東へ

 で、きょうは名古屋。
 名古屋といったらきしめん? いやいろいろあるけれど、取材前に駅スタンドでさらっと食えるものといったら、やっぱりきしめんだ。
名古屋駅ホームのきしめん 名古屋駅きしめんは、新幹線ホームより在来線ホームのほうがうまいという人がいる。僕的にはどっちでも変わらんと思うのだが、きょうはどのみち名古屋から在来線でちょこっと移動するので、在来線ホームのほうで食った。340円の、いちばんシンプルなきしめん
 取材終わって、名古屋駅に戻ってきたら午後5時。あした用事が入ってなかったら、これから京都か大阪に移動して、夏の甲子園開幕を見にいくんだけどなあ。
 残念ながらきょう帰らなきゃいけないから、それならあまり好きでもない名古屋(シツレイ)の街でウロウロしてなくてもいい。ササッと新幹線に乗った。この時間なら、新横浜乗り換えで、7時すぎには横浜スタジアムに入れるよ。ヤクルトに勝ち越して、きょうからは宿敵中日に3連勝だ。
 ところで酒井法子さん。まだ見つからんらしいけど、そうですか、覚醒剤容疑ですか。「なんか怪しい。裏がありそうだ」と言ってる人はいたけど、いざそうなると、やっぱりショッキングというか、何かの間違いなんじゃないのと思ってしまう。まあ、まだ“疑い”の段階だけど。
 
 (17:36)