2011年初満月と初きりたんぽ

 ことし初めての満月。宵の口は黄色く、少しオレンジがかった大きな満月だった。
 下の写真(Twitterにアップしたのと同じ)は、少し後の時間帯。もう黄色さはさほど際立たず、身を切る冷たい風のもと、クリアな満月を拝むことができた。
2011年初満月
 ことしはそれほどワクワクさせてくれる天文イベントはないけれど、6月16日と12月10日に皆既月食がある。ついこの前(12月21日)にもあったわけで、1年以内の期間に皆既月食が3回というのはなかなか珍しい。ちなみに2010年は12月の皆既以外にも部分が2回、計3回の月食があったが、同じ年に月食が3度というのも1982年以来18年ぶりだった(次も18年後の2028年、その次は2094年)。
 日本で見られる大きな天文イベントといえば、やっぱり来年5月21日の金環食だね。東京でも、よく見える。晴れてくれれば。
本年初のきりたんぽ鍋 
 それはともかく、寒い夜はやっぱり鍋。鍋だよねぇ。
 今夜わが家では、本年初のきりたんぽ鍋でしたよ。
 うまかった、あったまった、でも食いすぎた!
 
 最後にもひとつ、露出オーバーで明るく黄色いまんまるお月様の写真も載せておきましょ。


 (22:58)