2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 山口の味

もう帰ってきてますよ、はい。きのう北九州からの最終便で。 今回の行程は1泊2日。羽田→山口宇部空港→秋芳洞・秋吉台→萩(泊)→下関→門司港→北九州空港→羽田というルートで巡ってきた。土曜の山口宇部空港(初めて降りた!)から萩まではレンタカー、翌日の…

 フローラS・アンタレスS

福島牝馬Sは○▲で決着。だいたいの傾向として、うちの予想は○▲とか○△とかで決着するケースが多く、◎だけこないということがしばしば起こる。ひどいときには○▲△の3頭で決まることもある。つまり、○以下は比較的まともな予想で、◎だけがひねりすぎているという…

 みやもと・ささき

といっても往時の横浜・読売戦ではなく、ここは関門海峡、巌流島。 写真、右端の陸地は九州、左は本州、間が関門橋ね。おっと、その手前はもちろん、右が武蔵、左が小次郎。 ちなみに下関は、われらがベイスターズの前身である大洋の発祥の地。戦後まもなく…

 福島牝馬S

いかにもまともにいきそうにない福島牝馬S。当然ことしも微妙なメンツが集まり、いかにも荒れそうな雰囲気。ただし、勝春が早めの競馬を心がけてくれれば、上昇中のコロンバスサークルでいけそう。重い馬場でも対応できるだろう。 相手にはここが復活の場に…

 よしだ

消化損塾です。いや松下村塾です。萩です。攘夷です。インターナショナルです。 秋芳洞に行って、萩にきて、萩の地魚で地酒を呑んで、いま宿です。あしたは下関です。 (23:51)

 朝帰り

呑んでたんじゃなくて。出張仕事で、徹夜。疲れたなぁ。 ま、きょうはゆっくりしよう。帰って寝て起きてメジャー見て。 とりあえず腹へったから、なんか食って帰るか思案中。そばか? 豚丼か? きのう来るとき雨だったのに、晴れてるじゃん。朝マックでもい…

 さすが中国

上海万博PRソングの盗作疑惑、岡本真夜が使用を快諾することで無事解決したってさ。 この件に関しては、さすがに中国のサイトでも「そっくりすぎる」「完全に盗作」「恥ずかしい」といった声が高かったそう。なんとも良識的な反応なのだが、中には「中国では…

 皐月賞

フェブラリーS、高松宮記念、先週の桜花賞は見に行ってないので、本年初のGI現地観戦。気候もよく、絶好のクラシック日和である。気持ちいいなぁ。一昨日のみぞれは、ありゃなんだったんだ。きのう不良の馬場も稍重まで回復。やっぱり、太陽は素晴らしい。 …

 意図不明

街で見かけた、とあるゴミ箱の上に書いてあった。 いったいどういうこと? (22:24)

 中山グランドJ・マイラーズC

きょうは阪神でGII・マイラーズCと、中山でジャンプのGI・中山グランドジャンプ。中山のほうは、例によって障害レースはよくわからないし、ましてや悪馬場なので、中山コース経験のある3頭から軽く。本命はメルシーエイタイム、対抗オープンガーデン、単穴…

 I'm only sleeping

JALにチケットレスで乗ると搭乗控えの裏がMacタダ券になってる件、4月以降もキャンペーンは続いていて、Macってのはそうしょっちゅう行くわけじゃないんだけども、コーヒータダ券は時々ベンリに利用している。 きょうは都心に出張仕事中で、そこのビルに入っ…

 横須賀・逗子

きのうきょうと、2日連チャンで横須賀に行ってきた。海に関して研究をしている人たちの取材。おもしろい、実におもしろい。やっぱ海はいいねぇ。海に行きたくなった。島に行きたくなった。 きょうは終わった後、同行スタッフと逗子に移動して、生しらすや地…

 桜花賞

まれに見る混戦……そう誰もが言う、ことしの桜花賞。ただでさえ桜花賞には弱いのに、これじゃあ勝つ馬なんぞまったくわからんぞ。 それなら「どの馬が勝つ」という発想ではなく、「どの種牡馬が勝つ」という目で見てみよう。チューリップ賞でワン・ツー・スリ…

 ニュージーランドT・阪神牝馬S

きのうは午前中まで宝塚にいたから、本当ならそのまま残って、きょうの阪神牝馬S、あしたの桜花賞まで見ていきたかった。でもきのうの午後ときょう、東京で取材が入ったのでやむなく帰京。そのぶん横浜で今季観戦初勝利&今季初の連勝を見られてよかったけど…

 みたび桜、よたび京

高瀬川の桜。きれいだねぇ。鴨川沿いの桜も。早、ことし4度目の京都。きのうも昼間は暑いくらいだった。 街は物凄い賑わい。祇園の萬屋は列ができてたので、先月に続き今回もあきらめた。以前何度か行ったときは、いずれもガラガラだったんだけど。 今出川か…

 今季初勝利!

 そうだよぉ、桜だよぉ

で、京都。春爛漫。桜満開。観光客いっぱい。外国人もいっぱい。いろんな国の言葉がそこらじゅうから聞こえてくる。さすがは京都。 夜、帰京。ん? もちろん京都に帰ったんじゃなくて東京へ帰った。京都から東京へ帰るのに帰京っていうのもやっぱりヘン。離…

 春だねぇ、桜だねぇ

関西大学千里山キャンパス内のサクラが見事だった。大阪はきょう、昼頃から晴れてポカポカ陽気。20度はあったんじゃなかろうか。上着とか普通に要らないくらい。 そうだよなぁ、今週末は桜花賞。きのうの多摩川クラシコのあとドラゴンと呑んで、お互い桜花賞…

 大阪杯・ダービー卿CT

GI谷間の今週は東西で名物重賞。阪神は強豪古馬が春の盾や宝塚記念に向けてスタートを切る大阪杯、中山は毎年荒れることで有名なダービー卿CT。 大阪杯は人気馬の信頼度がきわめて高いレースで、基本的に荒れ目は少ない。今回も昨年の春秋グランプリ馬・ド…

 多摩川クラシコ

等々力にて観戦中。前半を終わったところで、川崎が1‐0でリード中。 しかしきょうは寒い……。花見どころじゃないでしょ。携帯持ってる手がかじかんでくるさ。 (17:02)

 日本各地にサクラサク(一部除く)

昼、某元プロ野球選手のインタビューで六本木のANAインターコンチネンタルホテルに行った。写真はホテルの裏の桜坂。福山雅治くんの桜坂とは別物だけど、桜坂というだけあってさすがに素晴らしい。しかもまさに満開で、老若男女プラス外国人も含めたくさんの…

 ひどい。ひどすぎる。

今季初の横浜スタジアム。読売相手に11安打を放つ猛攻! 当然大勝!!……のはずが、2‐12でコールド負け。11安打なのに2点。ひどすぎる…… 2009年は観戦ゲーム10勝12敗。涙の負け越し。ことしは勝ち越せるだろか。……やっぱりムリかなぁ。 (21:34)