カンパニーLED

 ニュースを見てたら「日本列島はカンパニー」っていうから、何かと思った。「日本列島は寒波に」だった。
 たしかに、寒い。さっき東スポを買いに出たけど(本日初&唯一の外出)、むちゃくちゃ寒かった。いや冷たかった。あしたも寒いんだってさ。最低気温は2度くらいまで下がるんだってさ。空から水分が落ちてきたら雨でなく雪だね。
 でもこんな寒い中、きょうはスカイツリーが初点灯だってんで、たくさんの人が見にいって、写真を撮ったりしてたらしい。
 スカイツリーはLEDでしょ。白系のLEDの明かりって、なんだろう、どこか冷たく感じる。冷たいというのは温度の話ではなくって、「あの人つめたいよね」って意味の冷たさ。要は、温かさ(これも温度ではなく)がない感じ(当たり前か)。なので、あんまり好きじゃないんだよね。いまのところは。
 青系のLEDだとそういう冷たさはとくに感じないので、普通にきれいだなと思う。カレッタ汐留の青色LEDのイルミネーションはここ何年か見にいっていて、これはイルミネーションはもちろんのこと、SOULMATICS(ソウルマティックス)のライブもいい。ことしも、あした行く予定。楽しげな雰囲気が、いいよ〜ほんと。
 
 (24日00:39)