始発フライトで大阪へ

 きのうは午前中から埼玉県西部の某都市(某田園)で取材。家を出てから目的地まで1時間50分。初めてではなくもう3度目か4度目かの場所だけれど、やっぱり遠かった。かかる時間だけでいうなら、もう小さな旅だ。
 埼玉だけにもちろん日帰り。どころか夜は都心で別件の打ち合わせ。そのあと当然のように呑みに入って、夜遅く帰宅して、そしてきょうはこれから大阪取材である。
 いまは羽田。まもなく伊丹行きJALの始発便に乗るところ。早いね。でも先方が10時からの約束だから、仕方ない。早朝の羽田空港。これが国際線だったら、もっと盛り上がるんだけどな。
伊丹行き始発便に乗る前 
 (6:06)