2011-01-01から1年間の記事一覧

 本当に良い年を

大晦日なのに仕事が詰まってて、なんか余裕がないまま、気がついたらこんな時間だった。例年のようにことし旅した場所を一覧でまとめようかとも思っていたのだけれど、もはや時間切れ。ま、年が明けてからってことで。 2011年もあと45分ってか。ことしは本当…

 ラストの連続

年内はもう休肝日をつくれないかな〜と思ってたけど、きのうはひょんなことからつくれた。よかった。さすがにずーっと続いてるとツライからね。わずか1日でもありがたい。 その昨晩は、ラゾーナのIMAXで「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」…

 酒がつづく

年末だからね。当然といえば当然なんだけれど、酒がつづいている。 休肝日を設けるようになったのは何年くらい前だろう。たぶん、4、5年前。そして3年くらい前には休肝日を週2日に増やし、昨年からはなるべく週3日にとがんばり……。 ま、とりあえず、年末のこ…

 有馬記念

そしてことしも、この日がやってきたわけである。 自分の中で一年最後のGIというと毎年29日の東京大賞典(大井)なんだけど、やっぱり世間的には中央競馬ラストの有馬がラストGIってことになるんでしょう。とりあえず僕にとっても、有馬は一年のラストでは…

 カンパニーLED

ニュースを見てたら「日本列島はカンパニー」っていうから、何かと思った。「日本列島は寒波に」だった。 たしかに、寒い。さっき東スポを買いに出たけど(本日初&唯一の外出)、むちゃくちゃ寒かった。いや冷たかった。あしたも寒いんだってさ。最低気温は…

 一日の終わり

ああ、きょうも気づいたらこんな時間。 きょうは朝から夕方まで仕事して、夜は世界遺産関連の人々と忘年会だったよ。 一日が終わろうとしている中で、何を書けばいいだろう。 ともあれ、きょうもいい一日だったよ。 (23:55)

 羽田着

寒い…… (23:50)

 キタ

カタカナで書くと大阪みたいだけど。もちろん大阪のじゃなくって、朝鮮のね。 死にましたか、とうとう。視察で移動中の鉄道の中で心筋梗塞って。死んだのは事実としても、死因も本当かね。 12時ちょうど、昼飯食おうと思って沖縄そば屋に入った瞬間、いきな…

 朝日杯FS

早いもので、ことしの中央GIも残すところあと2戦。今週の朝日杯と、来週の有馬記念だけである。2戦とも武豊は乗らない……なんてさみしい話も聞こえてくるけど。それが、時代なんだろうか。 で、今週は2歳戦、朝日杯。先週の阪神JFが1戦1勝馬だったってことで…

 会社員になりたい

会社をやめて、早13年半。会社員をやってたのは大学を出てからの6年3カ月だから、もう会社員時代の倍以上はフリーでやってるわけで。 会社をやめたのはギリギリ20代。その頃はまあよかった。まだ若かったし、何でもできたし。 いまや、40代に入って数年。も…

 おかしいだろ

東京の電車に乗ってると、ほんと性格悪くなる。こっちも悪くなるだろうけど、それ以前に、乗ってるやつらみんな性格悪いだろ! だいたい、なんだよ、あれ。帰りの電車、乗ろうとしたら入り口のところにいっぱいで、ドアからあふれんばかり。しかも乗ってるや…

 親しみ

そんなわけで、帰ってきた。 羽田に着いたのは午後10時10分くらい。通関して京急の駅に行ったのが半くらい。例によって、うちは近いからこの時間でも(もっと遅い時間でも)まったくもって問題ないのである。那覇からの帰りはいつもたいてい11時半くらいの着…

 なじむ。

台北2日目。 午前は、奥さんが具合悪くてホテルで寝てたので、ひとりでほっつき歩いてた。いろんな路地や、市場や、アーケードを行ったり来たり。これがまた、楽しい。 台北、実になじむ。 きのうも書いたように、とっても楽。なぜか。不思議だなぁ。 午後は…

 絆

ことしの漢字は、大方の予想どおり「絆」になったそうで。 僕的には超大穴で「澤」を推してたんだけど、さすがにそれは大穴すぎたようで(笑)。下馬評どおり順当に、やはり絆に。 でもまあことしは、そうだよね。「絆」を選んで文句を言う人は、おそらくほと…

 阪神JF

カゼ、まだ完治しないのよ。しつこいねぇ。 さすがにダルさはもう消えて、きのうきょうは咳だけ。その咳も、まあようやくきょうには消えてくれるかな、という感じ。 さて、せっかくブログを復活させたので、当たらない競馬予想も再開しようかなと。 本日は阪…

