2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 野茂、自由契約

1000日ぶりのメジャー復活を遂げたものの結果を残せなかった野茂、ロイヤルズから自由契約。それはまあ覚悟していたことだけれど、ここにきて意外なニュースが出回り始めた。いわく、「横浜が獲得に名乗り」と。 認めたくなくても認めざるを得ないことという…

 ちば

本日はひさびさに、ベイスターズ戦以外のゲームを千葉へ見にきた。 結果は3-2で日ハムがロッテに勝利。勝ち負け気にせず野球を見るのもまあ悪くはないもので。 現在は東京に戻り中。このあとベトナム料理かな。 (17:53)

 昭和の日

きょうは昭和の日であった。 ……とくに何かをしたとか、何かを考えたとか、そういうわけではないけれど。 べつに、昭和の日だからということは何も関係なく、昭和のことはいつも考えているし。 つい先日、戦時中(もちろん太平洋戦争)にごく普通の日本人が、…

 フローラS・アンタレスS

<フローラステークス>(GII・東京芝2000) ◎ユキチャン ○スペシャルディナー ▲サワヤカラスカル <アンタレスステークス>(GIII・京都ダート1800) ◎ロングプライド 話題の白毛馬ユキチャンが重賞に挑戦。パドックに入ってきた瞬間、どよめきが上がった…

 ユキチャン……

ユキチャン、負けちゃいました。残念ですねぇ……。 まあ、気を取り直して、府中でちんめちゃんとビアー。3週前と同じく、きょうも「かめや」の屋外でビール。いや最高ですよ。 (17:03)

 福島牝馬S

<福島牝馬ステークス>(GIII・福島芝1800) ◎ヴィクトリアアイ (15:08)

 本日は絶好天

で、八丈島。 昨晩は嵐。民宿「あしたば荘」にて、夕食に八丈名物・島寿司を食う。 甘めのシャリにヅケの魚(メダイ、メジマグロ、メカジキ)をのせ、ワサビではなく辛子で握った島寿司は、伊豆諸島以外に、八丈島の人間が移り住んだ大東島でも食べることが…

 八丈島の地魚寿司

きょうの昼は、昨晩のヅケの島寿司ではなく(八丈島で島寿司といったら通常はヅケのほうだが)、いわゆる普通の握りで八丈島の魚をネタにした島寿司を「あそこ寿司」という店でいただく。 写真手前にちょこっと写った黒いのはキツネ(歯鰹)の太巻きで、その…

 八丈島より帰還して

いまはここにおりまする。 ……また負けてますが。 (18:51)

 断崖絶壁とはまさに

青ヶ島で1泊。午前10時頃、ヘリで八丈島に戻った。ちなみにヘリは所要約20分。言うまでもなく景色最高。 青ヶ島は八丈島からさらに60km以上南に浮かぶ孤島で、人口およそ200人。ドコモはOKだけどau携帯は使えない。伊豆諸島の有人島では最南端に位置する。 …

 あおちゅう

つーわけで、下にも書いたようにいまは八丈島。昼には、あしたば(明日葉)の天ぷらとあしたばうどん(あしたばを練り込んだやつ)を食べたり、あしたばアイスを食べたりした。夕方には東京電力の地熱発電所を見学に訪れ、温泉にも行って、中之郷地区の民宿…

 青ヶ島へ

いま、八丈島。 これからヘリで青ヶ島へ。 (9:12)

 駒形どぜう

ことし初めての駒形どぜうで、知り合い編集者とひさしぶりのどぜう鍋。まる鍋とどぜう汁、さらしくじら、鯉のあらいなどを。日本酒もたらふくいただき大満足。 でも浅草から都営浅草線に乗って、泉岳寺で降りるのを忘れ、いま高輪台。これから泉岳寺に戻り、…

 皐月賞

<皐月賞>(GI・中山芝2000) ◎レインボーペガサス ○フローテーション ▲ダンツウィニング (14:42)

