2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 うまかったソウルとか

今回のソウルは木曜(25日)の夜遅くから日曜(28日)の早朝まで。中2日の実質3泊3日というところか。 現地での食事は金曜の朝昼晩と土曜の朝昼晩、それと木曜深夜到着後のビール、および日曜出発前の空港での軽食。 金曜土曜の計6食はどれも充実してた。な…

 ジャパンカップ

韓国より帰国して府中に直行。そう、きょうはジャパンカップ。しかし混んでるね〜きょうは。 出走する日本馬で、前走勝っているのが1頭だけ。嘆かわしい。だとすればその1頭・ブエナビスタをはずすのは得策とはいえない。ただし骨っぽい一流牡馬相手。(小粒…

 ソウル食い放題

そんなわけで、ひさびさの更新。Twitter見てる方はご存じでしょうがいま取材でソウルなわけで。 仕事の話はともかく、きょうは朝から食いまくり。量が多いのでそのたびに超満腹。しかも安い。韓国料理を死ぬほど食いたいならここは最高の街ですな(当たり前…

 いい夫婦の日でしたが

みなさまいかがお過ごしでしたか? わたくしは奥さんの実家でアジと栗とマカロニグラタンとわらび餅を食ってました。 人生については、わたくしはまだまだ何も知らん、深くそう思うきょう、この頃。木造住宅はほっとします。 きのうがあしたにつながっている…

 マイルCS

まあそんなわけで、きのうは神戸、夜は大阪に宿泊、そしていまは京都(ただし競馬場)……である。それにしても、きょうの京都はいい天気ですよ。あったかい、いや考えようでは暑い。紅葉もさぞかしよかろう。 そして本日は、マイルCS。ことしはレベル低調とい…

 最強の呑みと最弱の馬券

夕方5時頃、東から上るまんまるお月様。下から4割ほどがたなびく雲に隠れて、その足下にはなだらかに連なる東山の峰々。絵になるなぁ、やっぱ京都は。 京都(といっても淀だけど)滞在5時間ほどで、帰宅の途に。1泊2日でせわしく三都を巡ってきた。紅葉シー…

 東スポ杯2歳S・福島記念

きのうの日記にも書いたように、本日は神戸。なので競馬はネット購入・ネットで結果チェック。 府中メインは東スポ杯2歳S。同じ舞台の新馬戦を強い形で押し切ったフェイトフルウォーから。相手は調教抜群のイイデタイガーと、鞍上ルメールが魅力のトーセンケ…

 あしたは神戸

毎月恒例の出張仕事が終わって、帰宅途中。そしてあしたは早朝神戸に出張で、1泊して日曜は京都に寄って帰ろうかと。 といっても今週末の京都は紅葉シーズン真っ只中の超激混みだから、市内へは立ち入らずに、淀(京都競馬場)へ行くつもり。この前(菊花賞…

 僕の時間

この歳になると、人生について、仕事について、時間について、いろいろと考える。 20年前、大学生だった頃の話はついきのうのことのように思い出すけれど、冷静に考えよう、僕が大学を卒業したのは18年前、1992年のこと。現役で入ったが1年留年してるので、…

 菅校長

相変わらずひたすら資料に目を落としながら国会答弁を続ける菅首相を見て、うちの奥さんがひと言、 「話を誰も聞いてくれない校長先生みたい」 言い得て妙だなぁ、と思った。 (17:22)

 エリザベス女王杯

今週のエリザベス女王杯から、年末の有馬記念まで7週にわたって続くGIシリーズがスタートする(より正確にいえば、その後の東京大賞典まで8週連続)。本日は府中で観戦。曇り。でも寒くはない。 荒れるか、それとも堅いのか……いまいち読めない今年のエ女杯…

 京王杯2歳S・京都JS

いい天気だね。ここ数日、昼間はポカポカ陽気。まさに小春日和というか。エリザベス女王杯をあしたに控え、きょうは少々のんびり気分。横山典弘もきょうから復帰でめでたい。重賞は府中メインの京王杯2歳Sと、京都8Rの障害重賞・京都ジャンプS。 まず京王杯…

 何十年

あるいは何百年、生き永らえるものもあれば、パッと散りゆくものもある。自分がどっちかなんてことは、普通は考える必要はない。 あるのは、風と太陽。海と光、ナボナとドビュッシー、そしてごはんですよの桃屋だよ。黄桜。 (23:24)

 ハイジのスープ

冬になってきたんだってことは、スープをめっちゃ飲みたくなってきたところからも実感できる。 数ある西洋のスープの中で、とくに大好きなのは何かといったら、超基本だけれどやっぱりコーンポタージュスープ。もちろんほかにも好きなスープはいっぱいある。…

 あ

きょうも終わっちゃう。

 アルゼンチン共和国杯・みやこS

あったかい。きょうの府中はさぞよかろうが、仕事でちょっと外出できない状況なので、家で馬券購入&観戦。ここ2週、調子が(馬券の)悪いから、休養という意味でもちょうどいい。早いトコ調子をつかみなおしたいものである。 メインのアルゼンチン共和国杯…

 ファンタジーS

きのう大阪に泊まっていれば、いまごろ淀にいたかもしれない。てか、いただろう。ま、先々週も行ったわけだし、今回は自重。仕事もあるしね。 で、きょうの淀では2歳牝馬の重賞・ファンタジーS。ケイティーズジェムが注目されていて、たしかにおもしろそうだ…

 始発フライトで大阪へ

きのうは午前中から埼玉県西部の某都市(某田園)で取材。家を出てから目的地まで1時間50分。初めてではなくもう3度目か4度目かの場所だけれど、やっぱり遠かった。かかる時間だけでいうなら、もう小さな旅だ。 埼玉だけにもちろん日帰り。どころか夜は都心…

 あの弱いチームの……

はい、大阪から日帰り。ほんとなら泊まってあした淀……が当然のルートなんだけれども、家でやらなきゃいけない仕事があるので、泣く泣く帰ってきた。しかも新幹線で。 朝の伊丹行きフライトから撮った写真をもう1枚。横浜。あの弱いチームが、いまのところ本…

 大阪、もういっちょ。

パナソニックセンター大阪が入っているビルの吹き抜けのロビーから見た大阪城天守閣です。超逆光なのは勘弁してね。(Twitterに投稿したのとほとんど同じ内容なのも勘弁) (23:49)

 JBC

本日、実に天気良好。エスポワールシチーが勝った昨年のかしわ記念(同馬の初GI制覇)以来、ひさびさに船橋競馬場へやってきた。 地方持ち回り開催で、競馬場によって距離が変わる奇妙な交流GI・JBCクラシック&スプリント。ことしは船橋で開催ということ…

 丸の内が素敵

きのう取材で有楽町の東京国際フォーラムに行った。そのあと竹橋で打ち合わせがあったので、丸の内を通って歩いていった。 ペニンシュラから丸ビル、新丸ビルへと抜ける道の両側におしゃれな店舗が建ち並ぶ最近の丸の内は、どこか日本離れしていて、とっても…

 日々の記録

ブログの日記が日々の記録であるとするならば、Twitterはある意味、時々刻々の記録である。だからなのかもしれないけれど、Twitterを本格的に始めてからというものの、ブログの更新が少なくなったり、あるいは短くなったりする傾向にある。そんなわけで、こ…