2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 新潟記念・キーンランドC

小倉遠征中。きのうは朝から最終後まで競馬場でのんびり。でもきょうは競馬場に行かず、さっきまでは小倉城見物、これから宗像大社に向かうところである。 宗像大社の話はまた改めるとして、今週の予想。夏最後の中距離重賞・新潟記念と、スプリント戦・キー…

 iPhone買ったよKindleも

生きててほしいなぁ、150歳とか、180歳とか、応仁の乱で行方不明になった500歳代の女性とか。 ネタもあるんだろうけど、もうメルヘンだね、この世界。ていうかそれを言ったら、公の(?)資料で死んだことが確認されていない日本人なんて古代から腐るほど(…

 で、

ニッポンの総理大臣はまた代わるんすか? (13:53)

 沖縄の深紅の風

春の沖縄はここ最近、めちゃくちゃ強くなっていた。1999年に沖縄尚学が甲子園初優勝の栄冠を沖縄に持ち帰ってから、12年間でなんと3度の優勝(2008沖縄尚学、2010興南)。にもかかわらず、夏はなかなか勝てなかった。20年前の沖縄水産の2年連続準優勝(1990…

 札幌記念・レパードS

札幌記念は早いところGIに格上げしてほしい。もうずいぶん前からそう言ってるんだが(べつにどっかの機関に対して言ったわけじゃないけど)、欧米ではサラトガとかドーヴィルとか夏の開催でGIがあるんだから、日本もつくってほしいものだ。何はともあれ、…

 ママの味

ドリンクになったらどんなだろうと思いつつ、クソ暑い日に甘ったるい(ことは間違いなかろう)ものもどうかと、回避。飲んだことある人います? というわけで、都心方面より帰宅中。なんかやたらとストレスがたまる夏だ。せめて非常識な酷暑にはそろそろおさ…

 ワンセグと甲子園

日頃めったに使わないワンセグが活躍するのが、この時期である。つまり、そう甲子園。 だいたい最近はプロ野球中継なんて地上波でやってくれないし、メジャーはもともとBSがメイン。それ以外には、ワンセグを使いたいと思うような機会がほとんどない(まあ、…

 木更津花火大会

14日に奥さんの実家の木更津でやっさいもっさいを見たことは書いた。その晩遅くのバスで、アクアライン経由で蒲田の実家に戻り、泊まって、15日は朝から三浦半島の先っぽまで母と奥さんと3人で墓参りに出かけた。 父方のじいさんの出た家はもともと横須賀の…

 クイーンS・北九州記念

昨年の北九州記念、直前に逮捕された芸能人2名の苗字と名前を組み合わせた「酒井学」騎乗のサンダルフォンが勝利。「これ、まさにサイン馬券だけど、まさかなぁ」なんて競馬仲間と話していたが、まんまと実現してしまった。 ことしは、キーワードといえばハ…

 お盆の過ごし方

きのう、朝から仕事。甲子園見ながら。夜、新橋で軽く呑み。 きょう、朝からさっきまで仕事(&競馬)。甲子園とメジャー見ながら。いま木更津(奥さんの実家)に向かうアクアラインバスの中。夜はやっさいもっさい。 あした、朝、蒲田の実家。午前中、墓参…

 やっさいもっさい

ヤンキー系の衣裳で踊る人がやたらと多い、木更津の夏の風物詩・やっさいもっさい。 木更津という町のステキなゆるさの源みたいな祭りで、よかったなぁ。 (22:49)

 ペルセウス★ナイト

きのう(というかきょうの未明)はペルセウス座流星群の極大日だった。残念ながら東京・横浜地方は雲に覆われ、ほとんどまともに観測できなかったけれど、その前夜にはしっかり見ることができた。きのう(というかきょうの未明)はあくまで極大なので、その…

 南ア★ナイト

昨晩は、神楽坂の「トライブス」で開かれた「南ア★ナイト」に、奥さんを連れて参加した。むこっちも仕事を終えてから途中で駆けつけた。(この店、だいぶ前に一度行ったことがある) ワールドカップ前後に信濃町のペルー料理屋「ティア・スサナ」で何度か開…

 想い出の夏の徴し

あしたの夜中は、夏の晩のお楽しみ、ペルセウス座流星群なんだよな。台風4号の動きが微妙すぎて、ちょっと見れない可能性が高そうか。残念。 甲子園、予想した4校(7日参照)は無事に1回戦を突破。センバツ覇者の興南はやっぱり強い。単穴(▲)にしておいた…

