電車

先ほどあんと邸を出て、最寄りの某駅から南武線に乗車した。 終電までにはお暇するつもりだったけれど、結局、きのうの夕方5時から朝5時すぎまで12時間強のロング滞在となった。お世話になりました! これより帰宅。てか大みそかのこんな時間なのに南武線け…

 期するところ

2005年は、よく旅に行き、よく酒を呑んだ一年だった。 酒に関しては、呑みすぎで内臓をこわした1996、97年頃以来の量だったろう。歯の根本治療を敢行して、以前のように存分に呑めるようになったという事情も後押ししている。そして、なんといっても蒲田の美…

 紅白なぞを

実家で夕食後、なんとなく紅白つけたら、モーニング娘。が歌うところでした。 矢口さんいましたね。 ああ、知ってる人はあまりいないとは思いますが、矢口さん好きですよ。 それはそれとして、紅白でモーニング娘。を見るのってもしかしてこれが最後? みた…

 What a wonderful world!

ゴリエのって初めて聴いたけど、ベイシティローラーズの「Saturday Night」なんだね。「エスエーティーユーアールディーエーワーイナイッ!」ってなつかしい〜。 あ、しずちゃんだ〜。 WaTも初めて聴いた。なかなかいいんでない。僕もさわやかな青年に生まれ…

 年越しへ

紅白もそろそろ終わりだね。SMAPが歌ってる。 「久保田」の「千寿」を買ってきた。ことしの年越しは、これで実家の母ちゃんと乾杯することにします(笑)。 2005年、みなさまどうもありがとうございました。 2006年も、どうぞよろしくお願いいたしまする。 で…

 やや朝帰り

昨夕から今朝にかけて、一年最後の(たぶん最後)大呑みであった。 横浜のおきなわ亭を23時半頃に出たあと、蒲田へ戻って美ら島へ。美ら島を3時半頃に出て糀谷の呑み屋へ、さらにすき家でねぎ玉豚丼を軽く食って、いま帰ってきた。なんだもう朝か。寝よう。 …

 黄色い電車

今宵は南武線の某駅までプチ遠征。あんと邸にお呼ばれされて、○嫁主催の鍋パーティーなのだ。 日頃のさゆ会参加者のうち、ちゃは仕事、ふぃちは実家、やすは日立(ゆーこんやアッキーは不明)なので、きょう○嫁の招待をお受けする光栄にあずかれたのは、僕と…

 東京大賞典

<東京大賞典>(交流GI・大井ダート2000) ◎シーチャリオット ○スターキングマン ▲ユートピア △ボンネビルレコード 有馬記念よりもあとにやってくる一年最後の交流GI競走、大井の東京大賞典。ことしは3歳馬シーチャリオットを本命に推す。 羽田盃、東京ダ…

 大井の夕陽

ことしも、やってきました年末恒例・東京大賞典。 去年は雪で寒かった。ことしはさわやかな晴れで、いまのところ気温もさほど下がってはいない印象。ただ、これからの時間は陽が沈むので冷えてくるだろう。この寒さも年末の風物詩ならではである。 あんとは…

 大井の日没(泣)

全然ダメ(泣)。有馬につづいて完敗、惨敗……。てか最近まったく当たってないぞ、笑っちゃうくらいに当たってないぞ、、、 大井を離れ、あんとカーで蒲田まで送ってもらって解散。僕は横浜にきて、これから年納め沖縄料理パーティーなり。 (18:37)

 Okinawan Night

横浜西口の「おきなわ亭」にて、呑み、食い、大盛り上がり中〜♪ 今宵は「東風」のライブなのだ。 (22:16)

 光の梅酒

巷間、仕事納めっすか。僕も今夜は忘年会……ではなくって、ただいま都心方面で打ち合わせ中なんざます。 12月28日のこんな時刻に殺風景でうすら寒い会議室で打ち合わせというのもさみしげなので、今宵は酒なぞ持ち込んでみた。打ち合わせ相手はときをくんだし…

 まちかねふくくらう

今宵は、だいすけ氏(Dくん)と蒲田でふぐ♪ といっても有馬記念を大ハズシした身では、ちゃんとしたふぐを食らう財政的余裕などない。なので今月初めにつづいて「とらふぐ亭」である。まあよい。 うめ〜。やっぱふぐはうめ〜っすねぇ。すでに日本酒3合くらい…

 ダーッ!

