青春18

 というわけで、東京に帰ってきている。
 
 今回の旅は、初日の日立までの道のりはやすの車に乗ったが、そのあとはすべて各駅停車で移動した。ひさしぶりに青春18きっぷも使った。なので交通費は実に安い。
 各駅停車の旅は、さすがにロングラン乗車となると腰などキツイところもあるけれど、青春18を使えば1日2300円で普通列車乗り放題というのは大きいし、ローカル線ののんびり旅ができるのもいい。
 で、青春18きっぷは特定期間内(冬季は12月10日〜1月20日)の任意の5日間が乗り放題。まだ当然、残りがある。これはもちろん期間内に使うしかない。ということはつまり、1月20日までの間に、また各駅停車の長距離旅ができるということ。うれしい! どこに行こう! なに食べよう! なに呑もう! どういうふうに使うか、ちょいと考えてみよう。ワクワク。
 飛行機や特急列車を使う旅もいいし、各駅停車でのんびり行く旅もいい。もちろん船もいい。時間と環境さえ許せば、徒歩の旅もきっといいだろう。速かろうが遅かろうが、長かろうが短かろうが、旅というものは、やっぱり楽しくて仕方ない。
 
 (0:06)