ラストの連続

 年内はもう休肝日をつくれないかな〜と思ってたけど、きのうはひょんなことからつくれた。よかった。さすがにずーっと続いてるとツライからね。わずか1日でもありがたい。
 その昨晩は、ラゾーナIMAXで「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を見た。IMAXはやっぱり素晴らしい。高いけどね。でもあの画面の大きさ(視野の広さ)と映像の鮮明さ、音、迫力、喜んでカネ出せる。まあもちろん、あれが標準になってもっとプライスダウンしてくれたら言うことなしなんだけども。
 MIのほうは、相変わらずというかなんというか、もうほとんどギャグのようなベタな展開がかえってすがすがしい、安心の定番っぷり。楽しめますねぇほんとに。ステレオタイプも突き詰めれば絵になるし、そこにドッカンドッカンをうまくまぶせばああいうエンターテインメント映画ができるんだねって改めて納得。サビーヌ・モロー(レア・セドゥー)の不敵な表情にもモロはまった。
 年内、時間がなくてもう映画館には行けないだろうから、これが2011年のラストシネマ。そして本日は大井競馬場東京大賞典だから、2011年のラスト競馬。そのあとは競馬仲間の呑みで、これは2011年のラスト忘年会。
 あしたは伯父さんの葬式で、2011年のラストフューネラル。ついでにラスト親戚会。
 ラスト、ラストがつづく年末の毎日なのであった。ことしは仕事だけはラストがなかなかやってこなくて、大晦日の夕方までずっとやって、元日だけ休んで、2日から適宜始めないといけないんだけれど。
 
 (10:56)