もんじゃマスター

 自分で言うのもなんだが、僕はもんじゃマスターである。
 もんじゃ歴は25年……って長いのか短いのかわからんけど(笑)。いちばんよく食ったのは、やはり深川に住んでた頃かな。月島まで歩いて行けたし、深川にも深川もんじゃというのがある。ほんとあの頃は食った。月島でははしごもよくやったな。
 もんじゃの焼き方は大きく分けて3種類(大きな土手を作って一気に流し込む、小さな土手を作って何度かに分け流し込む、土手を作らずドバーッとやる)。以前はそのうちのひとつの焼き方(小さな土手)にこだわっていたけど、いまでは時と場合と雰囲気によって柔軟に変えるようになっている。作り込むときには作り込み、ラフにいきたいときはラフに……という感じでね。まあもんじゃはもともと下町の子どものおやつだから、最近ではその気分で、大きな土手でざっくり作ることのほうが多いかな。
 そんな、もんじゃマスターのワタクシであるが、最近はゴールデンウィークに食べて以降、3ヵ月ほどご無沙汰だった。それが何日か前、RWくん(ドラゴンくん)の奥様のブログでもんじゃの話を読んだので、ひさしぶりに食べたくなって、土曜の夜、mamoさんと蒲田の「もんじゃ風月」に行った。
ゴジラもんじゃ 普段は創作系よりシンプルなもんじゃにすることが多いんだけど、このときはゴジラもんじゃとかいうヤツにしてみた(写真)。名前と色から想像がつくだろうか、要は辛いもんじゃってワケである。こういうもんじゃもたまにはおもしろい。酒も進んで、満足な一夜であった。(で、もんじゃ食ってる最中に、酒井法子さん逮捕のニュースを知った)
 
 (23:54)