2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 突進

イヤな夢を見ました。 夢といっても、眠っているときに見る夢でもなければ、「将来、こういうふうになりたい」という夢でもありません。いわゆる白昼夢、白日夢ってやつです。眠っているわけでもないのに、歩いたり何かをしたりしているとき、気がつくとアタ…

 2003・HAWAII

「カラ写真館」を更新しました。1ヵ月半ぶりです(笑)。 今回は2003年のハワイ旅行で撮った写真です。 (4:00)

 青葉賞

<青葉賞>(GII・東京芝2400) ◎ニシノドコマデモ ○アフリカンビート ▲ダンツキッチョウ △ニューヨークカフェ △サトノケンシロウ △ブレーヴハート (4:35)

 一路

イチロー、戻ってきましたね。きょうは5打数3安打で2打点。これでマルチヒットは3試合連続。ヒットも鋭い打球がかなり飛ぶようになってきてます。あたたかい季節に向けて、エンジン本格始動といったところでしょうか。 日米通算198勝の野茂はオリオールズ戦…

 きょうの結果

青葉賞は、1着▲−2着◎で馬連的中でしたね。まあ配当は低いですが。○のアフリカンビートがいい感じで突っ込んできて、結果は5着でしたが「もしかしたら!」とワクワクさせてくれました。アフリカンビートがもうひとがんばりして3着以内に入ってたら、かなりうま…

 さゆ会

本日は、さゆ会開催。参加者はあんと、ちゃ、そして初参加の亀ちゃんの計4人でした。 小林さんのとこには行かず、藍屋で食事して、そのあとジョナでお茶しました。4時間半くらいはいましたか。まあ話はいろいろと盛り上がりましたよ。天皇賞のキーワード話も…

 30年

そんなわけで、きょうで30年です。サイゴン陥落、つまりベトナム戦争の終結から、ちょうど30年。 1975年4月30日。僕は小学校に入ったばかり。ニュース映像で見たこの日のサイゴンの光景が、その後の僕の人生に大きく強く影響しました。 いつか、幼い頃に見た…

 せつない話

事故が起きた当日以来、何度も何度も何度も何度もニュースやワイドショーでこの件の話を見ている。 何度見ても、本当にせつなく、悲しい。これしか言葉が出てこない。 せつない。 (12:54)

 GW

世間はGWですか。 こちらは例によって、とくにGWとかはありません。 だいたい毎年、「締め切りはGW明けで!」という原稿が集中するのでGWはけっこう仕事ずくめになるんですよ。でもことしはそれほど発注もきていないので、まあ半分から3分の2程度稼働すれば…

 本日の後半

15時から、ちゃ、ゆーこん、けんけん軍団3名(けんけんさん、アッキーさん、山さん)の計6人でガストへ(あんとは参加しなかったのでさゆ会にはならなかった)。キャワな小林さんの笑顔と働きっぷりを堪能しつつ、18時半頃まで長居した。 その後、蒲田駅で解…

 イチ松

イチローも松井も不調である。 松井はきょうのエンゼルス戦、4打席すべてで走者を置くチャンスながら1安打も出ず。きのう大活躍のAロッドはきょうもホームランを放っており、その対照ぶりが際立ってしまった。ヤンキースは16連戦が始まったところで、一刻も…

 A.ロッド

東京に戻り、メジャー生活にも戻った。旅行中はさすがになかなか見られないのでね。 きょうのヤンキースはエンゼルスと対戦中。アレックス・ロドリゲスがスゴすぎる。第1打席左中間へ3ラン、第2打席レフトへ2ラン、そして第3打席はセンターへ満塁ホームラン…

 夕食・朝風呂・朝食

夕食はほんと最強系でしたよ。やっぱり佐渡だけに魚介類がいい。魚、貝、ワカメ。佐渡は米どころなので米も最高です。ご飯は古代米でした。個人客はワンゲストということで、「漁り火の間」という、大きな窓の向こうに海が広がる部屋でひとりでゼイタクに食…

 本土復帰

うしろ髪ひかれつつ佐渡を離れ、ふたたび新潟へ。11:30発のジェットフォイルに乗って戻ってきた。 当初は佐渡にきたときと同じくフェリーにしようかと思ってたけど、時速80キロのジェットフォイルにも乗ってみたかったのでこっちにした。新潟まではフェリー…

 旅の終わり

新潟駅万代口駅前・東横インの下にあるロイヤルホスト。佐渡へ旅立つ直前につづき、2度目の利用。「ありがとうございます。またご利用くださいませ」。んー。 今回の旅で、ひとつだけとても大きなギモンがある。 それは、日立から福島、新潟、佐渡に至るまで…

 佐渡2日目午前

きょうも暖かい。 やはりきのうのあまりにも人がいなかったのは日曜だったせいでしょうか。きょうは人もそれなりに見かけるし、車も多いですね。そんな中、かんぽの宿をチェックアウトして両津港まで歩き、レンタカーを借りました。軽の、マニュアル(笑)。マ…

