本当は

 ここのページ、やめようかと思ってたんですよ。ここを更新してなかったときに考えてたんですけどね。
 最近はmixiでもちょろっと書いてるんで、そっちに引きこもっちゃおうかなぁ、とか。
 まあ結局、ここも続けてますけど。
 
 なんだか、もうほんと、わからないですよ。
 屋久島の縄文杉のように何千年も変わらず立ちつづけているものもあれば、せわしなく“きのうはコレ、あしたはアレ”って変わりつづけていくものもある。
 でもやっぱり、変わっていくというほうが正解なんでしょうね。変わらないものなんて、ないんです。縄文杉だって、あれはあれで、日々、時々刻々と変わっているはずだし。変わり方がスローなんでわれわれには認知できないけれど。
 どんなものだって変わっていく。もちろん人間のココロだってそうです。
 きのうときょうで、いや1時間前といまとだって、きっとどこかが変わっているはずです。
 きっと、そうでしょう。 (4:18)