酒がつづく

 年末だからね。当然といえば当然なんだけれど、酒がつづいている。
 休肝日を設けるようになったのは何年くらい前だろう。たぶん、4、5年前。そして3年くらい前には休肝日を週2日に増やし、昨年からはなるべく週3日にとがんばり……。
 ま、とりあえず、年末のこういう特殊な時期を除けば週2、3日の休肝日はずっとつくれてるから、いいかなと。自分をほめてあげたいw
 今晩もなにかしらありそうな雰囲気。29日は東京大賞典でそのあとは競馬仲間の忘年会だし、30日は伯父さんの葬式でまあ多少は呑むだろうし、大晦日は呑まないわけにいかないだろうし。年内、休肝日の可能性があるとしたら28日だけかな。何か入りそうな予感がないでもないけれど。
 
 (11:07)