クイーンS・北九州記念

 昨年の北九州記念、直前に逮捕された芸能人2名の苗字と名前を組み合わせた「酒井学」騎乗のサンダルフォンが勝利。「これ、まさにサイン馬券だけど、まさかなぁ」なんて競馬仲間と話していたが、まんまと実現してしまった。
 ことしは、キーワードといえばハマコーさんなんだろうが、「浜」中の乗るシャウトラインと、「幸」が乗るショウナンカザンがおもしろい。本命はシャウトラインで。断然人気馬デグラーティアの主戦でもあるのに、厩舎最後の重賞のためこちらを選んだ浜中の意気を買いたい。
 対抗はデグラーティア。充実一途の今回、無敗の小倉で完全無視は怖い。いちおう押さえておこう。単穴にはショウナンカザン。以下、連下を入れるなら唯一の3歳で伸び盛りのダッシャーゴーゴーと、小倉1・2・0・0のスカイノダン、そしてコスモベル。内が荒れ始めた馬場で外枠の馬を狙い撃ちしてみた。馬券は◎の単複と、◎から○▲の馬連・ワイドで(△は余裕があれば)。
 一方、夏の牝馬重賞、札幌のクイーンS。開幕週の開催だが、きのうの札幌を見ていると、べつに先行馬だけが格別有利という印象でもなかった。とはいえ内枠を通る馬はやはり有利だろうと見て、こちらは小倉と反対に内枠狙い。本命はショウリュウムーンで。洋芝実績もあり、仕上げ途上のここでも好走間違いなしと見た。
 対抗に人気のヒカルアマランサスを指名し、単の穴にカウアイレーン。連下でプロヴィナージュ、ダークエンジェル、レジネッタを押さえて、馬券は北九州記念と同様の買い方で。◎○2頭軸で▲△△△相手の3連単マルチもあり。

 

 <クイーンステークス>(GIII・札幌芝1800)

  ◎ショウリュウムーン

  ○ヒカルアマランサス
  ▲カウアイレーン
  △プロヴィナージュ
  △ダークエンジェル
  △レジネッタ

 

 <北九州記念>(GIII・小倉芝1200)

  ◎シャウトライン
  ○デグラーティア
  ▲ショウナンカザン
  △ダッシャーゴーゴー
  △スカイノダン
  △コスモベル

 

 (13:33)