2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 光の海、雲の島

いくつになっても、年に何十フライト乗ろうとも、飛行機では可能なかぎり窓際に座りたい派。 写真は先日の那覇ー羽田便で機窓右側に見えた、朝の光の海に浮かぶ伊是名島(手前)。琉球第二尚氏王朝の故地であり、最近では映画「さんかく山のマジルー」の舞台…

 枚方の時間階段

この数日の雨模様も、きょうの午後にはいったん終わって、雲の合間に小さな青空ものぞくほどになった。西陽がうっすらと射し、心地よくすらある。西の強烈な太陽にうんざりしていたのは、まだほんの半月前。思えば粘りに粘ったことしの夏も、遠ざかり始めた…

 オールカマー・神戸新聞杯

阪神の神戸新聞杯にはダービー1、2着馬が登場。普通にこの2頭の一騎打ちになってしまう気はするが、そこは秋初戦、もしやの取りこぼしもあるかもしれない。狙いはレーヴドリアンか。確実に使えるしまいの脚に逆転への可能性をかけてみたい。相手にはやはりダ…

 ブルー&レッド

きょうはmamomamo&nemonemoとともに、川崎球場へXリーグ(アメフト)のIBMを応援にいったのだ。 まずはお昼すぎ、蒲田のTHITHIで集合してベトナム料理を食した。 333(バーバーバー)を飲み、生春巻やベトナム風水餃子(お気に入り)などを食い、すっかり満…

 イチローの大記録と痛いカレー

イチローの前人未到10年連続200安打、とうとう達成された。 7月の不調時など一時はどうなることかと思ったが、やはりイチローは偉大だった。もうひとつ、アメリカの報道(CNN)で、向こうでは軽視されているはずの日米通算安打数に言及していたのも、なかな…

 真ん円にちょいと足りない名月よ

きょうは旧暦八月十五日、つまり中秋の名月。ベランダからしばし眺めた。なかなかよい月であった。さすがは名月よ。 ただし満月はあしたなので、きょうの名月はちょいと満ち足りないところ。でもいい。十五夜はきょうなんだから。 そんなわけで、撮ってみた…

 つけ麺の日の出あるいは落陽

てなわけで、Twitterにも書いたけど、浜松町でやってる「大つけ麺博」に行ったんだな。 行ったといっても最初っからめざして行ったってわけじゃなくて、きょうは午前から天王洲アイルで取材があって、その帰りにモノレールで浜松町に出て、じゃあせっかくだ…

 いとしのヤモリ

ヤモリは、あの鳴き声がかわいくて、けっこう好きな生き物。沖縄では至るところで目にするし耳にするけど、さすがに現代の東京ではそうしょっちゅうお目にかかることはできないわけで。 でも最近、うちのマンションの階段途中の窓に、時々張り付いている。お…

 セントライト記念・ローズS・エルムS

秋のトライアルシーズン花盛りである。きょうは東で菊花賞トライアル・セントライト記念、西で秋華賞トライアル・ローズS。とりわけ西はアパパネの始動ということで注目である。 セントライト記念は多士済々、ミッションモードに着目してみた。夏を1戦叩いて…

 何をどう借りれば

この前、那覇で泊まった宿のエレベーター内に貼ってあった、無料貸出品のリスト。ドライヤー、裁縫セットなどごくごく普通な品の下に、それはあった。 ……たこ足配線。 フロントに立ち、あるいは電話で「たこ足配線貸してください」……それを言うのはやっぱり…

 豚食った

(23:55)

 那覇の夜々のあとに

ああ、日記書いてなかった。でもTwitter見てる人は知ってるかな。13日から那覇にきている。あした、いやきょうの朝1便で帰京。 ただ、今回は基本的に仕事ばかり。夜にさかえやその他に呑みにいく以外は、宿にこもりっきりだった。本来はのんびりくつろいで、…

