あおちゅう

青ヶ島のあおちゅう つーわけで、下にも書いたようにいまは八丈島。昼には、あしたば(明日葉)の天ぷらとあしたばうどん(あしたばを練り込んだやつ)を食べたり、あしたばアイスを食べたりした。夕方には東京電力地熱発電所を見学に訪れ、温泉にも行って、中之郷地区の民宿「あしたば荘」にチェックイン。まさにあしたば尽くしの一日を終え、これから宿で夕食。ここでもあしたばが出るかな。
 きのうの青ヶ島は一日中、天気がよかったけど、きょうの八丈島は概ね曇りか雨。いまは若干嵐っぽい。なのでというわけでもないけれど、右の写真は青ヶ島の焼酎、あおちゅう。さつま芋だけど麦麹で、飲みやすい薩摩の芋焼酎とは風味がまったく異なり、かなりクセが強い。これぞ、くさやを生んだ伊豆諸島の焼酎よ。
 
 (18:26)