フローラS・アンタレスS

 福島牝馬Sは○▲で決着。だいたいの傾向として、うちの予想は○▲とか○△とかで決着するケースが多く、◎だけこないということがしばしば起こる。ひどいときには○▲△の3頭で決まることもある。つまり、○以下は比較的まともな予想で、◎だけがひねりすぎているということか。○が実質本命なのかもしれない(笑)。
 ともあれ、本命ははずし対抗以下だけで買ったほうが回収率アップにつながりそうだという悲しい傾向をここで指摘しておきつつ、まずはきょうの府中メイン・フローラS。GIと縁のない馬ばかりが勝つこのレース、人気のサンテミリオンで堅そうだが、例により本命はひねってベストクルーズで。2日連続でカツハル騎乗馬に◎という冒険。前走・フラワーC(4着)はサンテミリオン(3着)と同タイムで、勝ったオウケンサクラとも0秒4差。距離延長&内枠のここは楽に先行できるとみて、頭を期待したい。
 対抗は人気でもサンテミリオン、単穴に好調のメジロジェニファー。馬券は◎の単複と、◎○▲の馬連ボックスで。

 対して京都のアンタレスSは、こちらも人気のトランセンドが堅そうだが、対抗にとどめて本命はダイショウジェット。基本的に前有利のレースなれど、ここは逃げ先行を狙う馬が多そうで、この脚質と岩田の豪腕が一発ハマる可能性高しとみた。前走がGIなのも対戦相手のレベルという点で吉に出そうだ。馬券は◎の単複と、◎‐○の馬連、および◎→○の馬単で。
 
 <フローラステークス>(GII・東京芝2000)
  ◎ベストクルーズ
  ○サンテミリオン
  ▲メジロジェニファー

 
 <アンタレスステークス>(GIII・京都ダート1800)
  ◎ダイショウジェット
  ○トランセンド
 
 (9:56)