 なぜかまた埼玉

はるばる来たぜ川越〜。ってなわけで、先週金曜の三芳町よりもさらに遠い川越、しかも朝9時半すぎには到着というハードスケジュール。先ほど取材が終わって、いま帰宅の途に就いたところ。 朝は曇っていたんでよかったんだけど、昼頃からギロッと晴れてきて…

 関屋記念・函館2歳S

夏の名物マイル重賞・関屋記念。ことしは重賞初挑戦のスピリタスが1番人気。たしかにここまでの安定感は初重賞でも通用するかもしれないし、相手もそう強くはない。調教の様子もよく、鞍上は最近絶好調の柴田善臣、さらにこのコース得意なタニノギムレット産…

 甲子園開幕

遅ればせながら、某所(ワ)に提出した今回の予想です。 ◎東海大相模 ○中京大中京 ▲興南 △成田 まず成田は、現在対戦中の難敵・智弁和歌山を撃破するところからスタートですな。 (13:15)

 みなみ北海道S・関越S

2歳オープンのダリア賞(新潟)が馬連1点で的中して気分良好。この勢いをメインにつなげたい。本日は3場(函館、新潟、小倉)いずれも重賞はないものの、今週がラスト開催になる函館メイン・みなみ北海道Sでは菊候補ともささやかれるトウカイメロディが注目…

 もはや負けたってそれがなんだ

競馬のほうは函館メインも単勝+ワイドが当たり、本日はまあまあプラス。いい流れが依然続いている。問題は…… そう、問題は野球のほう。実は昨晩も土屋氏と横浜スタジアムに行ったんだが、前回の登板で完封勝利の大家がまさかの初回8失点。その後も着実に加…

 みかん氷

どっかの雑誌に紹介されたとかで話題の、横浜スタジアム名物・みかん氷(300円)。かき氷に缶詰のミカンをただのせただけかと思いきや、“特製”のシロップがかかっていて、その味わいは良家の上品なお嬢様のよう。とりわけ夏は、おすすめ。 ゲームは5回裏、村…

 暑き埼玉

午前中から、取材で埼玉の三芳町へ。 暑い、ほんと暑い。海の近くで生まれ育った身からすると、許容を超える暑さの感覚。炭火でじわじわ焼かれてるみたいだね。 といいつつ、埼玉に生まれ埼玉に育った同行のスタッフによれば、この辺りは埼玉でも大して暑く…

 函館の素敵な宿

土曜の晩に泊まったのが、「ペンション古和(こわ)」というところ。奥さんがネットで見つけてきた。 函館山の麓で港にもほど近い弁天町にあるこのペンションは、ペンションと名づけられてはいるものの全然ペンションっぽくなくて、まあいい感じの民宿という…

 新装函館

さてとそういうわけで、先週の土日は奥さんと函館に行ってきたんである。その話を、きょうとあすで。 まずはお目当てのひとつ、ことし新装された函館競馬場から。 会社員をやっている頃から、夏競馬は函館によくきていた。やっぱり函館は気候といい食い物と…

 ネギネギラーメン

某スタジオでタレントさんの撮影&インタビューをしたあとは、編集やスタッフのみんなで近くの「千成ラーメン」に行って、打ち上げ的に何杯か(4杯とか5杯とかあるいはそれ以上とか)飲んで帰る。これ、ここ最近の毎月恒例行事になっている。 この店はスタジ…

 ダイバーシティ

最近、生物多様性関連の仕事が多い。きょうも夕方、急きょアメリカの海洋生物学者の取材が入った。 生物多様性ってのは、いろいろと難しいことも多いけど、自分たちも生物多様性の一部なんだと考えれば、案外シンプルなことなのかもと思わなくもない。僕だっ…

 小倉記念

小倉はさぞ暑かろう。ここ函館は……やや蒸しているので例年ほどは涼しくない感じ。ま、きのうは晴れていい天気だった。きょうは曇り時々雨的な。 小倉に話を戻そう。小倉記念はちょっとおもしろいメンツが集まった。本命はナリタクリスタル。スペシャルウィー…

 函館から帰ってきた

暑い、暑すぎる、蒸し暑すぎる…… (22:47)