貝づくし弁当

 いえ、べつにいまどっかに出かけてるわけじゃなくてね。家だけど。そもそもきょうは休肝日だし。
 先週の金曜、名古屋へ向かう新幹線の中で食べた、「品川名物 貝づくし」という駅弁。ハマグリ、アサリ、シジミ、ホタテの貝柱がこれでもかというくらい入っていて、値段は900円だったかな。品川名物貝づくし弁当貝の味付けは基本的に似ていて濃い目なので最後のほうは若干飽きてくるんだけども、それでもこれくらい貝を食らえるとそれはそれで爽快だったりする。
 味が濃い目ということもあって、酒の(日本酒の)つまみにしてもかなりよさげな感じだった。ただ、これ、名古屋へ向かうときだから午前中に食したわけで、そのあとに取材があるとなれば酒を呑むこともかなわず、その点は残念であったんだけれども……まあ仕方ないか。
 逆に見れば、朝から日本酒をやるキケンを無事に回避できたわけで、その意味ではめでたしめでたし、とも言えるんだろうかね。
 
 (23:51)