2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 京都牝馬S・根岸S

アジアカップ優勝、すばらしかった。ほんとすばらしかった。 きのうの予想は3連単ズバリだったし、これもすばらしかった。うれしかった(笑)。 で、きょうは東西で重賞。府中ではことし初となる。 その根岸Sは、案外と多士済々のメンツだが、本命はダノンカモ…

 シルクロードS

あー、しばらくブログ更新してなかったな〜。ここ最近ちょいとバタバタしてるのでね。 で、きょうは重賞1鞍。バタバタしてる千二のレース・シルクロードS。ジョーカプチーノに素直に期待してみたい。対抗はモルトグランデ。ジョーカプチーノ頭の馬単とワイド…

 AJCC・平安S

早いもので1回中山・京都も最終週。西は引き続き京都だが、東は来週から府中開催に替わる。 1回中山・京都の最後を飾るのは、AJCCと平安Sだ。ともに、メンツ的にはやや薄い。AJCCは人気でもトーセンジョーダンははずせないか。昨秋アルゼンチン共和国杯を勝…

 2011年初満月と初きりたんぽ

ことし初めての満月。宵の口は黄色く、少しオレンジがかった大きな満月だった。 下の写真(Twitterにアップしたのと同じ)は、少し後の時間帯。もう黄色さはさほど際立たず、身を切る冷たい風のもと、クリアな満月を拝むことができた。 ことしはそれほどワク…

 シャンハイガニ夫たち

蒲田の中華料理屋「OK」で昨年の今ごろ、mamoさん、森ちゃん、うちの奥さんと4人で上海蟹を食った。ことしも行こうかって話になって、この前の日曜、食ってきた。(ことしは森ちゃん不参加、かわりにナナちゃん参加) まあ、上海蟹は(うまいはうまいけど)…

 日経新春杯・京成杯

寒い寒いというので覚悟していたけれど、南向きのわが部屋は陽射したっぷりで暖房なしでもポカポカ暖かい。それでも中山、京都ともに降雪があったのは事実のようで、コース脇の日陰には雪がまだ残っているところも見られる。 日経新春杯は、JC馬ローズキング…

 風圧

出張仕事2日目が終わり、帰宅中。 押し流されないように生きたいと、多くの人は願う。しかし現実は、人間、まず大抵、何かに押し流されている。 だとするならば、その流れに乗るか、逆らうか。 流れをつくり出す人間にはなれないとしても。流れを凍らせる人…

 電子書籍元年の翌年

きょうから毎月恒例、竹橋での出張仕事。初日のきょうは、竹橋へ赴く前、大手町の政府刊行物ブックセンターに寄って、次に書く本の参考資料を数冊買い求めた。 ここまで12冊買って、購入費用は2万1000円。安かった本もあれば、高かった本もある。当たり前か。…

 日本の樹齢

唐招提寺の再建SPを見ていて、奥さんがポツリと、 「樹齢1000年の木って、1000年育ってるんだよね」 と言った。 そのとおり、そのとおりなのだ。当たり前のようにそのとおりだからこそ、かえってなんだか感動した。 僕の人齢は、42年。まあ比べるな。 分厚い…

 フェアリーS

どうもいまだに、フェアリーSというと年末の千二というイメージがある。まあそれはそれとして、正月変則開催最終日のきょうは、開催条件が変わって3回目のフェアリーS。正直、きょうはあまり時間がなく新聞もほとんど見てない状況なので、さらっと予想してお…

 シンザン記念

変則開催の年初、新年3日目のきょうは京都でGIII・シンザン記念。注目されるのは2連勝中の牝馬ドナウブルーだが、ここはアドマイヤサガスでいきたい。前走・朝日杯の11着は不利を受けてレースにならなかったもので、まともなら巻き返し必至だろう。 相手に…

 鋭寒

二十四節気の小寒、すなわち寒の入りはきのうだけれど、きょうはむちゃくちゃ寒かった。というより冷たかった。 そんな中、取材で築地に行った。終わって新橋駅に向かう途中、汐留の街で見上げたら、弱々しくも鋭く差し込む冬の太陽の光が、美しかった。 そ…

 新年会

忘年会に比べると、新年会の数は圧倒的に少ない。年末年始でみんな呑み疲れちゃうせいだろうか。 で、きょうは夕方から某清涼飲料メーカーの取材のあと、夜はなじみの編集部と新年会。4日の蒲田の韓国料理屋での新年会に続き、新年会と呼べる催しはことし2度…

 金杯

有馬記念と東京大賞典が終わったと思ったら、すぐにまた始まるのが競馬の世界。きょうは東西金杯だ。 東の中山金杯はコスモファントムが人気を集める。考える時間があまりないので、ここでも素直に本命にしてしまおう。対抗はひねってアブソリュート、単穴に…

 2011年初更新

満42歳になっちまいましたなぁ、本日。 ま、数え42の本厄は昨年で終わったわけだし(ことしは後厄だけど)、Twitterでも書いたとおり、毎月沖縄に行きたいとか、年に飛行機100回搭乗をめざしたいとか、いろいろ、いろいろ、いろいろ思いながらスタートした、…