 宿到着

15時くらいから雲がだいぶん厚くなってきた。16時半すぎ、本日の宿に到着。車から荷物を下ろしていたら、ぽつ、ぽつと雨が降りだした。でもあっという間に上がった。 きょうはきのうの両津とは正反対、北西部海岸沿いの七浦というところにある民宿にした。入…

 ↓

写真貼るの忘れてたので、追加。携帯から更新しているので、メールに本文を書き、添付ファイルで写真を送る形なのだ。写真は、帰京したらカラ写真館にでもまたまとめるけど。 そう、きょうもパソコンでネットにつなげない。きょうは部屋の電話からダイヤルア…

 新潟の朝

あとで行程はくわしく書くけど、旅2日目のきのうはとにかくハードでした(苦笑)。 朝は太平洋岸の日立にいたのに、夜には日本海岸の新潟にいました。。。 きのうがハードスケジュールだったので、きょうは一転のんびりいくことにします。 とりあえず、モーニ…

 まあ、きのうのこと

きのうは、朝10時すぎに日立を発って、やすカーで太平洋岸を北上、まずは北茨城市の岡倉天心ゆかりの地・五浦海岸を訪れた。 岡倉天心が誰かも知らないやすとともに六角堂などを見て、またクルマに乗り北上続行。福島県に入り、いわき市の小名浜へ。ここで全…

 今週の重賞3つ

<フローラS>(GII・東京芝2000) ◎ピサノグラフ ○セリーナトロフィー ▲パーフェクトマッチ △ディアデラノビア △ウェディングヒミコ <アンタレスS>(GIII・京都ダート1800) ◎タイキエニグマ ○ヒシアトラス ▲ピットファイター △サミーミラクル △サイレ…

 出航前

新潟の港、佐渡汽船乗り場です。 佐渡へ行くのは初めてです。島といっても東京23区よりデカイ島なので、回るのはけっこう大変そうです。とりあえず、さっき乗り場でレンタカーを借りました(実際に借りるのは島に行ってからだけど)。 いま乗船してます。船…

 海の上

新潟を出航して30分ほど経ちました。まだ携帯の電波は入ります。 出てきた方角を見れば新潟の街の向こうにまだ雪をかぶった磐越国境の山々、向かう先を見れば佐渡の巨大な島影。いいっすねぇ、本当にいい。最高の気分です。 佐渡の両津港に着くのは15時らし…

 海の上2

航路の半分以上きましたが、まだauバリバリ入ってます。3本です。なんなんですか(笑)。 新潟港からカモメたちがずっとあとをついてきてます。甲板の人が指先にエサをつまんで差し出すと、さーっと寄ってきてうまい具合いに奪っていきます。もちろん、飛びな…

 サド到着

あったかいです(笑)。風は冷たいけど、ひなたはぽかぽかしてますね。佐渡は対馬暖流のただ中にあるから、イメージよりも気温は高いのでしょう。山形の飛島もそうだし。今回、飛島に行く可能性もあったんだけど(笑)。 お昼を食べてなかったので、さっそく軽く…

 佐渡の初日

ダイヤルアップがどうもつながらんので携帯から。 両津港から30分くらい歩いて、夕方4時半頃に宿へ着いた。両津はちょっと前まで「両津市」という名前で、自分にとってもその印象が強いのだけど、いまは佐渡の大合併が行われて「佐渡市」になっている。名前…

 困ったなぁ

眠いはずなのに、全然眠くならないや。 きのうはたしか朝の4時すぎに寝て、8時のメジャーで起きたから、4時間弱か。ちっともゆっくり寝てないじゃん。絶対眠いはず。 だのに、眠くならない。睡眠に関する神経がおかしくなってる? いや、なんか、あしたどこ…

 本当は

ここのページ、やめようかと思ってたんですよ。ここを更新してなかったときに考えてたんですけどね。 最近はmixiでもちょろっと書いてるんで、そっちに引きこもっちゃおうかなぁ、とか。 まあ結局、ここも続けてますけど。 なんだか、もうほんと、わからない…

 日立は晴れ。NYは雨。nyは…

7時に起き、朝食を取り、8時からヤンキース戦を見て、10時にチェックアウト。見てたところまではヤンキースまた負け中。ほんと、リズムも雰囲気も悪いチーム状態だなぁ。松井はタイムリー二塁打を打ったけど。 10時にホテル前で待ち合わせのやすはまだこない…

 なんか

ここ4日間で、通算5時間とかだったみたい。<睡眠時間 さすがに眠い。そりゃそうだろうなと他人事みたいに思う。きのうはふらふらで、立ちくらみもけっこうしてた。でもきょうから仕事もなくて、ゆっくり寝られるなぁ、さあ寝るかと思ったのが本日午前0時半…