 マイラーズC・中山グランドJ

<マイラーズカップ>(GII・阪神芝1600) ◎マルカフェニックス <中山グランドジャンプ>(JGI・中山4250) ◎マルカラスカル (10:39)

 桜花賞

<桜花賞>(GI・阪神芝1600) ◎エイムアットビップ ○ソーマジック (13:57)

 阪神牝馬S・ニュージーランドT

<阪神牝馬ステークス>(GII・阪神芝1400) ◎カタマチボタン ○ピンクカメオ <ニュージーランドトロフィー>(GII・中山芝1600) ◎リーサムクラウン (13:29)

 春晴

いやいや暖かいね。こういうのをいい天気っていうんだろうというくらいの気持ちよい晴れだ。 でも西のほうにちょいと雲? まぁいい、あしたは朝から東京脱出。 (14:01)

 真剣鞍川

これと○ー○、合うよねぇ。 (17:04)

 そして、野茂。

ロイヤルズで3年ぶりにメジャーへ復帰した野茂、ヤンキース戦で登板。 こうしてまた、メジャーリーガー野茂の姿を見ることができるなんて。 とてつもなく爽快な感動。爽快ですよ。ほんと爽快ですよ。 やっぱ、野茂ですよ。 1996年ドジャース時代に買った僕の…

 春雨

いや食べ物ではなく。 一日中降ってましたねぇ。 これから飯田橋で飲んできます。 (右の場所は飯田橋ではなく、かつ午後7時8分でもありません。あしからず) (19:08)

 刀削麺

飯田橋の西安料理「XI'AN」にて、紹興酒を飲みながら刀削麺。辛くてうまい。 (23:33)

 崎陽軒100年

シウマイの崎陽軒が100周年のようである。京浜東北線の車体に、右の写真のやつと「100th Anniversary」の2パターンの広告が貼り付けられていた。 横浜スタジアムでの野球観戦でよくお世話になる崎陽軒。駅弁向けに、冷めてもおいしいシウマイをと試行錯誤を…

 大阪杯・ダービー卿CT

<大阪杯>(GII・阪神芝2000) ◎ヴィクトリー <ダービー卿チャレンジトロフィー>(GIII・中山芝1600) ◎キングストレイル (14:52)

 めでたい話やべつにめでたくはない話、その他もろもろ

チャールトン・ヘストンが亡くなったそうだ。チャールトン・ヘストンといえば、やはり「十戒」か、「ベン・ハー」か。いやいや「猿の惑星」か。まあどれもこれも印象に深い作品である。 映画といえば、きのうは広島から羽田に到着後、蒲田の美ら島で閉店の午…

 Dodger Black

昨晩はベイ勝利後、おりさんと合流して2時間半ほど飲んだ。 彼と飲むのは昨年のゴールデンウィーク以来だけれども、会うの自体は3ヵ月とちょっとぶり。なぜか大みそかの夜、10時半頃だったか、京急蒲田駅のホームで偶然会ったのだった。まさに「偶然だぞ!」…

 野球日和、酒日和

晴れ。暖かくて、お城も花見の人たちでいっぱい。酒日和、野球日和。原爆ドーム周辺も混み合っていた。 きょうは三塁側内野席の前のほう。ビールのあと、広島の銘酒・賀茂鶴の純米をちびちびやりながらゆったりのんびりモード。初回広島に1点先制されたけど…

 市民球場FINALシーズン

広島市民球場は広島市街地の中心にあって、原爆ドームも道を挟んで隣。三塁側スタンドからはすぐ近くに望むことができる。 右の写真は、三塁側内野2階スタンドのいちばん上から撮影したもの。携帯の広角系レンズなのでやや遠く見えるけれど、実際はもっと近…

 快晴。本日も

ベイスターズ! ……初回三者凡退(泣) (18:05)

 5回を終わって

0-0。 寺原はよく投げてるが、投手戦というよりは貧打戦……。 (19:22)