ふぐ後、Dくんとダーツ。いやぁ楽しかったな〜。僕はほぼカンペキ初心者みたいなものだけど、Dくんの的確な指導もあって、やや上達しましたよ。GOO! しかしほんとおもしろいなぁ。蒲田にもいくつもあるんで、どなたか、一緒にダーツバー行きましょ。 (22:3…

 本日は休肝日

タイトルどおり。 (17:58)

 有馬記念 4 〜ことしの僕の予想編〜

<有馬記念>(GI・中山芝2500) ◎タップダンスシチー ○リンカーン ▲ディープインパクト △スズカマンボ △サンライズペガサス △デルタブルース △グラスボンバー いろいろ長々と書いたんですが、それ以前のキーワードの部分が長くなりすぎたんで、ここでアッ…

 有馬前夜の出来事

クリスマス・イブ(つーか12月24日)が終わり、日付が25日に変わって30分くらいした頃、美ら島に行った。 今週は結局、旅に出ていた日を除いては毎日行っているようだ。水曜日だったかには閉店後にマスターやお店の人、常連のキムラさんの5人で近くの中華料…

 なんと!

有馬、直前でカツハル乗り替わり騎乗キターーーーッ!!!! あんととかと冗談で「カツハル乗り替わりこないかな」なんて話してたら、ほんとにきちゃったよw 落馬負傷の蛯名には気の毒だけど、もしかして、カツハルの神通力でサンライズペガサス勝つか? (…

 残念……

残念。馬券がはずれたこともそうだけど、それより何より、ディープインパクトが負けたことを、実際に負けてみてやっぱりとても残念に感じている。 結局、2005年キーワード的には、金曜に書いた「戦後60年」が正解だったようだ(馬連は6-10)。 2005年キーワ…

 有馬記念 2 〜カトリーナ編〜

◆50回だからゴジュウってのもアリ キーワード編の続き。 きのうアップした回で2005年はアイちゃんブームだったと書いたけれど、今回の出走馬でこのキーワードにピシッとハマる馬が実はいない。しいていえばアイリッシュダンスを母に持つハーツクライだろうか…

 ラジオたんぱ杯・CBC賞

<ラジオたんぱ杯2歳ステークス>(GIII・阪神芝2000) ◎アドマイヤムーン ○タマモサポート ▲グロリアスウィーク <CBC賞>(GII・中京芝1200) ◎シンボリグラン ○ディープサマー ▲ゴールデンキャスト (12:26)

 クリスマス・イブ

クリスマスってやつは大好き。フィンランドのサンタ村にも遊びに行ったしね。あの雰囲気、いいじゃないすか。クリスマスの音楽もクリスマスの食べ物もクリスマスグッズも、まあどれも好きっすよ。 だけれども、これまでの人生において、振り返れば大学卒業以…

 有馬記念 3 〜クリスマス編〜

2005年のキーワードというわけではないけれど、ことしの有馬記念は12月25日のクリスマス開催。そこで、単純に“クリスマス馬券”と考えてみるのもいいかもしれない。 ポイントは3つ。まずは色。クリスマスカラーといえば赤と白と緑。帽子の色では赤=3枠(スズ…

 「ローマの休日」

フジテレビでやっていたので、見た。 いいものは何度見てもいいねぇ。。。 この脚本をあの「ジョニーは戦場へ行った」のダルトン・トランボが書いていたなんて、なんか信じがたいところもあるよね。 それだけ、トランボがすごいってことなのかな。 (23:30)

 日々のうたかた

日々がものすごいスピードで過ぎてゆく。 けっして大げさな言い方ではなく、5分くらいで終わっちゃったと感じてしまう一日もある。 べつに仕事が忙しいとかそういう限定された事象が原因というわけじゃない。とにかくやりたいことがいっぱいありすぎて、時間…

 有馬記念 1 〜フォー!!!編〜

◆2005年のキーワードはDeep Impact ことしも、有馬記念の季節。早いものだフォー! 毎年、キーワード予想なり本格予想(?)なりをやってるわけだけれど、ことしもいっとこ。まず、きょうはキーワード編。 2001年はアメリカ同時多発テロをキーワードに、マン…

 青春18

というわけで、東京に帰ってきている。 今回の旅は、初日の日立までの道のりはやすの車に乗ったが、そのあとはすべて各駅停車で移動した。ひさしぶりに青春18きっぷも使った。なので交通費は実に安い。 各駅停車の旅は、さすがにロングラン乗車となると腰な…

 全日本2歳優駿

<全日本2歳優駿>(交流GI・川崎ダート1600) ◎グレイスティアラ ○エイシンダンベリー ▲タガノエクリプス (14:14)

 カツハルGI!

全日本2歳優駿、グレイスティアラ、カツハル勝った!!! 地方だけど、GIはGI(笑)。 これで、次はいよいよ中央GI獲りだな。(いつなんだ……) (16:16)

 田中勝春の13年半

妙なところで予想が当たった。 きょうの地方交流GI・全日本2歳優駿のこと? 勝ち馬は◎で的中だからそれもそうだけど、もうひとつある。それは12月11日の話にさかのぼる。 この日、カッチーこと田中勝春は2歳GI・朝日杯フューチュリティSに有力馬ショウナン…