めでたい話やべつにめでたくはない話、その他もろもろ

 チャールトン・ヘストンが亡くなったそうだ。チャールトン・ヘストンといえば、やはり「十戒」か、「ベン・ハー」か。いやいや「猿の惑星」か。まあどれもこれも印象に深い作品である。
 映画といえば、きのうは広島から羽田に到着後、蒲田の美ら島で閉店の午前1時まで飲み(ってもうきょうか)、そのあと川崎まで歩いて午前2時から「クローバーフィールド HAKAISHA」を見た。
 例によって、なんだかんだで毎週数回は映画館に行っているけれど、日付が翌日に越えてからのいわゆるオールナイトで見ることは、さすがにあまりない。学生の頃は多かったけどね。夜中は映画館ではなく家で映画を見ているほうが普通。だからオールナイトはひさしぶりだった。夜中の川崎なのに、話題作ということもあろうが、ざっと数えて60人以上は客がいた。ヒマ人がいっぱいいるものだ。で、映画のほうは、賛否もろもろあろうけれども、僕はこういうのはかなりけっこう好きである。
 で、まあ朝の4時過ぎに帰宅して、ネットにつないで、大ニュースを知った。野茂、メジャー復帰! いやめでたい。ほんとめでたい。いますぐカンザスシティに飛んでいきたいくらいだ。やっぱ野茂だ。すばらしすぎる。
 その野茂のメジャー復帰祝いというわけではないけども、きょうは夕方からついさっきまで、府中でちんめちゃんと飲んでいた。実に気分がいい。
 で、いまは川崎。これからまた何か映画を見てくる。写真は、きょうの話題とは全然関係ないけど、きのうまでの広島といえば、やはりこれ、お好み焼き。
 
いわゆる広島風お好み焼き
 (20:35)