2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴムボールやきゅう

昨日、すなわち総選挙の日の夕方は、友人たちと野球をやった。 野球といっても、グラブとバットを揃えて、グラウンドを予約して借りて……とかそんな本格的なものではけっしてなくて、グニュっとやわらかい、いわゆるゴムボールを、プラスチックのバットで打つ…

 新潟記念・キーンランドC

<新潟記念>(GIII・新潟芝2000) ◎ダイシンプラン <キーンランドカップ>(GIII・札幌芝1200) ◎トレノジュビリー 太陽の光や風、気温、湿度だけでなく、夏の終わりは競馬の番組(レースのこと)も知らせてくれる。新潟記念といえば長年、8月のラストを…

 甘きかなゴールデンパイナップル

那覇のさかえでまるまる一個もらってきたゴールデンパイナップルを、今朝、切った。 いわゆる普通のパイナップルよりも黄色味が強いその身、そして「これ、リンゴの蜜か?」と思わず目をパチクリさせたくなるほどの濃厚な奄美。じゃない甘み。 変換ミスで思…

 気がつけば、秋

このまえ与論で、かりゆしバンドの美也子さんに「与論にきたの何回目だっけ?」と聞かれて、自分でも何回目かちゃんとは把握してなかったので「10回目、くらいかな」なんて答えたら、「そっか、まだそれくらい? もっといっぱいきてる印象があった」と言われ…

 古墳やさかい

与論から帰ってきて1日置いて、きょうは取材で大阪へ。大阪といっても酒井…じゃない堺なので、伊丹ではなく関空にした。 紀ノ川の河口を右の機窓に眺めて、昼前に関空へ着陸。関空を利用するの、ことし初めてだなー。堺も政令指定都市になってからは初訪問だ…

 外野席から客が落ちた

関空の58型大画面テレビで観戦中。 ……大丈夫なのか? (20:51)

 金沢カレー

ゴーゴーカレーっていうんですか。金沢カレーとか銘打ってるチェーン店。きょうの昼、むしょうにカレーが食べたくなって、品川で見つけたので入ってみた。 カレーっつーか味噌っぽい見た目。実際、どろっと系で、味もあまりカレーっぽくない感じがした。カレ…

 ヤギ汁以前

ヤギってほんと人相悪いよな。人相じゃなくてヤギ相か。 写真は、楽園荘で飼ってるヤギ。つぶされそうになったけど、セーフ(笑)。 そんなわけで、与論島での3泊を終え、帰りは飛行機。午後3時すぎの便で那覇に戻ってきて、土産買ったりさかえに行ったりして…

 そんなわけで、与論島

今回は、うちの奥さんを初めて与論に連れていく旅。21日夕方に那覇に着いて、さかえに行って、22日朝のフェリーで与論入りしたんである。 与論では3泊4日の日程。うち2泊3日、つまりきょう24日までは、那覇在住の友人夫婦+その息子さん(3ヵ月)も同行とい…

 札幌記念

<札幌記念>(GII・札幌芝2000) ◎シェーンヴァルト いま札幌と正反対の南の島にいるわけですが……札幌記念、ブエナビスタは初古馬対戦で、重賞級牡馬との対戦も初。しかもメイチ仕上げではないはずなので、ここは同じ3歳ながら牡馬のシェーンヴァルトに期…

 フェリーの上

あれに見えるは伊江島です。 (9:51)

 Norwegian Baseball

アメリカ人やカナダ人、メキシコ人、あるいはアジアの人たちと野球を見にいく人はいるだろうけれど、ヨーロッパ人、とくにノルウェーの人と野球観戦をした経験を持つ人は、あまりいないんじゃないかと思う。言うまでもなくノルウェーといったら野球のイメー…

 ニッポンが変

だってさ。まあそりゃ変だよな。 イチロー4安打! すばらしい! でもせっかく4本打ったのに、首位打者争いでライバルのマウアーも3本だってさ。 まあいいさ。まだ40試合あるし。ことしはなんだか首位打者取るような気がするんだよね。262本の自己記録すなわ…

 つまらんなぁ…いやある意味おもしろい

どんなクスリを使ってるんだか、そっちのほうが興味津々。 (13:46)

 横断歩道でクロールやってる人がいた

手だけ、だけど。 (22:20)

 クイーンS・北九州記念

<クイーンステークス>(GIII・札幌芝1800) ◎レッドアゲート ○アメジストリング <北九州記念>(GIII・小倉芝1200) ◎ラッキーバニヤン ○メリッサ 真夏の牝馬重賞・クイーンS。超思い切ってレッドアゲートで。ちょっと思い切りすぎだろうかね。でも、走…

