なじむ。

 台北2日目。
 午前は、奥さんが具合悪くてホテルで寝てたので、ひとりでほっつき歩いてた。いろんな路地や、市場や、アーケードを行ったり来たり。これがまた、楽しい。
 台北、実になじむ。
 きのうも書いたように、とっても楽。なぜか。不思議だなぁ。
 午後は、奥さんも少々回復したので、一緒に市を歩いたり、旧台湾総督府(現中華民国総統府)をはじめ日本統治時代の建物をいくつも訪れたり、タピオカとかタロイモとか乾燥竜眼(ライチに似た果実)なんかが入った白玉の汁粉を食べたり。んで夜は、市の屋台で食いまくり。
 今回はたった3日の行程だから、行けないところはいっぱいあるし、食事の回数だってそれほどないわけだから食べられるものも限られてくる。でも、焦る気持ちとか、もっともっとと欲張る気持ちはべつになかった。なんつーか、すでにして、
「またくるからいいや」
 って感じで、余裕に構えている自分がいて。
 やっぱ、なじむんだよなぁ。不思議と。
 
 (台北時間22:59)