 京成杯AH・セントウルS

きょうは家ごもり。けっこう仕事で手一杯なので、重賞2つを適当に予想しまふ。 京成杯AHは、開催替わりの勝春ということでムラマサノヨートーにかけてみよう。単複と○▲△相手の馬連・ワイドで。 阪神のセントウルSは4枠5枠の4頭で。順番をつけるならサンダル…

 朝日CC

秋競馬開幕、最初の重賞は阪神2000の朝日CCだ。大阪にきてるのに仕事で仁川には行けず。やむなく梅田のWINSに寄っている。 ことしは頭数が9頭と少なく、メンツも手薄。となれば仕上がり途上でも皐月賞馬キャプテントゥーレが格好をつけそうだが、本命は本年2…

 はええな

あしたは4時半起き。5時半ちょい前に家を出て、6時25分発のJALで大阪へお仕事に行ってきまする。ええ日帰りですよ、はい。 しかし早えな。ほんとなら、あした大阪ということであれば間違いなく阪神競馬秋開催初日参戦ってことなんだが、取材&打ち合わせの時…

 去りし者のはからい

台風9号は敦賀に上陸して以降、南下するという珍しい動きを見せた。滋賀県の湖北地方をかすめて方向転換、関ヶ原の北を抜けて濃尾平野方面に進入し、名古屋を北から睥睨して東進したが、愛知から静岡へまたぐ辺りで 熱帯低気圧に。ただし東京横浜は今後も大…

 台風、沖ノ島、モントリオール

台風9号が日本海を進行している影響か、きょうは朝から風が強くて強くて。例によってバルコニー側の窓を開け、さらに玄関の扉を開くとわが家は夏場でもいい風が通っていくのだけれど、きょうに関してはちょっと物凄すぎる風が部屋の中をびゅんびゅん突き抜け…

 南京の基督

ここ最近、うちのバルコニーから夕刻の富士山のシルエットが美しい。暗くなり始める前、空を見上げたら、細長い雲が幾筋にも、もうずいぶんと高くなっている。まだ昼間は暑いけれども、秋は確実に近づいているのだと。 週末、仕事の手すきにKindleでさくりと…

 新潟2歳S・小倉2歳S

今週は2歳重賞が2本。例年書いているけれど、夏の2歳重賞とかまったくわからん。なにせフルゲート新潟の18頭、小倉17頭のうち、2勝している馬がそれぞれ1頭ずつ。あとは1勝馬。……わからん。 というわけで、予想については多くを語らず、以下の印のとおり。馬…

 まさかの連勝か

きのうヤクルトに勝っちゃったので、きょうはダメだろと思ってたら、なんとまさかの連勝で、これで今季の観戦成績は五分まであと1勝に持ってきた……と書こうと思ってたら、山口が例によって打たれて、9回表、土壇場で同点にされた。ほんとに山口は使えない。 …

 徒労の夜

結局、延長12回、6-6の引き分け。 徒労。ひどい。ひどすぎる。 きょうはせっかく(通常より1時間早い)5時に始まったというのに、終わったら10時すぎ。5時間以上。だのに、引き分け。徒労。 ふぅ。 (23:29)

 小倉城

暇つぶしに、といってはなんだけれど、この前の日曜に行った小倉城の写真でも。天守閣の周りくらい都市計画をどうにかしようよという、ごくごく当たり前のことをいちおう書いてみたりもする。でもこれもある意味で文化の弱肉強食なのかなとちらっと思ってみ…

 9月の2日目。晴れ。

そう、きょうは日本が戦艦ミズーリ号上で降伏文書に調印し、第二次世界大戦が終結した日だ。日本人としてはやっぱり8月15日が終戦の日だけれど、国際的にはきょうなのである。 ついでにきょうは、伊藤博文と吉良上野介が生まれ、和宮と岡倉天心が死んだ日だ…

 9月最初の夕暮れに

(弱いね。いまさら言う話でもないけれど、ほんとに弱い。たまんなく弱い。もう勘弁してくれ、いいかげんに) きょうも日中は家ごもりだった。暑かった。ほんとに暑かった。たまんなく暑かった。もう勘弁してくれ、いいかげんに。 だけどもきのうもきょうも…