まっすぐ歩きたい午前4時40分

 日曜と祝日、美ら島は午前0時で終わる。
 0時過ぎて、人々は帰り始めた。みんな帰って、店の中の客はK村さんと僕だけになった。酒がまだ残っていたので飲み干して、マスターとも話をして、0時半くらいに美ら島を出た。きょうは三線を弾かなかった。
 K村さんと帰り道を歩いていたらもうちょっと呑もうということでまとまって、京急蒲田駅近くのドイツ居酒屋「GGC」(Great German Cook)へ向かった。ここは朝5時まで空いている*1。いつものバカ話中心、ときに恋愛に関するディープな話もしつつドイツビールやドイツワインを何杯も空け、気がついたら3時半。店を出てそれぞれ帰宅した。僕はおなかがイマイチすいていたので近くのデニーズに入り、いまペンネを食べながらこれを書いている。
 きょう(きのう)はそもそもからしてひどく呑みたい気分だったので、美ら島ではいつもよりも速いペースで菊之露古酒のロックをガコガコと呑み、GGCでもピーチビールや「禁断の果実」などドイツビールを何杯も煽った。実に気分がよかったから、家へ帰らずに、こうしていまデニーズで軽くメシを食いながらこれを書いているというわけ。
 いやひさしぶりに、相当なレベルで酔った。実は、夜中でも「呑もうぜ!」と言える友達は、自分の周りにまったくいない。その意味でも美ら島の存在、さらには美ら島が閉まったあとでも呑みにいけるK村さんの存在が、僕にはとてもとてもうれしい(もちろん美ら島のあとにも呑みにいくなんてことはそうめったにあるものじゃないけど)。
 
 気がつくと、若き宮崎美子が木陰でジーンズを脱いで水着になるミノルタのCMで話題になった「いまの君はピカピカに光って」(表記適当)がデニーズ店内に流れている。
 あの曲がはやったとき、僕は小学生? 中学生? どっちにしても20年以上昔の話だ。ああ、なつかしいなぁ……なんてことも考えつつ、涼しい夜道をフラフラ、フラフラと歩いている僕は、結局単なるダメな人間であるにすぎないのだけれど、どんなにダメな人間であろうが、人間にはその人なりに、夢や希望やなんやかやというものがやはり人並みにあるわけだ。
 そう、オレだって悩みもする人並みの人間。バカにするもんじゃねぇぜ。
 
 ……まあ、総じてバカだけれども(笑)。
 
 (4:47)
 

*1:平日・土曜は午前5時まで。日曜は通常、0時まで。ただし翌日が祝日の日曜は通常どおり5時まで