 つらさもカゼも、情けなさも越えて

真央ちゃん、間に合わなかったのね…… 僕のほうは、カゼひき8日目。早いもんで。 きょうはもうだいぶんよくって、だるさとか頭痛とか熱っぽさとかはまったく出なかった。ただ、咳だけが残る。それもまだひどく残る。 あと2日で、なんとしても咳を止めたいもの…

 12月8日

人生43回目の、あるいは人生32回目の。 前者は、まあ、いうまでもないけど僕は現在42歳なので、人生で43回目の太平洋戦争開戦の日である。 後者は、1980年12月8日から数えて。言い換えれば、ジョン・レノンの32回目の命日ってことだ。 正確にいうなら、いま…

 6日目

カゼひいて6日目。まだ治ってません。長いね。 あしたには治したいよなぁ。 だってあしたは12月8日だよ。 ……具合悪い。もう寝るぜ。 (23:35)

 引き続き、カゼ

他人がカゼをひいてツライ思いをしている話なんて、聞かされたくねえよなぁと思う。だけどまぁきょうもまたそんくらいしか書くことがねえんだから、しかたねぇってか。 先週末から、仕事は主に世界遺産。この時期は何かと世界遺産関連が多い。 世界遺産の仕…

 ダル

ダルビッシュじゃない。 4日目に入ったカゼ、きのうより悪化したかも。ダルい。 ひたすらダルい。頭も曇ってる。 でもあしたは朝早くから出かけないといけないんだな。 仕方ない。早く寝るしかない。 カゼはほんとイヤだ。 めざめたらスッキリしてますように…

 眠る。

結局、金曜日にひいたカゼは週末にもっと悪くなった。 それでもきょうは仕事関係でどうしても出なければいけなかったので、かったるいカラダを引っ張って池袋くんだりまで行ってきた。 仕事が終わったのが午後2時半くらい。そのあと軽く打ち上げ。僕はどうに…

 足利の時代

幕府を開いた三人の歴史的有名人のうち、誰にいちばん興味があるかといえば、足利尊氏。ですよ。僕は。 家康はどうも昔から好きになれないし、そもそも戦国から江戸初期までのあの時代自体にさして興味が持てないので、家康だけでなく信長とか秀吉、信玄謙信…

 カゼの便りに

今朝からノドがなんかヘン。カゼかも。 カゼって、なんでひくんだろう。カゼをひく理由って、実はよく知らないかも。寒いから、乾燥してるから、ウイルス感染するから、運が悪いから。まあそういうことはわかるんだけど、どういうタイミングでどういうふうに…

 ずいぶんと休んだなぁ

Twitterと、それ以上に最近は夏ごろ始めたInstagramにハマってばっかりで、ブログのほうはずぅっと放置状態だったなぁ。 何よりいまはInstagramが楽しくてしかたない。写真に興味のあるiPhoneユーザーの方はInstagramに登録し、「nagata18」をフォローしてく…

 クイーンS・北九州記念

最近ブログのほうはすっかりご無沙汰になってしまってますが。そろそろ復帰したいと思いつつ、何かとね、状況が、というか。 まあまだしばらくは、Twitterのほうをフォローしておいていただければw で、今週は札幌で牝馬重賞・クイーンS、小倉で短距離戦・…

 小倉記念

仕事たまってるので印のみで。てかきょうはそもそもまともに検討しておりませんが。 <小倉記念>(GIII・小倉芝2000) ◎ナリタクリスタル ○コスモファントム ▲アンノルーチェ (13:21)

 函館記念

ことしも函館記念ですか。毎年、このレースが終わると夏も折り返しというイメージ。比較的相性もいいし、当てたいところ。 エドノヤマトから入ろう。外が伸びない馬場で大外枠なのは気になるところだが、さして強力なメンツではないし、勢いでなんとかいける…

 アイビスSD

いま九州なんですよ。ちょい時間がないんで、きょうは印のみで。 <アイビスサマーダッシュ>(GIII・新潟芝直1000) ◎ストロングポイント ○エーシンヴァーゴウ △セブンシークィーン (14:03)

 七夕賞・プロキオンS

暑いね〜。関東も梅雨が明けて。沖縄帰りだけどやっぱり暑い。馬も暑かろうなぁ。 ことしの七夕賞は中山開催。七夕ってこともあるし太陽サンサンってこともあって本命はサンライズベガで。内枠から好位につければ粘り強く、重賞ウィナーとしての実績も光る。…

ラジオNIKKEI賞・函館SS

中4日でまたきょうから沖縄なんでね。きのうは競馬会の吞みがあったけどきょうの予想の話はほとんど出なかったから、まあ適当に。 中山では、本来福島で行われるラジオNIKKEI賞。ここを勝つとさして大成しないという不思議な3歳重賞だけど、今回は中山開催で…