那覇の夜々のあとに

 ああ、日記書いてなかった。でもTwitter見てる人は知ってるかな。13日から那覇にきている。あした、いやきょうの朝1便で帰京。
 ただ、今回は基本的に仕事ばかり。夜にさかえやその他に呑みにいく以外は、宿にこもりっきりだった。本来はのんびりくつろいで、いくつか企画を考えようと思っていたのだけれど、予想外にいろいろバタバタと仕事が入ってきてしまった。まあいい。環境を変えるというのも、けっこう生産力が高まったり。そういうこと。
 3泊の行程だけれど、毎日夜は前述のようにさかえへ。きのうときょうはお好み焼き屋・小河のIさんとも一緒だった。きのうはまず小河に行って、ほかに客もいなかったからIさんと呑みながら話していて、そのあと僕は一足早くさかえに向かい、Iさんもすぐに店を閉めて合流、さかえで出会った石垣島出身の青年(高校の生物の先生)も交えて1時まで呑んでいた。
 きょうはきょうで、僕は9時頃さかえに行き、Iさんは店を終えたあと11時すぎにやってきた。12時を回ってさかえを出たあと、近くのけんけんに行って、酔っ払いのマスターと3人で2時まで呑んでたってわけ。
 まあだいたい、ひとりで那覇にくるときはこんな感じ。さかえにいるとき、編集者から電話がきて、夕方送った原稿について打ち合わせとちがう注文が急に入り書き直しとなって若干機嫌を損ねたけれど(だって先に言えよって話)、それ以外はいつもの通りの那覇の夜が3日間続いたのだった。
 
 (3:03)