ニッポンが変

 
 だってさ。まあそりゃ変だよな。
 イチロー4安打! すばらしい! でもせっかく4本打ったのに、首位打者争いでライバルのマウアーも3本だってさ。
 まあいいさ。まだ40試合あるし。ことしはなんだか首位打者取るような気がするんだよね。262本の自己記録すなわちメジャー記録更新は厳しそうだけどさ。
 
 で、なんだ、総選挙ですか。
 選挙とか政治の話はあんまりしたくないんだけど。ひとまず僕は自民党は好きじゃないけれど、民主党はそれ以上に好きじゃない。
 だから今回の選挙で民主党には勝ってほしくない。だからといって自民党に勝ってほしいわけでもないんだけれど、少なくとも民主党はイヤだなぁと生理的に思う。もちろん宗教政党社民党はもっとイヤだ。
 困ったなぁ。どうしたもんか、日本の未来。
 
 (23:05)