 8月の白い陽射しの中で

65回目の敗戦の日。戦後はもう64年になっちゃった。戦後64年のうち40年しか生きていない僕が言うのもなんだけれど……早いものだ。 戦争が終わったとき、うちの両親はともに、すでに生まれていた。母はまだ幼かったから、記憶はそれほどにはないらしい。田舎育…

 8月12日と報道

8月は透明な白の内に心がざわめく月だ。 敗戦から64年。例年この時期になると戦争関連の特番が多くなり、そして可能なかぎり僕もそれらを見ている。 見て、いろいろと……容易に口にできないくらいにいろいろと……考える。 戦争の話はまたの機会に改めよう。き…

 貝づくし弁当

いえ、べつにいまどっかに出かけてるわけじゃなくてね。家だけど。そもそもきょうは休肝日だし。 先週の金曜、名古屋へ向かう新幹線の中で食べた、「品川名物 貝づくし」という駅弁。ハマグリ、アサリ、シジミ、ホタテの貝柱がこれでもかというくらい入って…

 もんじゃマスター

自分で言うのもなんだが、僕はもんじゃマスターである。 もんじゃ歴は25年……って長いのか短いのかわからんけど(笑)。いちばんよく食ったのは、やはり深川に住んでた頃かな。月島まで歩いて行けたし、深川にも深川もんじゃというのがある。ほんとあの頃は食…

 関屋記念・函館2歳S

<関屋記念>(GIII・新潟芝1600) ◎ライブコンサート ○マルカシェンク <函館2歳ステークス>(GIII・札幌芝1200) ◎カネスフォルテ 夏の新潟名物重賞・関屋記念。休み明けでも実力馬が活躍するレースで、昨年の覇者マルカシェンクはことしもおもしろい。…

 終わりと始まり

第91回夏の甲子園、開幕。 近畿は相変わらずの校名が並んでいてややゲンナリだけれど、全国的にはことしは初出場が多く、新鮮ではある。反対に作新学院など懐かしい名前の復活もあって、おもしろい。 そんなわけで、ちょいと競馬スタイルで優勝校予想。 ◎横…

 東へ

で、きょうは名古屋。 名古屋といったらきしめん? いやいろいろあるけれど、取材前に駅スタンドでさらっと食えるものといったら、やっぱりきしめんだ。 名古屋駅のきしめんは、新幹線ホームより在来線ホームのほうがうまいという人がいる。僕的にはどっちで…

 呼称

のぞみは静岡県内を順調に東進中。 新幹線車内でも、酒井法子さん関連のニュースが流れている。 どうして人の名前というのは、「容疑者」という呼称が付くだけで、こうもイメージが変わってしまうのだろう。 なんだか彼女が気の毒に思えてきた。(念のため、…

 夏だけど、ほうとう

きょう、あすと2日続けて地方取材にお出かけ。きょうは甲府で、あすは名古屋。 甲府といったらほうとう。やっぱり夏でもほうとうかなぁと思って、やっぱり夏でもほうとう食べました。うまかったけど、店のおばちゃんがダメだった。 山梨といったら甲州ワイン…

 山田紀夫

電車の中吊り広告で、デッカイ字で「山田紀夫」と書いてあった。そんなデッカイ字で書いてあるのに知らない名前だなあと思ってよく見たら、いちばん上の「鳩」の字が光で反射して見えなかっただけだった。 酒井法子さんは、どこへ行ってしまったのだろう。無…

 夕暮れ

きれいだねぇ、ほんと。 (18:56)

 ヤクルトにだけは強い

ルーキー・細山田、男村田、ハマの番長・三浦、そして内川、ジョンソン、金城らの活躍で、ヤクルトを撃破。これで対ヤクルトは9勝3敗と大幅勝ち越し。なぜヤクルトにだけは強いんだろか。写真は横浜名物の第2ヒーローインタビューでテラスに出てきた細山田(…

 新潟・佐渡帰り

1日早朝新潟に向け新幹線で出発→新潟競馬場→新潟で呑み→新潟泊→2日早朝佐渡に向けジェットフォイルで出航→レンタカーで佐渡周遊→佐渡南岸の赤泊泊→3日午前レンタカーで出発→佐渡周遊して両津着→フェリーで新潟に向け出航→夕方新潟着→へぎそば食いながら呑み→…

 小倉記念

<小倉記念>(GIII・小倉芝2000) ◎マストビートゥルー (13:51)