気がつけば、秋

 このまえ与論で、かりゆしバンドの美也子さんに「与論にきたの何回目だっけ?」と聞かれて、自分でも何回目かちゃんとは把握してなかったので「10回目、くらいかな」なんて答えたら、「そっか、まだそれくらい? もっといっぱいきてる印象があった」と言われた。
 いやいやそんなにいっぱい行ってはいないですよ。でも「10回くらい」は与論島に上陸した回数なので、かりゆし(かりゆしバンドの本拠の民謡酒場)には1度の滞在で何度も行っていることを考えれば、「もっといっぱいきてる印象」があっても不思議はないのかもしれないな。東京や神奈川のライブでも会ってるし。
 で、帰ってきたのち、与論訪問回数をちゃんと数えてみた。そしたらやっぱり10回ちょうどだった。2005年が最初だから、まあまあよくきてるほうか。
ヨロン・プリシアリゾート前のビーチ 夏場3ヵ月の与論訪問は、6月に1回、7月に2回、9月に2回。で、8月は今回が初めて。7月、8月は、昼間の日向がたまらなく暑い。そうそう出歩くもんじゃない。
 と、その陽射し激アツな与論から戻ってきたら、なんかもう秋風が吹いてる。気がつけば秋、ですなぁ。
 
 (18:13)