2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 毎日が楽しいよな、オレら

ああ、たぶんな。 (0:00)

 なんだかなぁ

2005年の9月も、もう終わりらしいですよ。 下の写真は、美ら島の水槽。沖縄から帰ってきたら、なぜかハゼが大量に入れられていた。お客さんが自分で釣ってきたものを入れていったらしい。 さすがにハゼはあまり似合わないだろーとは思いつつも、こういうチャ…

 男と男の大事な話

仕事の打ち合わせで都心へやってきて、そのあと編集者ミッツィー氏と軽く酒呑んでいた。いま帰るところ。 ミッツィー氏と、きわめて大事な話(非公開)をしていた。非公開なので具体的には言えないけれど、たとえば長澤まさみちゃんはかわいいよね(ファン的…

 バンバンチキチキバンバン

はしれはやく〜 バンバンチキチキバンバン はし〜れ〜は〜や〜く〜 by ゴーバンズ (23:49)

 ワレ東京ニ帰還セリ。

半袖デハモウ寒シ。 (19:40)

 8日ぶりに

美ら島へ。 みやげのハブ酒を持って、行ってきます。 そういやヨロンにいるとき、美ら島のY田さんから電話がきた。「ちょうどいま頃、(沖縄本島・本部の)美ら海水族館に行ってるんじゃないかってみんなでウワサしてたんだ」って。……てか、べつに今回水族館…

 まあ、那覇

2ヵ月ぶりの那覇です。 6月にきたときと同じ美栄橋のウィークリーマンションに泊まってます。 要するに、普通のマンションの日割り貸しです。ここは、国際通りは近いし、まあまあ安いし、気楽だし、けっこうベンリなのです。 右はバルコニーからの景色。すぐ…

 まあ、コザ

路線バスに1時間とちょっとのんびり揺られて、コザにやってきた。途中、雲行きが怪しかったけど、コザに着いたらカラっ晴れ。暑い。でも気持ちいい。 表通りを離れ、住宅街を適当に歩き回っていたら、いい感じの小さな食堂を見つけた。「栄食堂」というとこ…

 かすかに凹み系の半月が夜空に煌々と

港の真っ暗な堤防で、楽園荘の若旦那・ヒデさんとバイトの子ふたりと、3時間ほど夜釣りを楽しんだ。 見上げると、一面の無数の星。絶対に数えられない数の星。その中央を貫く天の川。ほんと、天の川を見上げながら夜釣りができるだなんて、最高の気分だった…

 与論空港

ヨロン滞在6日目。あと20分ほどでヨロンを離れ、沖縄へ向かう。 与論島は沖縄県ではなく鹿児島県。だけれど沖縄本島まではわずか23kmしかない。この距離は、沖縄本島から久米島よりもはるかに近い。つまり普通に隣島というわけだ。 与論島の南側からは沖縄本…

 神戸新聞杯・オールカマー

<神戸新聞杯>(菊花賞トライアル・GII・阪神芝2000) ◎ディープインパクト ○トウカイトリック ▲シルクタイガー <オールカマー>(GII・中山芝2200) ◎エルノヴァ ○ホオキパウェーブ ▲チャクラ 大注目のディープインパクトの秋初戦。シーザリオには残念…

 新聞なら“ヨロン狂騒曲”ってタイトルつけるだろうな、ってなこの数日

お昼頃、ラフウォータースイム大会参加の御一行が帰り、静けさを取り戻した楽園荘より。 きのうの話。 きのうのヨロンは「ラフウォータースイム in 与論大会」の開催で、島中がお祭りのような感じだった。 前夜のかりゆしバンド10周年ライブの打ち上げやその…

 夜釣りへ

これから夜釣りにいってきます〜。 (19:07)

 ヨロン島大忙しの休日

かりゆしバンド10周年コンサートは、島の体育館「砂美地来(さびちら)館」で行われた。 入り口で靴を脱ぎ、袋に入れて持って入る。中はステージに近いところが体育館の床へ直接座るスペースで、後方に階段状の座席も設けられている。さらにその後方は普通に…

 かりゆしバンド10周年記念ライブ

ただいま終了です。 これから2次会に行ってきます(笑)。 (21:47)

 オリオンビール・奄美群島限定デザイン

ウマー!!! (15:05)

 ブルー・トリロジー

結局、主役の子が「もとかりやゆいか」なのか「ほんかりやゆいか」なのかどっちか知る前に、今期のNHK朝の連続テレビ小説もまもなく終わり。ときどきしか見なかったけれど、けっこう見るたびに癒されたドラマではあった。 アメリカ南部メキシコ湾岸には、先…

 有泉呑んでカチャーシー

今晩も「かりゆし」にて有泉を呑みつつカチャーシーを踊って盛り上がりたかったところなれど、あしたのかりゆしバンド10周年記念ライブに備えて本日は臨時休業。 ただ、なんでも大阪の団体さんから「なんとか開けてほしい」というリクエストがあったらしく、…

 島唄

いま、蒲田の街を、島唄を謡いながら歩いているのは、僕です。 (2:04)

 くわっちーさびら

この1ヶ月は、なんだかむしょうに仕事がつらかった。 べつに、いつもの月にくらべて量が多かったわけではないし、質的に難しい仕事ばかりだったということでもない。むしろ全然普通、ありえないくらいに普通な仕事ばっかだったのに、とにかくつらくて、たと…

 ユンヌ

ユンヌとは、こちらの言葉でいう与論のこと。このユンヌの島へ、2ヶ月ぶりに帰ってきた。 北緯27度のヨロンは、もちろんまだまだ暑い。昼間、ちょっと表にいれば、僕はまた6月、7月のような真っ黒の肌に戻るだろう。 だけれども、7月の超強烈な陽射しにくら…

18年前

僕は18歳でした。 (21:00)

 まっすぐ歩きたい午前4時40分

日曜と祝日、美ら島は午前0時で終わる。 0時過ぎて、人々は帰り始めた。みんな帰って、店の中の客はK村さんと僕だけになった。酒がまだ残っていたので飲み干して、マスターとも話をして、0時半くらいに美ら島を出た。きょうは三線を弾かなかった。 K村さんと…

 ダービーグランプリ

<ダービーグランプリ>(交流GI・盛岡ダート2000) ◎カネヒキリ ○ドンクール ▲コンゴウリキシオー 秋のGIシーズンの幕開けを告げる3歳統一GI・ダービーグランプリ。昨年はパーソナルラッシュが2着に9馬身差をつける圧勝劇を見せ、このあと世界最高峰のBC…

 十六夜は紅い雲に煙り

仕事仲間の編集者・ミッツィーからきょう、「最近ブルーな日記ばかりじゃないですか」とか言われた。自分ではそんなつもり全然ないんだけど、ブルーっぽいですかねぇ。 (天の声)いやそんなことないでしょ。 (地の声)でも正直なところ半々でしょ。 自分で…

 セントライト記念・ローズS

<セントライト記念>(菊花賞トライアル・GII・中山芝2200) ◎マルブツライト ○ピサノパテック ▲トップガンジョー △カンペキ <ローズステークス>(秋華賞トライアル・GII・阪神芝2000) ◎トウカイルナ ○サンレイジャスパー (12:06)

 中秋の午睡

昼間、窓から吹き込んでくる風がとってもさわやかで、気持ちよかった。 あまりに気持ちがよかったので、ゴロンとしてたらそのまま昼寝に入り込んだ。 これも贅沢な時間の過ごし方かもしれないなぁ。 きょうは旧暦の8月15日。つまり今晩の月は中秋の名月であ…

 月見夜行

月を眺めながら、ぶらぶら歩いて美ら島へ。 月、きれいだねぇ。ため息が出るねぇ。 月の回りの空気も、とってもきれい。月の回りって、不思議なことに、沖縄で見ようが京都で見ようが、北海道で見ようが東京で見ようが、どこで見ても透き通って見えるよね。 …

 たまには、泣いてみた

きょうの美ら島も、とても楽しかった。 日が替わったくらいに行ったら、常連顔ばかりで、三線をちょこっと弾く多良間島のおじさんもきていて、みんなで「十九の春」や宮古の民謡をリクエストしたり(僕は「鳩間節」をリクエスト)、三板を鳴らしたりカチャー…

 蒲田でつながる京の縁

きょうは大阪のmaroさんを迎えて蒲田で呑んだ。彼はここでも何度かコメントを書いてくれている。 maroさんとは先月の京都大文字のときに「京のen」で知り合った。すぐにお互いmixiのマイミクシィに登録。以降、やり取りをつづけている。物腰も風貌もおだやか…